居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年7月23日(日)~7月29日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月16日(日)2 7月17日(月)3 7月18日(火)4 7月19日(水)5 7月20日(…

7月23日(日)

朝7時20分頃起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回はアイドル飲み姿カワイイGP!。自分が酔うのは構わないが、人が酔っ払っている姿(特に女性)を見るのは嫌いなので全然面白くない。だいたい若い女性が酔っ払ってる姿なんかみっともないだけだろ。その後、居間の電灯を取り替え。数ヶ月前からたまに突然消えるようになり、7月に入ってその現象が頻繁になってきたことからLED電灯への変更を決め、アマゾンで「NEC LEDシーリングライト LIFELED’S 調光タイプ」を購入した。結構苦労しながら取り外し、さらに苦労しながら取り付ける。疲れた。その後、仕事の続き。16時20分ぐらいから大相撲名古屋場所千秋楽を見始める。隠岐の海はすでに負けており、5勝10敗で場所を終える。来場所までにまず体調を戻すこと。ただ治すべき疾患の場所が場所だけに心配だ。2敗の碧山は嘉風を破り、優勝争いは結びの横綱同士の一番に持ち越される。そして結び。白鵬が日馬富士を破り14勝1敗で優勝。18時過ぎに家を出て大山の「串屋横町 大山店」へ。キンミヤの720mlボトルを頼み、つまみはスーパーホルモンロール(でかい!)、ハンペンチーズ揚げなど。テレビでは「鉄腕ダッシュ」がやっており、リーダーが作った千葉の野田産の枝豆を使った焼き枝豆が非常にうまそうだった。枝豆と言えば、去年新潟で枝豆を食べて以来、東京ではツマミに枝豆を頼まなくなった。なぜなら新潟の枝豆が枝豆本来の濃い味がするのに対し、東京で出る“枝豆”は枝豆のカタチをした何の味もしないものにただ塩を振りかけただけのモノだから。20時少し前に店を出て帰宅。

ノツログ

千葉県を中心に、東京、埼玉、神奈川などに30店舗以上を展開する「串屋横町」。そのルーツは、肉屋の2代目として生まれた運営…

7月24日(月)

朝7時20分頃起床。冷房をつけて寝たせいかのどが少し痛い。午前中は仕事の続き。14時から取材のため、12時過ぎに家を出る。取材場所は六本木一丁目。駅から直線距離では近いが、道路を渡る場所を間違えて大回りになってしまい、到着するのに15分ぐらいかかってしまった。早めに出ておいて良かった。まだ少し余裕があったので周辺を歩く。大通りから一本入るとミンミンゼミのセミ時雨。取材は1時間30分ぐらい。神谷町まで歩き「そばよし 神谷町店」で「かきあげ天もりそば」(410円)。その後地下鉄で移動し、17時少し過ぎに酒場に入店。先客はビリケンさんとセブンさん。いつもの席に座り酎ハイを飲み始める。テレビでは久々のシブ5時。梅毒患者が急増しているというレポートに続き、場所後恒例の能町みね子さんの相撲コーナー。宇良の日馬富士戦、その後のインタビューなどのシーンが流れていた。その後店には30代ぐらいの一人客が来店。18時過ぎに店を出て帰宅。録画していた「ザ・ノンフィクション エリナの夜明け ~屋台女将の700日~」を見る。福岡市赤坂で屋台「てるちゃん」をやっている27歳の女将・エリナさんのこの2年間を追った番組。あらすじはこうだ。

2013年に屋台基本条例が制定され、屋台の営業ルールが厳格化され、名義貸し屋台の営業は2017年3月までとなる。そのためエリナさんの屋台は、公募で合格しなければ営業が続けることができなくなることに。ところが福岡市の公募の詳細が公開されたのは、名義貸しの店主が営業権を失うまであと半年に迫った2016年9月。さらにそれまで福岡市内の様々な場所にあった屋台を半年後には「中洲地区」「天神地区」「長浜地区」の3つの地区に限定し、それ以外の地区の営業は認めないことに。女将は「なぜ半年前というギリギリになるまで公募の詳細を発表しなかったのか説明してほしい」と市役所に直談判に。その際に煮え切らない答弁に始終する市の課長に激高し、襟首を掴んでしまう。課長は警察に被害届を出し、エリナさんは公務執行妨害と傷害で略式起訴され、罰金15万円。結局、エリナさんは選考に落選。「てるちゃん」は屋台での存続を諦め、赤坂のビル内に店を構えて営業を再開する。

「屋台は福岡の大切な観光資源」なんて言っている割には屋台経営者に冷淡な市役所職員。絵に描いたような公務員的対応はこの女将じゃなくてもキレるだろう。福岡市はもう少しいいやり方はなかったのか。屋台特区みたいなものを設け、星野リゾートあたりに声をかけて「リアル屋台村」をつくり、そこにエリア外の屋台を移すことはできなかったのか。待てよ、あのコンパクトな街に中洲・天神・長浜の3つの屋台エリアがある上に、そんな施設が出来ても需要は見込めないか…。いや、例えばその「リアル屋台村」施設が朝8時か9時からやっているとしたらどうだろう。全部の店じゃなくても高知のひろめ市場みたいに一部でもいい。私が福岡に行って残念なのは、朝から飲める店が少ないことだ(そのため小倉に行ってしまう)。屋台条例で屋台の設置は「午後5時以降より翌日の午前4時まで(開店準備と閉店準備時間を含む)」と定められているので、おのずと開店時間は午後6時〜7時となってしまい、昼から飲みたい私みたいな層を取り込めない。その受け皿をつくれば需要は見込めるのではないか。と、いったことを福岡とは何の縁もゆかりもない私は考えた。

ノツログ

神谷町の「そばよし 神谷町店」は、鰹節問屋直営の路麺そば店。化学調味料を一切使っていないつゆと茹でたての生そばがリーズナ…

7月25日(火)

朝6時20分頃起床。風邪気味であまり気分が優れない。先週からかかっていた原稿を2本アップし、昨日取材した案件の原稿制作。昼前、BS11でずっと見ていた韓ドラ「凍える華」の最終回を見る。悪役は監獄に入り、主人公は幸せへの一歩を歩み始めるという韓ドラ恒例の展開。主演のイ・ユリはあまりにも美人でサイボーグのように見えることがある。不気味の谷を感じるというか…。昼食はツナうどん。その後も原稿制作の続きで終日自宅。本日は休肝日にして24時少し前に就寝。

7月26日(水)

朝6時20分頃起床。風邪気味。13時から田園調布で取材のため、11時過ぎに家を出ると、雨が激しく降っていた。取材前に多摩川駅構内の「梅もと 多摩川店」で冷やし春菊天そば(410円)。取材は1時間10分ほど。東横線の中目黒で日比谷線に乗り換えて北千住駅へ。電車内の冷房がきつ過ぎで結構つらい。構内のスターバックスで先ほどの取材のまとめ。ここも冷房が効きすぎ。16時40分ぐらいに店を出て17時過ぎに酒場に入ると先客は手前カウンターに一人客2名、奥カウンターに男女二人組が一組。一番奥の席に座って酎ハイを飲み始める。男女二人組は一人客ばかりの酒場の雰囲気に引き気味で会話もまばら。30分弱で帰って行った。18時過ぎに店を出て帰宅。早々に就寝。

ノツログ

「梅もと 多摩川店」は東急「多摩川駅」改札内にあるお店。乗り換えなどの際にサクッと食べられるお店です。 「梅もと」は新宿…

7月27日(木)

朝6時頃起床。本日も風邪気味。昨日取材分の原稿制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。晴れているが暑さはそれほどでもない。16時50分ぐらいに入店すると先客はアイコス氏一人。スーツ姿で腰の部分に電子蚊取線香をつけていた。この人と二人だったら気楽に飲めるな、と思っていたところ17時過ぎに男女二人組と、初めての入店に緊張しているのかやや挙動不審気味の30代後半ぐらいの男性一人が来店。さらに続けて40代と50代のスーツ男性二人組も来て私の一つ隣に座る。挙動不審気味男はスマホをいじり出し、案の定大将に注意される。30分ほどで瓶ビール1本と日本酒一杯を飲み、お勘定時に立ち上がったとき足がもつれて転びそうになり、「大丈夫です」などとブツブツ言いながら帰って行った。その少し前には酔っ払って入って来たじいさん二人が大将の「酔っている人は飲まない方がいいですよ」攻撃を受け、こちらもブツブツ言いながら帰って行った。男女二人組の女性はウーロン茶しか飲んでないのに、酔っ払いのようにやたら声を張り上げていて耳障りでしょうがない。ただ、40代・50代のスーツ男性二人組は紳士的な飲み方で30分ほど飲んでサッと切り上げ帰って行く。ナイス!その直後に同じ席に30歳ぐらいの中国人風男性二人組が着席。日本語がわかる人たちで飲み方もきれい。こちらもナイス。テレビのシブ5時では民主党の蓮舫代表辞任のニュース。誰がこの人を代表に選んで、誰が辞任に追い込んだんだろう。18時過ぎに店を出て帰宅。市販の風邪薬を飲んで21時ぐらいに就寝。

7月28日(金)

朝3時ぐらいに目が覚めたので1時間ほど久生十蘭全集の「だいこん」を読んでから再び寝る。6時10分頃に再度起床。風邪はだいぶ良くなった感じだがまだまだ。午前中、水曜日取材の原稿をアップ。10時過ぎに近くのクリニックへ。1分ほどの診察を受け風邪薬をもらってくる。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。昨日はいくらか過ごしやすかったが本日は暑さが戻って来た。16時40分ぐらいに入店すると先客は空色自転車氏。10分後ぐらいに男女二人組が来て一番奥の席に。そのまた10分後ぐらいにその連れの男性一人が来て三人組となる。職場の同僚のようで会社の話をしている。仕事や職場の話をしながら飲んで何が楽しいのかね。テレビのシブ5時では大分県別府市の「別府ラクテンチ」にオープンした温泉と遊園地を一体化させた「湯~園地」の中継など。17時45分ぐらいに定量の酎ハイ4杯を飲み終えて帰宅。22時50分からのNHK「ドキュメント72時間~海が見える老人ホーム~」を見る。こういった施設内では、もちろん酒は飲めないんだろうけど、久里浜か横須賀辺りに外出して飲んで帰ることはOKなのだろうか…などと考える(今調べてみたら、部屋での飲酒・喫煙は自由で、共用施設の食堂における飲酒も運用ルールを守れば可能らしい。ということは外に飲みに行くのも全然OKっぽい)。23時30分ぐらいに就寝。

7月29日(土)

朝6時20分頃に起床。請求書の作業など。体調がイマイチなので終日自宅。夕方から雨が降り出す。本日は隅田川花火大会だがどうなるんだろうと思ったが、テレ東を見たら普通に開催しているようだ。夕食はスンドゥブ鍋。食べながら録画してあった「アメトーク ~ギター芸人~」を見る。森田まりこと松浦真也のマリコンヌ&ヤンシーリンボーSHOWが面白く、そこだけ巻き戻して3回見る。全て英語なんだが声も良く通るしわかりやすい。森田まりこは宝塚ネタやリアルゴリラなどで知っていたが着実に進化しているではないか。本日ニュースでは昨夜11時40分過ぎに北朝鮮が大陸間弾道ミサイルとみられる発射実験を強行した話題で持ち切り。見た目がアレなので金正恩は揶揄されがちだが、限られた資源をミサイル開発だけに集中して、国際社会での存在感を手に入れるなど、非常にクレバー。日本は丸腰なんだから、与党も野党も力を結集して具体的な対応策を考えないと、東京オリンピックどころじゃなくなるぞ。というか、故郷の島根など北朝鮮からの近いので心配どころの問題ではない。酎ハイを3杯ほど飲んで23時30分頃に就寝。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月30日(日)2 7月31日(月)3 8月1日(火)4 8月2日(水)5 8月3日(木)6…

最新情報をチェックしよう!