居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年7月16日(木)~7月18日(土)

<前回はこちら>

7月16日(木)

朝5時35分起床。割と寒い朝。イーキャリアとdoda原稿制作の続き。本日奥さんは自宅待機。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。イーキャリアとdoda原稿制作の続き。昼食は焼きそば。麺はトップバリュのもの。

どろソース仕立てで辛め。サクッと完食。午後もイーキャリアとdoda原稿制作の続き。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「レディinホワイト」(2019年/大塚祐吉監督、出演:吉本実憂、波岡一喜、矢本悠馬)を見ながら40分間運動。映画は40分ほど見たが何だかまだよくわからない。その後、イーキャリアとdoda原稿の最終チェックを行い、アップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客3名。そのうちは先日ころんで顔にケガをされた先輩。傷跡はあるがお元気そうで良かった。テレビのシブ5時では本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数が286名と過去最多になったニュース。その後、今ブームの韓ドラ「愛の不時着」の話題に。韓ドラファンとしては気になるが、流行りモノは見ないことにしているので、見るとしても数年後のことになるだろう。そう言えばちょっと前に流行った「シン・ゴジラ」も「君の名は」もまだ見ていない。店には17時30分過ぎに「待ち合わせ」と言って男性一名が来店。10分後ぐらいに連れが来た。この先に一人来ていて、あとからもう一人が合流するという飲み方がなんか嫌いだ。最初から一緒に来いよと思ってしまう。まあ、二人一緒に来てもイヤなんだが。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。曇り空。

19時ぐらいに帰宅。

20時過ぎから録画していたBS-TBS「夕焼け酒場」を見る。西島さんだけが酒場に行き、きたろうさんが自宅からリモート参加するパターン。

7月17日(金)

朝5時25分起床。取材なしdoda原稿制作。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。本日のリモート取材の準備。10時からリモート取材。2時間15分ほど。終了後、昼食。トップバリュの袋塩ラーメン。

3分の2をいただいたところで摺りおろしにんにくを入れて味変して完食。午後はリモート取材のまとめ。14時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「レディinホワイト」(2019年/大塚祐吉監督、出演:吉本実憂、波岡一喜、矢本悠馬)を見ながら40分間運動。を見ながら40分間運動。映画はなんかエキセントリックな女性が主人公。実にチープなストーリーで、わざとそんな感じに作っているのか、狙いでそうしているのか図りかねる。主人公の女優さんもたいした魅力を感じないし。名古屋が舞台で何度か行ったことがある台湾ラーメンの味仙が出て来て、おっ、と思ったくらい。ネットニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は293人。記録更新。16時過ぎに家を出て酒場へ。本日も小雨模様。17時過ぎに入店すると先客はおらず。10分後ぐらいに入って来た人は、考えていることが無意識に声になって出てくるような人。席が離れていたのでそれほど気にならなかったが、始終ブツブツつぶやいていた。テレビのシブ5時では今度の日曜日から始まる大相撲を見据えた能町さんの特集。注目力士として翔猿と隆の勝が紹介されていた。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極」海なし県特集と「あてなよる」-鶏で呑む-を見る。

7月18日(土)

朝7時20分起床。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。昨日のリモート取材のまとめ。11時過ぎ、ここ数ヶ月調子が悪かったトイレのウォシュレットの修理に奥さんが成功。取り替えなければいけないかと思っていたが、何とか復活したようだ。昼食はサラダうどん。キュウリ、ネギ、玉ねぎ、生姜、ミョウガ、わかめ、揚げ、肉味噌など具だくさん。肉味噌がいい感じ。

午後は取材なしdoda原稿制作。16時5分ぐらいからアマゾンプライムで映画「レディinホワイト」(2019年/大塚祐吉監督、出演:吉本実憂、波岡一喜、矢本悠馬)の続きを見ながら40分間運動。10分ほどで映画が終わったので、「ウスケボーイズ」(2018年/柿崎ゆうじ監督、出演:渡辺大、出合正幸、内野謙太)を見始める。「レディinホワイト」は実にチープな映画。なんだこれ、という感じ。「ウスケボーイズ」は、日本で本格的なワインづくりに挑戦する若者達の物語のようだ。ネットニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は290人。もう止まらない…という感じか。17時15分ぐらいに家を出て奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。先客はテーブル席に2人組と3人組。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ごぼうとレンコンのきんぴら、ねぎま、鳥皮。

18時までやっちゃんのワンオペ体制だった。途中、明日の大相撲の取組が気になってスマホで確認したら、隠岐の海は結びの一番で白鵬と対戦するではないか。まあ、どうせやらなきゃいけないので、初日に当たっておいた方がいいのかな。シメに手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ傑作選 三重編」に続き、NHKBS「世界ふれあい街歩き」ミュンヘン編を見ていたが眠くなり早めに就寝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月19日(日)2 7月20日(月)3 7月21日(火)4 7月22日(水) 7月19日(日…

最新情報をチェックしよう!