居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年8月2日(日)~8月5日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月30日(木)2 7月31日(金)3 8月1日(土) 7月30日(木) 朝5時45分起床。…

8月2日(日)

朝6時25分起床。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。取材なし女の転職の原稿制作。昼食は冷やし中華。紅生姜入り。

午後も女の転職の原稿制作続き。15時半ぐらいから大相撲7月場所千秋楽を見始める。十両は6人による優勝決定戦。立浪部屋の3人による巴戦になり明生が優勝。16時過ぎからそのまま大相撲7月場所千秋楽を見ながら40分間運動。運動終了後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は292人。昨日、一昨日に比べると少ないが、日曜日だからだろう。その後も大相撲を見続ける。隠岐の海は玉鷲に善戦するも敗れる。残念。ただこの位置での9勝。良くやった。さて、優勝の行方は…と期待していたが、照ノ富士が御嶽海に一方的な相撲で勝って優勝を決める。序二段から這い上がってきての優勝。しかしあっさりした一番。もう少し熱戦を期待していたのだが。18時過ぎから夕食。茹で野菜に1週間ぶりのビール。

嵐の相葉君が全国の郷土料理を作って食べる番組を見る。その後、録画していたNHKBS「あてなよる」海苔で呑むを見る。ゲストは吉田類さん。最後の一杯は吉田さんの郷里の酒ということで土佐鶴を出していたが、高岡郡出身の吉田さんに出すんだったら、安芸郡の土佐鶴よりは高岡郡の司牡丹の方がいいのでは、と思った。松江出身の人に出雲の酒を出すみたいな感じがした。どうでもいいことだが、この番組は文句を言いながら見る番組だと思っているので。

8月3日(月)

朝6時20分起床。女の転職の原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。奥さんは出勤日。女の転職の原稿制作続き。途中、10時過ぎからアマゾンプライムで映画「劇場」(2020年/行定勲監督、出演:山﨑賢人、松岡茉優、寛一郎)の続きを見ながら40分間運動。昼食は玄米ご飯。午後は本日の取材の準備。14時過ぎから映画の続きを見て見終える。途中、主人公のあまりにもクズ男ぶりに辟易したが、最後は少しウルッとした。15時過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線で一駅、目白へ。取材は16時から1時間15分ほど。終了後、ダッシュで駅まで戻り、山手線・常磐線を乗り継いで酒場へ。店の閉店は19時なので、18時までに入店しないとマズいと考え、大急ぎで向かったのだ。17時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客が7名。かろうじて空いていた奥のカウンターの中央の席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。いつもと来る時間帯が違うので、客層も違って、ああ、この時間にはこんなお客さんが来ているんだと思う。客の人数は多いが全員一人客なので比較的静かで快適だった。1杯15分ぐらいのペースで飲み進め、19時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

20時少し前に帰宅。21時ぐらいから録画していたNHK-BS「世界ふれあい街歩き」バルセロナ編を見た。魅力ある街並。行ってみたいが、もう当分は難しいんだろうな。

8月4日(火)

朝6時15分起床。終日自宅。蒸し暑い。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。奥さんは自宅待機日。昨日の取材のまとめを行い、リクナビNEXT原稿制作開始。昼食は焼きそば。どろソースがベース。紅生姜がいい仕事をしてくれる。

午後もリクナビNEXT原稿制作続き。16時30分ぐらいにアップ。17時ぐらいからアマゾンプライムで映画「函館珈琲」(2016年/西尾孔志監督、出演:黄川田将也、片岡礼子、Azumi)を見ながら40分間運動。函館を舞台にした物語。40分過ぎまで見る。18時30分ぐらいから夕食。茹でたピーマン、ブロッコリー、椎茸など。

20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」早稲田編、三軒茶屋編を見る。

8月5日(水)

朝6時起床。女の転職の原稿制作を最終チェック。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。奥さんは出勤日。女の転職の原稿をアップ。doda原稿制作に移る。昼食は玄米ご飯。午後は急ぎで来たイーキャリア原稿制作。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「函館珈琲」(2016年/西尾孔志監督、出演:黄川田将也、片岡礼子、Azumi)の続きを見ながら40分間運動。映画を見終わる。原作は2013年シナリオ大賞函館市長賞受賞作品らしい。随所に函館の魅力的な街の風景が出て来て、なかなかの佳作だった。16時少し前に家を出て酒場へ。真夏の日射しで歩き出してすぐ汗が噴き出す。最高気温は34度だったらしい。17時少し前に酒場に入店すると、先客は一人客が4名。ただ全員手前のカウンターで、奥のカウンターは空いていたのでいつもの席に。テレビでやっていたシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。ニュースによると東京都の新型コロナウイルス感染者数は263人。その他、大阪とか愛知とか沖縄とか福岡とか、全国各地で激増しているのが気になる。酒場は結構お客さんはいたが全員知った顔だったので落ち着いて飲めた。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時過ぎから録画していた「あてなよる」そば前で呑むを見る。ゲストはモーリー・ロバートソンさんと、女優の西尾まりさん。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月6日(木)2 8月7日(金)3 8月8日(土) 8月6日(木) 朝6時25分起床。イーキ…

最新情報をチェックしよう!