居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年11月26日(木)~11月28日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月22日(日)2 11月23日(月)3 11月24日(火)4 11月25日(水) 11月…

11月26日(木)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「エール」実質最終回を見る。中断2ヶ月をはさんでよくやり切ったなと。Green原稿制作を最終チェックしてアップ。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。よく晴れていて暖か。地下鉄で白山まで。取材前に駅を出てすぐのところにある「名代 釜家」で「天ぷらそば」(370円)。

モチッとしたそばとフワフワの天ぷらがいい感じだった。

ノツログ

白山の「名代 釜家」は、白山駅の出口を出てすぐにある路面そば店。もりそば310円、天ぷらそば370円と手頃な価格で楽しめ…

取材は12時から40分ちょい。終了後、地下鉄で帰宅。13時過ぎからブログ作業。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「半世界」(2019年/阪本順治監督、出演:稲垣吾郎、長谷川博己、池脇千鶴)を見ながら40分間運動。映画は山村で炭焼きを営んでいる男が主人公。どこが舞台なんだろうか。長野?40分過ぎまで見る。16時過ぎに家を出て酒場へ。本日三回目の地下鉄利用。16時50分過ぎに酒場へ入店。先客は男女二人組だったがお会計中。すぐに出て行った。テレビでやっていたシブ5時をみながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。30分ぐらいは一人。静かで快適。17時30分ぐらいに昨日も一緒だった一人客来店。軽く会釈。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。21時から「秘密のケンミンShow極」をリアルタイムで見る。長野県各地のそばを紹介するコーナーが良かった。

11月27日(金)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「エール」最終回を見る。出演者によるNHKホールでの歌番組形式。Webニュースなどで既報されていた通り、岩城さん役の吉原光夫の「イヨマンテの夜」は圧巻だった。その後、水曜日のリモート取材のテープ起こし。doda原稿制作開始。10時半過ぎに家を出て奥さんと一緒に健康診断へ。ここ数年、3ヶ月に2回のペースで高血圧治療のために通っていたが、コロナのせいで通院を中断していたため、半年以上ぶりの病院。混雑を避けるために平日を選んで行ったのが、思った以上に混んでおり、12時過ぎに終わった。血圧は高くなっておらず一安心。調剤薬局で薬をもらった後、仲宿の「そば谷」へ。店内はほぼ満員で3分ほど待つ。いただいたのは「紅生姜天そば」(370円)。

食べ進めるに連れて紅生姜の辛さがつゆに浸みだしてきて、良い感じでピリ辛のつゆになっていった。奥さんは「ごぼう天そば」。

ノツログ

板橋区仲宿の立ち食いそば店「そば谷」を、リピート訪問してきましたのでご報告します。 目次 1 ベースのそばが270円で天…

13時ぐらいに帰宅。しばらく休憩し、13時40分ぐらいからブログ作業。その後、昨日の取材のテープ起こし。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると、先客は男性二人組、一人客。カウンターの中央付近の席に腰おろし、テレビでやっていたフィギュアスケートNHK杯を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。NHK杯は高橋大輔アイスダンスデビューの話題一色だった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。19時過ぎに帰宅。19時30分からNHK杯の男子ショートプログラムを見る。17歳の鍵山優真が首位。その後、録画していたBS朝日「魚が食べたい」青森編を見た。

11月28日(土)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。取材なしdoda原稿のデータ部分の制作。その後、木曜日に取材した会社のGreen原稿制作を開始。途中、アマゾンのブラックフライデーで、前から欲しかったクラークスのスリッポンが安くなっていたので購入。昼食は袋麺「日清これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌」。食べ応え十分の太麺と、濃厚なスープ。

午後もGreen原稿制作の続き。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「半世界」(2019年/阪本順治監督、出演:稲垣吾郎、長谷川博己、池脇千鶴)の続きを見ながら40分間運動。映画の舞台は伊勢志摩ということがわかる。昨日、長野かなとか書いたが、しっかり見ていればそうじゃないことぐらいわかったはず。いい加減に見ていたな。稲垣吾郎が備長炭づくりを営んでいる中年男性を好演。こういう、ちょっと生活にくたびれた男性役もできるんだな。また、長谷川博己もいい。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの両端にお客さんがいたので、中央の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから青のり豆腐。

2週間前と全く同じ。店は次々とお客さんが来てほぼ満員。ただ、コロナの感染社数が再拡大しているということで、営業時間短縮要請が出たため、営業は22時まで。いつも通りシメに手羽先をいただく。

19時ぐらいに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時30分からフィギュアスケートNHK杯・男子シングル決勝を見る。17歳の鍵山優真選手が優勝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月29日(日)2 11月30日(月)3 12月1日(火)4 12月2日(水) 11月29…

最新情報をチェックしよう!