居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年8月6日(木)~8月8日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月2日(日)2 8月3日(月)3 8月4日(火)4 8月5日(水) 8月2日(日) 朝6時…

8月6日(木)

朝6時25分起床。イーキャリアの原稿制作続き。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。奥さんは出勤日。イーキャリアの原稿制作の続き。10時過ぎにアップ。doda原稿制作の続き。昼食は豆腐麺の「冷麺」。キムチを載せていただく。77kcalとヘルシー。午後もdoda原稿制作の続き。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「七つの会議」(2019年/福澤克雄監督、出演:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、藤森慎吾、朝倉あき)を見ながら40分間運動。映画は池井戸潤原作で、「半沢直樹」「下町ロケット」などを手がけた監督の企業サスペンス的なやつ。一癖も二癖もある役者たちがしのぎを削り、テンポが良くグイグイ引き込まれる。16時前に家を出て酒場へ。本日も30度を軽く超えており日射しがキツイ。16時45分ぐらいに入店すると先客は一人客が3名。空いていたいつもの席に。NHKでは朝ドラ「純情きらり」の再放送。劇団ひとりが熱演していた。シブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は360人。その後、酒場には一人客が数名来店。男女一組が来たが大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃で帰っていった。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。ニュースによると引退届を出していた阿炎は3場所出場停止と減給の処分となったらしい。21時からリアルタイムで日テレ「秘密のケンミンShow極」を見る。全国の餃子特集。2月に行った高知の安兵衛が紹介されていた。

8月7日(金)

朝6時10分起床。doda原稿の最終チェック。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。奥さんは自宅待機日。doda原稿をアップ。本日のリモート取材の準備。11時50分ぐらいから昼食。冷やしサラダうどん。氷が入っていて、冷え冷え。

13時からリモート取材。約1時間ほど。奥さんはマイナンバーカードを受け取りに行った。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「七つの会議」(2019年/福澤克雄監督、出演:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、藤森慎吾、朝倉あき)の続きを見ながら40分間運動。野村萬斎のドスが利いた演技が良かった。16時ぐらいに家を出て酒場に。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客2名、男女二人組1名。カウンター手前角の席へ。テレビでやっていたシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。東京都の新型コロナウイルス感染者数は462人だったらしい。二人組の男性は最初の頃は静かだったが時間が経つに連れ声がでかくなっていき、飛沫を飛ばしまくっていた。離れた席に座って正解だったな。明日からお盆休みの会社が多いため、仕事を終えた人が次から次に飲みに来るかと思いきや、私の後に一人客が2人来ただけ。二人組が帰った後は静かで快適。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していた「歴史秘話ヒストリア」を見る。緒方洪庵と二宮金次郎特集。二宮金次郎に関しては知らないことだらけ。21時過ぎからBS朝日で「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、フィリピンとトルコに行くの巻。

8月8日(土)

朝6時55分起床。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。昨日のリモート取材のまとめ。昼食は冷やし中華。本日は山形県東根市の株式会社みうら食品という会社の「そば屋の冷やし中華」という袋麺。

ストレートタイプの乾麺だが、コシがあり生麺のような食感。スープも酸味が程好くきいていて美味い。

午後は昨日取材のGreen原稿の制作開始。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「団地」(2016年/阪本順治監督、出演:藤山直美、岸部一徳、石橋蓮司)を見ながら40分間運動。映画は阪本順治監督による大阪の団地を舞台にした独特の浪速テイストがある作品。主演の藤山直美、岸部一徳をはじめ、クセの強い登場人物が多数。40分過ぎまで見たが、これからどう展開していくのか。ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は429名と二日連続400人超え。17時15分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。いつもの入口寄りのカウンターの席にはすでに先客がいたため、久々にカウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからほうれん草と豆腐のサラダ。18時過ぎまではやっちゃんがワンオペで大忙し。シメに手羽先をいただき、19時少し前に店を出て帰宅。録画していたテレ東「昼めし旅」などを見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月9日(日)2 8月10日(月)3 8月11日(火)4 8月12日(水) 8月9日(日) …

最新情報をチェックしよう!