ヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 佐野らーめん」は、栃木県のご当地らーめん「佐野らーめん」を再現したカップ麺。もちっとした平打麺とあっさりしながらもコクがある醤油スープが特徴です。
まずは見た目など。
パッケージはカップを丼に見立てたデザイン。凄麺シリーズのお楽しみの一つ、フタの裏ばなしは、「青竹打ちの麺とは?」というテーマで、「佐野らーめん」の特徴である青竹打ちについて書かれています。
早速つくってみる。
フタを開けると中に入っていたのは後入れ液体スープ、かやく、そしてレトルト調理品(チャーシューとメンマ)。
麺はこんな感じのノンフライ麺。
さて感想は。
出来上がり。
麺リフト。平打麺です。
さて、いただきます。まずスープを一口。琥珀色のスープはしょっぱ目の醤油味かと思いきや、えっ、塩分あるの…というぐらいのあっさり味。そしてほんのりとコクのある後味。次に麺をいただくと、佐野ラーメンの特徴をよく再現したコシが強くてもちもちした食感。チャーシュー、メンマはレトルト調理品のため、本格的。そして食べ進めていくうちに、あっさりしたスープに舌がなじんできたのか、最初に感じた物足りなさがなくなってきて、コクを強く感じるようになってきます。というわけで茹で立ての生麺っぽいもちもち麺を存分に楽しみながら食べ進めて完食。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)
<商品データ>
◎価格:220円(税抜)
◎内容量:115g(めん62g)
◎カロリー:360kcal
◎発売日:2017年11月13日