居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年8月30日(日)~9月2日(水)

<前回はこちら>

8月30日(日)

朝5時20分起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと、茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Green原稿制作の続き。昼食は焼きそば。紅生姜があると、アクセントになっていい。

午後もGreen原稿制作の続き。そして、取材なしdoda原稿制作。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「風の色」(2018年/郭在容監督、出演:古川雄輝、藤井武美、竹中直人)の続きを見ながら40分間運動。映画はファンタジーものかと思ったが、割と現実的なストーリー。その後、doda原稿制作の続き。18時過ぎから夕食。小松菜のおひたし、プチトマト、さつま揚げ、揚げ、冷奴、シメサバなど。とてもカラフル。

嵐の相葉君が全国のご当地揚げ物を作って食べる番組を見ながらいただく。20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」を見る。

8月31日(月)

朝6時10分起床。Green原稿制作の最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Green原稿をアップ。doda原稿制作の続き。途中、ニュースをチェックしたら大相撲の新番付が発表となっていた。大栄翔が関脇になったのに、隠岐の海は小結のまま。上がつかえているからしょうがない。昼食は玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。請求書作成。13時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「風の色」(郭在容監督、出演:古川雄輝、藤井武美、竹中直人)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後もしばらく見続けて映画を見終える。「猟奇的な彼女」の監督の作品で日韓合作。マジックとドッペルゲンガーがキーワードの映画なのだが、ちょっとよくわからなかった。その後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は100人。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。本日も暑い。16時20分ぐらいに入店。先客は一人客が3名。中央のカウンター席に座りキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは朝ドラ「純情きらり」の再放送。本日も酒場は一人客のみで静か。私以外は全員本か新聞を黙々と読んでいた。ただ厨房のご婦人方が少しざわつき気味だったのが気になった。テレビはその後シブ5時。福島と徳島で老舗百貨店が本日で閉店したとのニュース。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時40分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたNHKBS「あてなよる ピーマンで呑む」を見る。リモート形式でゲストは早見優さん。3杯目として美しいピンクのラベルの日本酒が登場。NHKなので銘柄は紹介されず「秋田の木桶仕込の酒」とだけ紹介されていたので調べてみたら「新政 秋櫻(コスモス)木桶仕込」というお酒。おしゃれな酒を造っているな。

9月1日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。奥さんは昨日でいったん仕事を辞めたので、本日から基本自宅。doda原稿の最終見直し。朝食はトーストと、茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。doda原稿をアップ。マイナビ転職原稿制作の続き。本日は涼しく、朝方はクセでエアコンをつけたが、途中から肌寒くなったので止めた。昼食はトップバリュの5袋147円という、コスパ抜群の袋麺「とんこつラーメン」。さっぱりとしたクセのないとんこつスープに紅生姜がいいアクセントとなっていた。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。14時ぐらいに原稿チェックのためにプリントしようとしたら1枚印刷したところでエラーメッセージが出て印刷できなくなったしまった。メッセージによると、廃インク吸収パッドを交換しろ、とのこと。廃インク吸収パッドって何?? と、しばらく途方に暮れたが、調べると「廃インク吸収パッド警告リセットツール」というものがあり、それをダウンロードして実行するとエラーが消えてまた使えるようになるらしい。ということでダウンロードして実行。最初はプリンタを認識しなかったが、PCを再起動して試したところ、なんとか復活した。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「青の帰り道」(2018年/藤井道人監督、出演:真野恵里菜、清水くるみ、横浜流星)を見ながら40分間運動。映画は高校の同級生7人の卒業後を描いた青春群像劇。40分ほど見た今のところ、典型的な青春群像劇。その後、ニュースサイトをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルス感染者数は170人。もはやへぇ~そうなのかとしか感想はない。その後、マイナビ転職原稿制作の続き。18時過ぎから夕食。カキを玉ねぎやネギと炒めたものなど。

20時過ぎから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは三鷹へ。もう一人の女性レポーター(坂ノ上茜)は吉祥寺へ。酒の飲み方がまだまだ様になってない、無理して飲んでんじゃね~よ、などと悪態をつきながら見る。

9月2日(水)

朝6時10分起床。マイナビ転職原稿の最終チェック。朝食は玄米ご飯。マイナビ転職原稿の修正、アップ。明日の取材の準備。昼食は冷やし中華。安定のうまさ。

午後は明日の取材の準備。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「青の帰り道」(2018年/藤井道人監督、出演:真野恵里菜、清水くるみ、横浜流星)の続きを見ながら40分間運動。映画は主人公の7人が高校を卒業して3年、思い描いていた未来とはほど遠い現実にもがき苦しむ姿が痛々しい。その後ニュースサイトをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は141人。16時過ぎに家を出て酒場へ。午後にわか雨が降ったせいで湿度が高く、とても蒸し暑い。17時ちょい前に入店。先客は一人。テレビで始まった菅官房長官の自民党総裁選立候補会見を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。この人が次期総裁になることがほぼ決まっているようだが、これまで何をやってきた人なのか、どんな思想の持ち主なのか、そして名前の読み方に至るまで全く知らないことだらけ。途中から自身のことを語り始めるが、初めて知ることばかり。この人が総理になるのか。酒場はその後、ポツリポツリと一人客が来たが、基本的に静かで快適だった。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き 音楽が響く街スペシャル」を見る。これまで紹介したものの中から音楽を演奏する人が登場した回をつなぎ合わせた総集編。パリ・カルチェラタン、ニューヨーク・ハーレムなど。現在の様子も紹介されていたが、ニューヨークの人は外ではしっかりマスクをしていたのに対し、パリの人はほとんどマスクをしていないのが国情というか、コロナに対する意識の違いが出ているようで興味深かった。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月3日(木)2 9月4日(金)3 9月5日(土) 9月3日(木) 朝6時起床。本日の取材の…

最新情報をチェックしよう!