居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年9月20日(日)~9月23日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月17日(木)2 9月18日(金)3 9月19日(土) 9月17日(木) 朝6時10分起床…

9月20日(日)

朝6時10分起床。終日自宅。涼しい。昨日の昼食でいただいたラーメンで口の中をヤケドし、朝イチでいつも飲んでいるホットコーヒーが飲みづらくて参った。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。Green原稿制作の続き。昨日で50%の完成度だったのを70%ぐらいにまで上げるのが本日の目標。昼食はそば。新潟県十日町市の株式会社松代そば善屋という会社の「得得盛りそば」という乾麺タイプのそば。わさびとか七味とかラー油でガンガン食べたかったが、口の中が痛いのでオーソドックスにつゆのみでいただく。

いただきながら録画していた「ゴッドタン」を見る。今回はアンガールズ田中の「勝手にお悩み先生」3。まだ本人すら自覚していない悩みを田中さんが勝手に解決する企画第三弾。ゲストは阿佐ヶ谷姉妹、ロッチ・コカドさん。田中さんの鋭い指摘に感心したが、コカドさんに相方ジェラシーキャラは似合わないな。午後もGreen原稿制作の続き。完成度65%ぐらいになったので、ひとまず寝かせておくことにして、15時過ぎからは取材なしdoda原稿制作の続き。16時20分ぐらいから大相撲秋場所中日を見ながら40分間運動。運動終了後も大相撲を見続ける。隠岐の海は力強い相撲で3勝目。結びの一番でただ一人一敗だった貴景勝が栃ノ心に敗れる。二敗が9人だそうだ。18時過ぎから夕食。キャベツとトマト、豚肉を炒めたものなど。火を入れたトマトもうまい。

嵐の相葉君が千葉県の梨農園で梨料理を作って食べる番組を見ながらいただく。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録 京都府・九条ねぎたっぷりのうどんを激写する旅」を見る。九条ねぎたっぷりのうどんとは「祇をん 萬屋」のうどんらしい。

Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ

ミシュラン ビブグルマンにも掲載されている祇園の超人気うどん店「祇をん 萬屋 (よろずや)」をご紹介します。芸能人や芸舞…

9月21日(月)

朝6時45分起床。敬老の日。終日自宅。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。いただきながらBSで朝ドラ「エール」を見る。「露営の歌」誕生。この歌は古関裕而が満州旅行の帰途、下関から東京への特急列車の車中で新聞に発表された歌詞を見て心を動かされ、依頼されていないにもかかわらず作曲した…というドラマチックなエピソードがある。そのため、どんな風に描かれるのか期待していたが、茶の間で新聞を見て作曲したという、何ともお気軽であっさりした話に変更されていてガッカリ。軍歌に関してはできるだけマイルドに描く方針のよう。その後、Green原稿制作の続き。65%のものをできるだけ80%に近づける作業。1時間ぐらいで終わるだろうと思っていたが、割と手こずる。途中、気分転換にこんな記事を読む。

デイリーポータルZ

そばはもちろん、味を生み出す街の雰囲気まで含めて味わいます。訪れた町は五反田、自由が丘、水道橋、王子、池袋、浦安、川越、…

自分も「富士そば」を全店舗制覇しようと考えたことがあるので面白い。味より街にスポットを当てて書くという手があったか。昼食は焼きうどん。

口の中のヤケドはかなり良くなったので、七味とかラー油を加えながらいただいた。ニュースを見ると4連休中で天気もまずまずということで、観光地は結構賑わっているようだ。午後は先週金曜日の取材のテープ起こしをして、リクナビNEXTの原稿制作を開始。16時20分ぐらいから大相撲秋場所を見ながら40分間運動。運動終了後も相撲を見続ける。内容は今日も省略。あと6日間頑張って欲しい。18時過ぎから夕食。焼きサバ、冷奴など。

20時過ぎから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 姫路から出雲へ 懐かしき宿場町の風情を求めて 夏の出雲街道をたどる」を見る。松江で泊まったのは宍道湖畔の老舗割烹旅館・皆美館。昨年10月に父の七回忌の法要の後に行っていただいた名物・鯛めしの味を思い出した。

しかし次に松江に帰省できるのはいつになるのだろうか。一年前はこんな状況になるなんて想像もできなかった。

9月22日(火)

朝6時25分起床。秋分の日。終日自宅。リクナビNEXT原稿制作の続き。朝食は玄米ご飯。おかずは昨夜の残りの焼きサバなど。その後、リクナビNEXT原稿制作の続き。昼食は袋ラーメン。トップバリュの「みそラーメン」とエースコックの「ワンタンメン 関西だししょうゆ」を交互に。それぞれスープが違って面白い。

午後はブログ作業。その後、リクナビNEXT原稿制作続き。16時20分ぐらいから大相撲秋場所を見ながら40分間運動。その後も相撲をテレビ観戦。本日の取り組みが終わった時点で2敗が5人となり、優勝争いが面白くなってきたと言っているが、贔屓力士が調子がイマイチなので、優勝なんてもう誰でもいい、早く今場所が終わってくれないか、ぐらいの気持になっている。相撲のニュースを見るのもイヤ。18時過ぎから夕食。キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、アスパラ、トマトをタラと共に炒めたもの、厚揚げなど。

ニュースによると四連休中、各地の観光地は賑わったという。うちは土曜日に徒歩圏内のラーメン屋と焼鳥屋に行ったぐらい。あと3日間は終日自宅で、一歩も外に出なかった。まあ、こんな時もある。20時半ぐらいから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは葛西へ。2件目に訪れた「ファミリーラーメン」という店が実にいい佇まい。台風で飛ばされたのでそのままにしているという、破れたテントがいい味を出している。客として来ていたガテン系のお兄さんの山盛りご飯に驚く。

9月23日(水)

朝6時40分起床。4連休中に制作していた原稿の最終チェック。朝食は玄米ご飯。リクナビNEXT原稿アップ。doda原稿アップ。Green原稿アップ。明日と明後日の取材の準備。昼食は焼きそば。コショウ、一味を振りかけていただく。

午後は1時間弱ブログ作業。その後、明日の取材の準備。15時過ぎに家を出て近所の1000円カット店に。Tシャツで出てきたが肌寒いぐらい。少しだけ雨が降っていた。店には先客が3人おり、店内に流れていたTBSラジオ・玉むすびを聞きながら20分ちょい待つ。そして、伸びに伸びていた髪をカットしてもらってサッパリ。15時50分ぐらいに帰宅。明日の取材の準備の続き。16時45分ぐらいから大相撲秋場所を見ながら40分間運動。運動終了後も大相撲を見続ける。結びで隠岐の海は朝乃山に豪快に投げられて負け越し。残念。残り全勝、せめて3勝してくれないだろうか。18時過ぎから夕食。カレー風味の温豆腐、餃子など。

20時ぐらいから自動録画されていた「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、フランス・ヴェルサイユとベルギー・ブリュッセルに行くの巻。見ている途中、ふと「ヒロシ」って何ヒロシなんだろうと思い、スマホで調べて見たら本名は齊藤健一とのこと。ヒロシのヒの字もないじゃん。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月24日(木)2 9月25日(金)3 9月26日(土) 9月24日(木) 朝6時20分起床…

最新情報をチェックしよう!