居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年11月5日(木)~11月7日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月1日(日)2 11月2日(月)3 11月3日(火)4 11月4日(水) 11月1日(日…

11月5日(木)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。本日の取材の準備。10時過ぎからアマゾンプライムで映画「スワロウテイル」(1996年/岩井俊二監督、出演:三上博史、CHARA、伊藤歩、江口洋介)を見ながら40分間運動。岩井俊二監督の映画は食わず嫌いというか、あまり興味がなかったが先日見た「Love Letter」が良かったので見ることに。架空の街を舞台にした無国籍風。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から有楽町線で江戸川橋まで。取材までまだ時間があったので、取材場所を確認後、15分ぐらい歩いて早稲田大学方面へ。近くの「立ち食いそば はせ川」へ。

いただいたのは「ごぼう天そば」(400円)。

つゆは甘め。

ノツログ

早稲田「立ち食いそば はせ川」は、早稲田大学正門からすぐ近くにある立ち食いそば店。色黒のそばと甘めのつゆが特徴です。 目…

食べ終えて歩いて2分の早稲田大学大学正門に。大隈講堂を撮影。

取材は14時から2時間10分。終了後、有楽町線で飯田橋、大江戸線で新御徒町、つくばエクスプレスに乗り換えて酒場の最寄駅まで。17時過ぎに酒場に入店。先客は一人客が4名。いずれも顔は知っている方。奥のカウンターに腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継。17時過ぎたのですぐに終わるのかと思っていたら延々17時40分過ぎまでやっていた。本日は一人客ばかりで快適。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時30分ぐらいに帰宅。21時過ぎからリアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見た。埼玉のピザ・パスタ店「るーぱん」の紹介など。

11月6日(金)

朝6時20分起床。ニュースをチェックするが、アメリカの大統領選はまだ結果が出ていない模様。朝食は玄米ご飯。ブログ作業。昨日の取材のテープ起こし。途中、ニュースをチェックすると白鵬が初日から休場するとのニュース。先場所に続き、初日から横綱が二人とも休場。昼食は焼きうどん。

野菜たっぷり。にんにくがきいていて美味い。午後は取材なしdoda原稿制作開始。その後、テープ起こしの続き。時間がなくなり本日は運動をせず。16時過ぎに家を出て酒場へ。最寄駅から酒場に向かう途中、夕焼け空が美しい。

16時50分過ぎに入店すると、先客は一人客3名に男女二人組。一番奥の席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継。学術会議の件で野党議員が首相を追及。なんとも生産性のないやり取りが延々続き閉口。男女二人組は15分ぐらいで帰ってくれて一人客だけになり、店には静けさが戻った。国会中継は本日も長引き、何とも退屈な時間が続いた。他の人はと見ると、テレビを見ているのは私ぐらいで、みんな文庫本を読んでいたり、夕刊紙を読んでいたり、大将から見えないようにスマホを見ていたりしている。私は飲みながら本を読むのが苦手。何度かやってみたが途中から筋がわからなくなっちゃうんだよな。スマホ禁止のこの店でスマホを見る勇気はないし、テレビを見るしかない。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。19時ぐらいに帰宅。ニュースを見るがアメリカの大統領選はまだ結果が出ない。20時ぐらいから録画していた「世界ふれあい街歩き コートダジュール~ニース・ゴルド~」を見る。フランスに興味はなかったがニースって美しい街並だなと。21時過ぎからニュースを見たが、アメリカ大統領の結果はまだ出ていなかった。

11月7日(土)

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。木曜日取材したGreen原稿制作開始。10時半ぐらいに本日は病院に健康診断に行く予定だったが、原稿制作が終わらないので来週に行くことにする。12時50分ぐらいに昼食。買い置きしてあった明星食品の「チャルメラどんぶり 宮崎辛麺」。午後もGreen原稿制作の続き。ある程度まで終えて、取材なしdoda原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」(2017年/滝田洋二郎監督、出演:二宮和也、西島秀俊、綾野剛、宮崎あおい)を見ながら40分間運動。木曜日に「スワロウテイル」を40分ぐらいまで見て、続きを見るつもりだったが11月5日でアマゾンプライムの指定が終了し、有料になってしまったので続きは見なかった。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とごぼう。

入店時はカウンターに一人客、テーブルに二人客だけだったが、18時近くからお客さんが次々と来店し、ほぼ満席に。いつものようにシメに手羽先。

19時ぐらいに店を出て帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録 埼玉県・金運が上がる神社を激写する旅」を見る。本日もまだアメリカ大統領選の結果は出ていない。明日から大相撲が始まる。

最新情報をチェックしよう!