居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年10月6日(木)~10月8日(土)

<前回はこちら>

10月6日(木)

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞い上がれ」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。リクナビNEXT原稿のチェック・修正。マイナビ転職原稿制作。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。録画していたNHK「朝イチ」を見る。推し活特集ということでTBSラジオ「たまむすび」ファンの女性が紹介されていた。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。赤江さんが朝イチの件も含め、褒められまくっていた。14時からの「そんな人本当にいるんですか~」コーナーはプロレスのリングサイドでレスラーに襲われた人。T.J.シンに蹴られた人、全女の獄門党に襲われた人が話をする。実は自分も1980年前後、蔵前国技館でスタン・ハンセンにブルロープで追いかけられたことがあったので応募しようと思ったが、ディテールを忘れてしまったので諦めた。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。本日は昨日よりもさらに肌寒くて雨降り。16時45分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が3名。いつもの席には先客がいたので、その近くの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。酒場は割と盛況で二人組、一人客など次々来店。まあ、一人客が多いのでうるさい分けではなく、まあまあ快適。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。雨は止んでいた。

19時ぐらいに帰宅。ラジコでJ-WAVE「グルーブライン」ピストン西沢さん最終回を聞く。ピストンさんらしいラスト。20時過ぎに奥さんが帰宅。録画していた「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」三江線編・石勝線編を見た。六角さんは実にウマそうに飲む。

10月7日(金)

朝6時起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。取材なしdoda原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」、「舞いあがれ!」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿制作の続き。8時30分からBGMとしてTBSラジオ「金曜ボイスログ」を聞き始める。本日は沖縄からの放送。寒くて土砂降りの東京とあまりにも天候の違いがあるようで、テメエたちだけ沖縄で楽しみやがって…というような気になってしまい、聞くのをやめた。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時からWeb取材。1時間ちょい。その後、doda原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。肌寒く強い雨脚。途中、ラジコで「金曜たまむすび」を聞いていた。16時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。荒れ模様の天候のせいか、本日はとても静か。その後、一人客が二名来ただけだった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分から録画していた「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」を見た。

10月8日(土)

朝6時起床。自室に行きYouTubeでビル・エバンスを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。4日朝にJアラートが発令されて番組が中断した影響で、本日は2回分放送。7時45分から仕事再開。マイナビ転職原稿制作。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時から仕事再開。マイナビ転職原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。16時10分ぐらいから20分間運動。16時50分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。昨日ほど肌寒くはないが気温は低め。

17時の開店と同時に入店し、カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから里芋のマヨネーズ和え。店は次々とお客さんが来店し、本日も盛況。追加で納豆海苔巻きをオーダーし、シメはいつも通り手羽先。

18時25分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していた「孤独のグルメ Season10 ~第一話 神奈川県相模原市橋本の牛肉のスタミナ炒めとネギ玉~」を見る。その後、リアルタイムで「キングオブコント 2022」を見る。昨年の空気階段ほどインパクトのあるコントがなくもの足らない。一応、決勝進出の三組が決まるまで見て、早めに就寝。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!