居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「ラ王 黒タンタン」濃厚胡麻風味と黒ラー油の辛味がきいた坦坦スープ!

ラ王 黒タンタン」は、ファミリマート限定発売の日清のカップ麺。濃厚な胡麻の風味と黒ラー油の辛味がきいた担担スープと、ビリビリする花椒練りこみ麺が特徴です。

まずは見た目など。

パッケージは黒と白のストライプ柄。「ラ王」の金文字の下に「黒タンタン」とデザインされた文字が配されています。フタ部分は同じく黒白の円形ストライプ。

早速つくってみる。

フタに上に貼り付けてあるのが黒ラー油の小袋です。

フタを開けると中はこんな感じ。ノンフライ麺です。

さて感想は。

熱湯を注ぎ、待つこと5分でフタを開け、黒ラー油を加えたら出来上がり。

麺リフト。中太で角張った麺です。

さて、いただきます。まずはスープを一口いただくと、まず感じるのは花椒のビリッとした辛さ。その次に黒ラー油の辛味とコクのあるごま風味が来ます。黒ラー油は見た目的には熊本ラーメンなんかで使われるマー油と似ていますが、にんにくの風味はありません。次に麺をいただくと、ツルツルッとしていて、しっかりとしたコシがあり、生麺っぽい食感です。花椒が練り込まれているということですが、麺をいただいてスグにビリッと来るわけではなくて、食べ進めていくと徐々にビリビリしていく感じ。具は味付肉そぼろ、チンゲン菜、ごま、赤唐辛子。濃厚な胡麻スープの中で、チンゲン菜がいいアクセントになってくれました。というわけで食べ進めて完食。縦型のカップ麺ですが、大きめなサイズで、割と食べ応えがありました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:212円(税抜)
◎内容量:116g(めん75g)
◎カロリー:492kcal
◎発売日:2020年3月31日

最新情報をチェックしよう!