居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】セブンイレブン「だし割りとろろの新そば」2020年度産の北海道産蕎麦粉使用し、そばの風味が豊か。

セブンイレブンの「だし割りとろろの新そば」は、2020年度産の北海道産蕎麦粉を使用したカップタイプのそばです。価格は450円(税抜)と割といいお値段。果たしてどれくらいのクオリティなんでしょうか。いただいてみました。

カップは二層構造

帯を取ってフタを開けると、二層構造になっています。上のトレイにはとろろ、オクラ、なめたけ。とろろは黄色っぽく、すでにだしで割ってあるようですね。

下はゆでそばと、つゆの入った袋、ワサビの入った小袋。

つゆをかけてよくかき混ぜるのがポイント

つゆの袋を開けてそばにかけ、その上にとろろ、オクラなどの具材を加えたら出来上がりです。後になって気付いたのですが、つゆをかけたらそばを箸でよくもみほぐすのがポイントのようですね。

そばリフト。

さて、いただきます。先ほどつゆをかけた時にほぐしが足りなかったので、そばはやや固め。よくかき混ぜていただくと、滑らかな口当たりで、しっかりとしたそばの風味。なるほど。これはなかなかのクオリティ。コンビニのそばも進化したものです。次にとろろを絡ませ、いただきます。とろろは粘りが強く、だしがいい感じにブレンドされています。オクラ、なめこは少なめですが、アクセントになってくれます。というわけで食べ進め、最後は全部をかき混ぜて完食。と思ったら、容器の溝にとろろが残っていますね。もったいないので、スプーンを持って来て、こそげとっていただきました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(気に入った)

<商品データ>
◎価格:450円(税抜)
◎カロリー:340kcal
◎発売日:2020年11月3日

最新情報をチェックしよう!