居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年7月28日(日)~8月3日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月21日(日)2 7月22日(月)3 7月23日(火)4 7月24日(水)5 7月25日(…

7月28日(日)

夜寝苦しくて熟睡できず、朝7時起床。昨日運動しながら見た「散歩する侵略者」を見終える。割と良かった。松田龍平はこういう役柄が実にうまい。長澤まさみの鼻筋が美しいなと。取材なし原稿の制作続き。昼食はそばとうどん。そばは日本アクセス「miwabi 信州そば」。やや太めでそばの風味豊か。うどんは日清の冷凍うどん「どん兵衛・讃岐うどん」。コシがあってモチモチッとした食感。

午後は明日・明後日の取材の準備。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「バースデーカード」(2017年/吉田康弘監督、出演:橋本愛、宮﨑あおい、ユースケ・サンタマリア)を見ながら運動を40分。18時少し前から夕食。嵐の相葉君がウナギを捌いて焼いて食べる番組を見る。その後、録画していた「ブラタモリ」摩周湖・阿寒湖編。そう言えば昔うちにも「まりも」があったような気がする。21時からNHKスペシャル「スペース・スペクタクル 第2集 見えた!ブラックホールの謎」を見る。昔、ブラックホール1号、2号の写真を撮影したことを思い出す。

7月29日(月)

朝6時10分起床。取材なし原稿をアップ。7時40分ぐらいからアマゾンプライムで昨日途中まで見た映画「バースデーカード」を見ながら40分ほど運動。12時過ぎに家を出て取材へ。都営地下鉄三田線で芝公園へ。真夏の日射し。セミ時雨。

取材前に「小諸そば 芝公園店」でもりそば。

取材は14時から1時間ほど。大門駅から人形町経由で酒場の最寄駅へ。15時30分に入店すると、先客は一名。テレビではNHKの逆転人生がやっていた。その後、一人客二名が来店。16時20分から朝ドラの再放送「ゲゲゲの女房」が本日より再開。16時45分ぐらいに店を出る。

18時ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していた「新 鉄道・絶景の旅」-上州から信州へ 山里の名湯と郷愁を誘う廃線めぐり-を見る。

7月30日(火)

朝5時30分起床。昨日の取材のまとめ。原稿制作。途中、9時20分ぐらいから韓ドラ「気分の良い日」を見ながら40分運動。12時過ぎに家を出て取材へ。暑さ全開。汗が止まらない。丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて水天宮前。やや遅れて出たため、本日は取材前にそばを食べる時間がなかった。取材は13時30分から2時間ほど。終了後、人形町まで歩いて「富士そば 人形町店」でもりそば。

その後、水天宮前まで歩いていると十割そばの店を発見。2019年3月5日にオープンした「十割蕎麦専門店 名代天下そば」という店らしい。残念。少し前に気付いていればこちらに入ったのに。

地下鉄で池袋まで行き帰宅。昨日の原稿制作の続き。19時から夕食。20時から1時間ちょい本日の取材のまとめ。21時20分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」秋田県・尾去沢鉱山を激写する旅、長崎県・雲仙地獄を激写の旅を見る。

7月31日(水)

朝6時10分起床。月曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。火曜日取材の原稿制作。途中9時20分ぐらいから韓ドラ「気分の良い日」を見ながら40分間運動。15時少し前に家を出る。猛暑。もわっと暖かい空気。

15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人。NHK総合テレビから流れるパプリカを聞きながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。16時を過ぎて、いつも泡盛を頼む人と、この店で10年ぐらい顔見知りのスーツ姿の方が来店。テレビでは「百名山一筆書き踏破への道-関門海峡へ-」から「ゲゲゲの女房」の再放送。毎週ここで見ている「百名山」にもはまりつつある。今日は関門海峡を目指して歩いていて、これから大山に向かうそう。考えただけでもすごい移動距離。山口から島根を経て大山に向かう地図が出た時、大将が隠岐の海が勝ち越した話を振ってきてくれた。定量を飲み終えて17時ぐらいに店を出る。

18時過ぎに帰宅。オレンジがかった西の空。

21時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」埼玉県・金運が上がる神社を激写する旅前編を見る。1ヶ月前にも来た熊谷を再訪。同じ飲み屋での一献。

8月1日(木)

朝6時15分起床。火曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。本日の取材の準備。途中9時10分ぐらいから韓ドラ「気分のいい日」を見ながら40分ほど運動。13時30分過ぎに家を出て取材へ。猛暑。すれ違う人のほとんどがキツイ日射しに顔をしかめている。地下鉄で飯田橋で下車し、「永坂庵」でもりそば(田舎そば)。

黒っぽくて太めで食べ応え十分。南北線に乗って六本木一丁目で下車。取材は16時から1時間ほど。終了後、ビルの24階で写真を撮る。

その後、地下鉄で移動。17時45分ぐらいに酒場に入店。先客は1名。後から一人客が3名。静かでいい雰囲気だった。定量の酎ハイを4杯をいただき、19時少し前に店を出る。いつも早い時間に来ているので、久々にスカイツリーに灯りが灯っているのを見た。

20時過ぎに帰宅。その後、録画していた「智恵泉」を見る。

8月2日(金)

朝6時30分起床。取材なし案件のテープ起こし。原稿制作の開始。途中、11時40分から韓ドラを見ながら40分間運動。16時過ぎに家を出る。もわっと暑い空気。本日も猛暑。17時ぐらいに酒場に入店。先客は2名。いつも泡盛を頼む人と、もう一人はここでは珍しく外国の方のようだった。キンミヤの酎ハイにつまみは、小松菜のおひたし、いわしの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。朝鮮漬けの前にチーズを頼もうか迷ったがやめておいた。定量の酎ハイ4杯を飲んで、18時過ぎに店を出る。

19時ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら…」の総集編『国境旅で出会った世界遺産特集』を見る。何と言っても印象的だったのは、ハイチがフランスから独立した後の1804年に外敵から国を守るために作ったという世界遺産シタデル(要塞)。本当にこの番組は新たな発見に満ちたいい番組だ。

8月3日(土)

朝7時5分起床。木曜日取材のまとめ。原稿制作。昼食は島根県・木次の本田商店という会社の出雲そば。

自分が思っている「出雲そば」よりも黒っぽくはなくて細目だが、そばの風味が豊か。

午後も原稿制作の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「雲のむこう、約束の場所」(2004年/新海誠監督)を見ながら40分ほど運動。17時半過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はおらず、カウンターの奥の席に。本日は板橋区の花火大会があるためか客の出足が遅いようでしばらくはお客さんが来ず静かで快適。キンミヤの酎ハイにつまみは、キャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからササミとネギの塩昆布和え。

18時30分を過ぎた頃だったか、男性グループが来店。締めに手羽先をいただき、19時15分ぐらいに店を出る。

スーパーでトマトジュース、サラダチキン、そばなどを買って帰宅。NHKで「潜れ!さかなクン~火の島 薩摩硫黄島の海へ~」を見ているうちに眠くなって寝る。

<次週はこちら>

最新情報をチェックしよう!