居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社山岸産業 油屋清右衛門「戸隠そば」そば湯も楽しめる二八そば!

株式会社山岸産業 油屋清右衛門の「戸隠そば」は、挽きたてのそば粉を使用して、そば粉8割の二八でつくりあげた乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

この商品を製造している株式会社山岸産業は、長野県長野市若穂川田に本社を置く会社。「油屋清右衛門」というのはこの会社の商号。サイトを見ると、こんな紹介文がありました。

弊社の商号である「油屋清右衛門」、その由来は江戸時代末期に遡ります。
農業の傍ら油屋を営んでいた初代清右衛門は、大変なそば好きとして界隈でも有名で、彼が遠来の客や知人に振舞ったそばは「清右衛門さんのそば」として評判になり、親しまれておりました。
その初代清右衛門の孫、秀之輔が独立して商いを興した際に、そば作りの技法を名前を受継ぎ「油屋清右衛門」と名乗り、その名前とこだわりは清右衛門から数えて五代目となった今に至るまで、脈々と受継がれ初代の味を守り続けています。

パッケージは透明で、薄いグリーンで「戸隠そば」と書かれた和紙風の紙が貼ってあります。裏も透明で、調理方法などが書かれた薄いグリーンの紙が入っています。

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。1食90g×3束の270g。

推奨の茹で時間は4分半~5分。

さて感想は。

茹で上がったら冷水で洗い、水を切って盛り付ければ出来上がり。

そばリフト。

さて、いただきます。まずは、濃縮タイプのつゆをおろしで割ったもので。しなやかで、しっかりとコシのあるそば。そばの香りも豊かです。まずはネギ、次に薬味として用意した揚げと共に楽しみます。半分ほどいただいてから、つゆにラー油を投入。ピリ辛に味変して完食。そして最後は残ったつゆに茹で汁を加え、そば湯を楽しみました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<商品データ>
◎価格:365円(税抜)
◎内容量:270g
◎カロリー:362kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!