居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社おびなた「蕎麦通のそば」喉ごしが良く、クオリティが高い細目のそば!

株式会社おびなたの「蕎麦通のそば」は、挽きぐるみのそば粉を使用した細めでのど越しの良い乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

この商品を製造しているのは長野県長野市戸隠の株式会社おびなた。創業大正6年(1917年)と100年以上の歴史を持ち、そばの製造・販売を手がけている会社です。通販ページの説明によると、この商品は「自社製粉のそば粉使用し、風味・食感ともにおびなたの代表商品です」とのこと。パッケージは上半分が調理例写真で、下半分は透明で中のそばが見えるようになっています。裏は調理方法などが書かれています。

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。80gの束が3束入っています。

推奨の茹で時間はざるが3分で、かけが2分半。

さて感想は。

茹で上がったら流水でもみ洗いした後に水を切り、別途用意したつゆに加えれば出来上がり。トッピングはねぎ、揚げ、かまぼこ、菜の花のおひたし、ゆで玉子など。

そばリフト。白っぽくて上品なルックス

さて、いただきます。細目のそばはツルツルッと食感が良く、そばの香りもしっかりとあり、さすがおびなたが「代表商品」と言うだけあります。コシもあって、とてもクオリティが高いです。つゆは市販の濃縮タイプのものを使いましたが、今回ねぎを一緒に煮たことでネギの甘味が加わってなかなかの味わい。ねぎ、菜の花のおひたし、かまぼこ、ゆで玉子などのトッピングを、上品な味わいのそばと一緒に楽しみながら完食。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:398円(税抜)
◎内容量:240g
◎カロリー:278kcal

最新情報をチェックしよう!