居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年2月25日(木)~2月27日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月21日(日)2 2月22日(月)3 2月23日(火)4 2月24日(水) 2月21日(日…

2月25日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のテープ起こし。10時30分からリモート取材。50分ほど。昼食は岐阜県飛騨市の有限会社麺の清水屋という会社の「にぼしらーめん」。

麺は細縮れ麺。スープはにぼしの風味が強くあっさりとした味わい。

麺の食感が面白く、サクッと完食。午後も昨日の取材のテープ起こしの続き。2時間以上のテープ起こしをして疲労困憊。途中、こんなエントリーを読んだ。

渦中の会社にインターンとして勤務している22歳の青年の記述。とてもわかりやすくて、いい文章なのだが、冒頭の以下の記述…

元上場企業の社長や本田圭佑さんや高岡浩三さん含めて、海千山千の人たちに対して、たとえ本当のことであったとしても22歳の自分が何か言及をすることは、本当に恐怖でしかありません。

この「海千山千」の使い方ってもしかして間違っていないか?本人は「歴戦の強者」「そうそうたる実績を持つ人たち」といった意味で使っているみたいだけど、「海千山千」って調べてみると、「世間の経験を積み、ものの裏面まで知りぬいて悪賢いこと。そういう、したたか者。」とある。その意味で使っているとしたらかなり失礼だが、実際その人たちはしたたか者なのでかなり大胆だな、とも思う。もう一つ、これ。

SUUMOタウン

ライター・ヨッピーさんの出身地は大阪。観光や出張で訪れたという人はもちろん、転勤や進学などでお住まいの経験を持っている人…

人気ライター・ヨッピーさんの記事。これは、いい記事。自分は大阪人ではないが、「大阪にはごくごく普通の人たちもたくさん居て、大人しい人だってたくさんいる」という記述はその通り…だと思った。上から8枚目に西成の動物園前一番街商店街の写真が掲載されているが、「西成酒場 成り屋」というなかなか良さそうな酒場が写っている。この店、知らないなあ。もう3年ぐらい西成に行っていないので当たり前か…。新幹線に3時間ちょっと乗れば行けるのに、大阪も今は随分遠い。18時ぐらいから夕食。味噌味の野菜鍋と、ホタルイカのボイルしたものなど。ホタルイカは生姜醤油でいただく。

その後、20時40分ぐらいから録画していたテレ東「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅SP 盛岡~青森・八甲田山」を見る。一度見たものの焼き直しだったが、バス旅は面白い。

2月25日(金)

朝6時20分起床。終日自宅。奥さんは7時50分ぐらいに会社へ。朝食は録画していた「おちょやん」を見ながら、玄米ご飯。水曜日取材したGreen原稿制作を開始。途中読んだニュース。

日刊ゲンダイDIGITAL

「東京五輪の聖火リレー中止検討」発言で注目を集めた島根県の丸山達也知事(50)が25日に上京し、政府や地元選出の国...…

会見は予定時間を大幅に超える1時間半にも及び、司会者が「それでは時間がまいりましたので…」と会見終了を促したが、丸山知事は挙手する記者を指名し続けた。島根県民のために現状を訴え、何とか改善したいという真剣な気持ちが記者らにヒシヒシと伝わってきた。

素晴らしい態度。聖火リレー中止検討発言も立派!正直、東京オリンピックが怖くて仕方ない。昼食は昨夜の味噌鍋の残りをいただく。午後もGreen原稿制作の続き。木曜日のWeb取材のテープ起こし。18時30分ぐらいに奥さん帰宅。夕食は焼きそば。レンジでチンする「冷凍 日清焼そば スパイシーソース」。

もちっとした麺。半分ほど食べた後、辛さ5倍どろソースを加え、よりピリ辛にしていただいた。19時30分ぐらいから録画していた日テレ「秘密のケンミンShow極」を見る。群馬・奈良・千葉のご当地弁当特集。奈良の柿の葉寿司はトースターで加熱して食べてもウマいらしい。

2月27日(土)

朝5時50分起床。朝食は玄米ご飯。24日に取材したGreen原稿制作の続き。10時ぐらいに奥さんは実家へ。途中、読んだニュース。

読売新聞オンライン

リクルートホールディングス(HD)が、東京・銀座の本社ビルを、不動産大手のヒューリックに売却したことがわかった。売却後も…

いわゆる「G8(ジーエイト)」。「リクルートGINZA8ビル」を縮めて社員や関係者はそう呼んでいる。業績を上方修正しているそうだから、経営が苦しくて売却したのではないようだが、私も2年ぐらい通ったリクルートを象徴的するビルなので、なんか一抹の寂しさがある。また、こんなニュースも。

デイリースポーツ online

 菅義偉首相が26日夕、6府県で緊急事態宣言を今月末で解除することを決定したことを受け、首相官邸で記者団のぶらさがり取材…

昨日、この模様をリアルタイムで見たが、総理は始終イラついた感じで、こりゃダメだと思った。もともと好感度はそんなに高くなかったが、これで好感度爆下がり。昼食も玄米ご飯。午後もGreen原稿制作の続き。その後、25日にWeb取材したマイナビ転職原稿制作。17時過ぎに家を出る。石神井川沿いに1本だけある河津桜は満開で、記念撮影をしている人が多数。

実家から帰ってきた奥さんと落ち合って「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからささみとネギの塩昆布和え。

ふんわりとごま油の風味。店は本日も盛況。特にテーブル席が賑やかだった。シメにいつも通り手羽先。

18時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。空を見上げるとでっかくて丸い月。満月か?19時半ぐらいから録画していたBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月28日(日)2 3月1日(月)3 3月2日(火)4 3月3日(水) 2月28日(日) 朝…

最新情報をチェックしよう!