居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年3月7日(日)~3月10日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月4日(木)2 3月5日(金)3 3月6日(土) 3月4日(木) 朝5時50分起床。朝食は…

3月7日(日)

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。間にこのツイートを見る。

これ、日頃から意識はしているが徹底しているわけではなかったので、めちゃくちゃ参考になり、早速制作中の原稿をチェック。昼食は焼きうどん。

午後は取材なしdoda原稿のチェック。4日の午前中に取材したJOBRASS原稿制作を開始。17時20分ぐらいまで。途中、気分転換にこれを読む。ご当地グルメは大好物。

文春オンライン

地方で“独自の進化”を遂げた「ローカル飲食チェーン」が全国に点在している。そこには、ご当地の素材を生かした美味から、怪し…

18時少し前から夕食。ブリ&三陸わかめのしゃぶしゃぶ。

ブリは脂が乗っており、しゃぶしゃぶすると適度に脂が落ちる。いただきながら、嵐の相葉君が醤油づくりをした後、生醤油に合った料理を作って食べる番組を見る。20時過ぎから録画していた日テレ「ザ・鉄腕DASH!!」を見る。過去の傑作選的な番組。「雪玉を転がしてどこまで大きくできるか?」が予想以上に面白かった。

3月8日(月)

朝5時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。4日午前中に取材したJOBRASS原稿制作の続き。昼食は昨日の鍋の残りに味噌を入れ、うどんを追加して鍋焼き風うどん。身体が温まった。午後もJOBRASS原稿制作の続き。その後、取材なしtype原稿制作を開始。不明点が多いので追加で質問を送る。16時ぐらいに奥さんが土曜日に注文した新しいスマホが到着。外は雨。本日も酒場は恐らく休みだと自分に言い聞かせて、行かなかった。奥さんは17時30分過ぎに在宅勤務修了。18時40分ぐらいから夕食。カツオのタタキ、薩摩揚げなど。カツオのタタキは千葉産とのこと。にんにくでいただく。

19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」熊本県・白川水源の水まんじゅうを食べる旅を見る。その後、21時過ぎから録画していたNHKBS「あてなよる」アボカドで呑むと追っかけ再生しながら見る。最初に出てきたスパークリング日本酒がどこのお酒か気になったので調べたところ、新潟・八海山の「瓶内二次発酵酒 あわ 」というヤツだった。

繊細な泡を楽しむスパークリング日本酒です。ロの中ではじける泡の秘密は“瓶内二次発酵”。瓶の中に発酵の過程で生じた炭酸ガス…

奥さんはずっと旧スマホから新スマホへのデータ移行をしていた。

3月9日(火)

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。4日に取材したJOBRASS原稿をアップして校正に出す。取材なしtype原稿制作の続き。途中、読んだ記事。

ディープラーニングで、故人の顔の表情を蘇らせます。祖先検索やオンライン家系図を作成サービスを提供するイスラエルの企業「…

かなりリアル。不気味の谷という言葉を思い出すが、すごい技術だ。これ、幕末の志士とかでやってみたい。昼食は焼きそば。ベースはどろソース+辛さ5倍どろソース。

適度なピリ辛でうまかったのだが、食べ始めてすぐむせてしまい、麺が口と鼻の間の変なところに入ってしまい、ちょっとヒリヒリして参った。午後もtype原稿制作の続き。18時30分ぐらいから夕食。豆腐と野菜のあんかけ。

その他、鯖の干物を焼いた物など。20時30分過ぎから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは千葉へ。高田秋は武蔵小杉へ。奥さんはずっと昨日届いた新しいスマホのセッティングをしていた。その後、録画していた「世界ふれあい街歩き」チェコ・プラハ編を見る。途中、プラハから電車で1時間半というプルゼニ(ピルゼン)の街が紹介されていた。ピルスナーの故郷。本場のピルスナーはさぞかしうまいんだろうな。

よなよなエール公式通販 - よなよなの里

ピルスナー(Pilsner)は19世紀にチェコのピルゼンで生まれた「ピルスナーウルケル」を発端に、世界中で最も広く普及し…

3月10日(水)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしtype原稿制作の続き。最終チェックをしてアップ。途中読んだのがこれ。

昼食はそば。星野物産の「信州小諸七兵衛」。安定のクオリティ。

午後は、月曜日に校正に出したJOBRASS原稿の修正、クライアントへの送付。16時過ぎに家を出て酒場へ。気温は高いが風が強く、ポカポカという感じはしない。

16時50分ぐらいに酒場前に到着したが本日も休み。入口には3月28日まで休むとの貼り紙。あと、2週間以上…。軽く絶望する。しかたないので引き返す。

17時40分ぐらいに帰宅。18時30分ぐらいから夕食。野菜中心の鍋。21時過ぎからBS朝日の「魚が食べたい 大阪府西鳥取魚港編」を見る。大阪湾で牡蠣の養殖をやっていることを初めて知った。その後、録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅 縦断!瀬戸内しまなみ海道」を見る。瀬戸内海に浮かぶ大島にある民宿「千年松」に心ひかれた。

しまなみ海道大島に位置し、瀬戸内国立公園内に佇む一軒宿「千年松」。日本3大急潮の1つ来島海峡で獲れる魚介類を中心とした会…

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月11日(木)2 3月12日(金)3 3月13日(土) 3月11日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!