居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年3月28日(日)~3月31日(水)

<前回はこちら>

3月28日(日)

朝5時20分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。25日にWeb取材をしたGreen原稿制作の続き。その後、取材なしリクナビNEXT原稿制作の続き。昼食はラーメン。福島県会津若松市の株式会社えどやフーズの「会津喜多方らーめん」。

麺は太めの縮れ麺。もっちりしていて食べ応え十分。

スープは煮干しの風味が豊かで優しい味わい。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。15時30分過ぎから大相撲3月場所・千秋楽をチラチラ見ながら。隠岐の海は今日も敗れまさかの12敗。どこか悪いならしっかり休んで治して欲しい。16時50分ぐらいに仕事を終え、その後は相撲のテレビ観戦に集中。優勝は4人に絞られたが、まず高安が碧山に敗れ脱落。照ノ富士は貴景勝を破り、優勝を決めた。いつもは相撲が終わってしまうと寂しいが今場所は隠岐の海の調子が悪いので、早く終わって欲しいと思っていたので、やっと終わってくれたか、という感じ。17時45分ぐらいから夕食。小松菜のおひたし、豆腐と水菜のあんかけ、納豆オムレツ、ブリを焼いたものなど。

19時30分ぐらいからなぜか録画されていたTBS「金スマ ハライチ編」を見る。その後、録画中の「鉄腕DASH!」を追っかけ再生しながら途中まで見た。

3月29日(月)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。25日にWeb取材したGreen原稿と取材なしリクナビNEXT原稿をアップ。取材なしdoda原稿の制作開始。途中、広告を見て飛んだマクアケの製品紹介を見て、これを衝動買いしてしまった。

Makuake(マクアケ)

人工知能の音声技術に定評のあるLangogo(ランゴーゴー)から、作業効率を爆上げする自動文字起こし+翻訳ツール「Lan…

昼食は冷やし中華。今年初。いわば冷やし中華始めました的な感じ。

午後も取材なしdoda原稿の制作の続き。16時ぐらいに家を出て酒場へ。初夏の陽気(最高気温は23.4度だったとのこと)で、ジャンパーを着て出てきたしまったため汗だく。

16時50分ぐらいに酒場の前に到着したがまだ休みだった。店の入口に掲げられた知らせ書きは、以前見た時には「3月28日まで休みます」と書いてあったが、「4月1日より営業します」に変わっていた。仕方がないので諦めて引き返す。石神井川沿いの桜をながめながら帰宅。

18時40分ぐらいから夕食。豆腐と水菜のあんかけ、鶏胸肉を焼いた物など。

20時ぐらいから昨日途中まで見た「ザ!鉄腕!DASH!!」の続きを見た。

3月31日(火)

朝5時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食はそば。本日は信州ほしのの「小諸七兵衛」。

午後はdoda原稿制作の続き。その後、取材なしマイナビ転職原稿の制作開始。18時30分ぐらいまで仕事。18時40分ぐらいから夕食。キャベツ・小松菜などを煮たもの、焼き鯖など。

ニュースによると本日は東京でも黄砂が観測されたそうだ。20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。渋谷編。玉ちゃんが行った「兆楽 宇田川町店」「長崎飯店」の2店共に良い味を出している。

3月31日(水)

朝5時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは確定申告に。取材なしdoda原稿をアップ。請求書作成。確定申告はすぐ終わったそうで、奥さんは9時過ぎに返って来た。年度末はすいているに違いないと見てこの日に行ったが、もくろみ通りになったカタチ。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。昼食は奥さんが帰りにセブンイレブンで買って来てくれたとろろそば。

午後もマイナビ転職原稿の続き。ある程度まで仕上げ、引き続き取材なしtype原稿制作の続き。15時過ぎにコロナウイルスの感染者数が発表になるのだが、大阪が急増中。18時過ぎまで仕事。18時40分ぐらいから夕食。カツオのタタキなど。

20時過ぎから昨日途中まで見た「格付けチェック」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月1日(木)2 4月2日(金)3 4月3日(土) 4月1日(木) 朝6時起床。朝食は玄米ご…

最新情報をチェックしよう!