居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年4月1日(木)~4月3日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月28日(日)2 3月29日(月)3 3月31日(火)4 3月31日(水) 3月28日(日…

4月1日(木)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。取材なしマイナビ転職原稿をアップ。本日の取材の準備。10時10分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で五反田で下車。取材場所はTOCの近く。

取材は11時30分から1時間ほど。終了後、大崎駅まで歩き、山手線で上野経由で酒場の最寄駅へ。駅近くのマクドナルドで1時間ちょい仕事。14時45分ぐらいに店を出て酒場へ向かう。

前回行ったのが2月18日。1ヶ月以上ぶり。15時ぐらいに酒場前に到着したがまだ空いていなかったので5分程付近をうろうろ。戻って見たら開いていたので入店。まだ開店して5分足らずだが、すでに先客が3人いた。テレビでやっていた甲子園・センバツ高校野球の閉会式をチラチラ見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。酒場には一人、また一人とお客さんが入店。みんな私同様、再開を待ちわびていたといった感じで、しばらくぶりに見る顔もチラホラ。久々の酒場の雰囲気を楽しみながらゆっくり目のペースで飲む。いつもは1時間ちょいで定量を飲んで店を出る、という感じなのだが1時間20分ほどで定量を飲み終えて店を出た。

近くの石神井川には散った桜の花びらが流れていた。

17時50分ぐらいに帰宅。21時過ぎからBS朝日「魚が食べたい!」をリアルタイムで見る。大分県の梶寄漁港編。養殖のかぼすブリがめちゃくちゃうまそう。

4月2日(金)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは週に1度の出社日。取材なしtype原稿をアップ。昨日の取材のテープ起こし。昼食も玄米ご飯。午後もテープ起こしの続き。クライアントに依頼していたJOBRASSの原稿チェックが戻って来たので、その修正作業など。16時ぐらいに家を出て酒場へ。曇っているが暖かく春の陽気。

16時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客3名。昨日と同じ中央のカウンター席へ。テレビではシブ5時ではなく、大阪放送局制作の夕方のニュース番組をやっていた。MCは4月から大阪放送局に異動となった武田アナウンサーと石橋アナウンサー。その後、酒場には一人客がポツポツと入店して来た。久々にお会いする方もおり、目礼する。この店の常連はお互いに顔は知っているが、言葉を交わすことはないので、名前や何をやっている人かは全く知らない。それがこの店の一番いいところ。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅 七つの小京都めぐり」を見る。島根県津和野が紹介されていた。

4月3日(土)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。木曜日に取材したGreen原稿制作を開始。9時30分ぐらいにインターフォンを取り替える工事。30分ぐらいで取り付け終了。テレビ画面で来訪者が確認できるやつになった。11時過ぎに奥さんに病院に血圧の薬を取りに行ってもらう。12時過ぎから昼食。カレーうどん。

程好い辛さでスパイシーさもありなかなか。午後もGreen原稿制作の続き。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶとほうれん草のおろしポン酢がけ。

店には次々とお客さんが来て18時過ぎにはほぼ満席に。シメにいつものように手羽先。18時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ傑作選 仙台編」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月4日(日)2 4月4日(日)3 4月7日(水)4 4月7日(水) 4月4日(日) 朝5時…

最新情報をチェックしよう!