居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年4月4日(日)~4月7日(水)

<前回はこちら>

4月4日(日)

朝5時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。昼食はそば。信州ほしのの「小諸七兵衛」。暖かくなってきたので久しぶりにざるでいただいた。

午後は取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。夕方になって雨が降り出す。18時少し前から夕食。カキとキャベツを炒めたもの、ハムエッグなど。

この時間、毎週見ている相葉君の番組が本日より1時間に延長された。ニュースでは水泳の池江璃花子選手が100mバタフライで1位になり、メドレーのオリンピック代表になったとのこと。20時過ぎから録画していた「バナナマンの早起きせっかくグルメ」を、その後、追っかけ再生しながら「バナナマンのせっかくグルメ」を見る。昨日からこの番組ばかり見ている。

4月4日(日)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿をチェックしてアップ。本日の取材の準備。昼食は焼きそば。どろソースがベース。程好い辛さ。

12時50分ぐらいに家を出て取材へ。雨が降っていたが小降りだったので傘は持っていかなかった。本日は池袋のサンシャイン60。取材は14時から1時間ちょい。

終了後、池袋駅から山手線で日暮里まで行き、常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅で下車。15時50分過ぎに酒場に入店すると先客は一人客2名と、男女二人組。入口寄りカウンターに座ってキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継。15分後ぐらいに一人客が帰り、いつもの場所に移動。しかし、国会中継は退屈。チャンネルを変えてくれと大将に言うわけにもいかず、ぼんやりとやり取りを見ながら酎ハイを飲み進めた。17時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。18時過ぎに帰宅。ポストを見ると宅配ボックスに荷物が届いている旨の紙。昨日アマゾンで購入した錫のタンブラーが届いていた。開けてみると桐箱に入っており、ずっしりと重くて高級感がある。

19時過ぎから早速タンブラーで酎ハイを飲んでみる。なんだかいつもよりまろやかになった感じ。うまくて、ついつい飲み過ぎた。

4月7日(水)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のテープ起こし。原稿制作開始をするが書き出しで苦戦しなかなか進まず。11時過ぎにようやく方向性がつかめる。昼食はラーメン。マルタイの棒ラーメン・とんこつ味。スープが本格的。

午後も原稿制作の続き。16時過ぎになんとか最後まで書けたが、まだまだ修正が必要。一旦寝かせることにして、取材なしdoda原稿制作を開始。17時45分ぐらいに在宅勤務を終えた奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。平日行くのは久しぶり。カウンター奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからビビンパ冷奴。店は平日ということで、比較的静かだった。シメにいつも通り手羽先。

19時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたテレ東「昼メシ旅」を見た。

4月7日(水)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。月曜日取材したGreen原稿を最終チェックしてアップ。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。カキ入り。

午後もdoda原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。快晴で暖かい。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人。空いていたいつもの席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでやっていたニュースによると、大阪の新型コロナ感染者数が800人台で、過去最高を記録したとのこと。東京も500人台。17時を過ぎてこれからお客さんが次々来るかな、と思っていたが40分ぐらいはお客さんが来ず、静か。テレビでやっていた水泳の日本選手権を見ながら飲み進めた。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「夕焼け酒場」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月8日(木)2 4月9日(金)3 4月10日(土) 4月8日(木) 朝6時10分起床。朝食…

最新情報をチェックしよう!