居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年5月16日(日)~5月19日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月13日(木)2 5月14日(金)3 5月15日(土) 5月13日(木) 朝6時起床。終日…

5月16日(日)

朝6時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言22日目。朝食は玄米ご飯。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は焼きそば。どろソースがベース。

干しエビが入っており、いいアクセントになっていた。午後もdoda原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲夏場所中日をチラチラ見ながら。隠岐の海は千代丸に寄り切りで勝ち6勝目。大関では朝乃山が敗れた。18時過ぎから夕食。餃子やほうれん草のおひたしなど。

20時過ぎから録画していたテレ東「ゴットタン」、TBS「バナナマンの早起きせっかくグルメ」を見た。

5月17日(月)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言23日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。12日にWeb取材したマイナビ転職原稿、取材なしdoda原稿を見直してアップ。昼食はそば。信州ほしのの「信州小諸七兵衛更科そば」。独自製法の”もみ切り打ち”により、そばの表面が波打っていて、つゆの絡みがいい。おろしそばでいただいたが、大根おろしが辛くていい感じ。

午後はアマゾンで注文していた電源タップが届いたので、タップの交換作業。その後、明日の取材の準備。16時過ぎから大相撲夏場所9日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は逸ノ城に敗れ3敗。大関は照ノ富士が勝ちっぱなしを守り、正代と貴景勝が敗れる。18時30分ぐらいから夕食。鯵の干物を焼いたもの、揚げ焼きなど。

20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」長崎県・依頼者の母校を訪ねる旅を見る。キャンプ場でトルコライス作り。その後、録画していたテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。“いなり寿司”を愛してやまないアメリカ人女性&天ぷらを愛するハンガリー男性編。

5月18日(火)

朝6時10分起床。緊急事態宣言24日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。本日の取材の準備。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。久々の外出。池袋からりんかい線で天王洲アイルまで。取材は12時から2時間ほど。終了後、来た時と逆のルートで帰宅。今にも雨が降りそうな、どんよりとした空。

本日の取材のテープ起こし。取材なしマイナビ転職の原稿制作など。16時過ぎからは大相撲夏場所10日目をチラチラと見ながら。隠岐の海は石浦に勝ち7勝目。照ノ富士が勝ってただ一人勝ちっぱなし。他の力士に2つの星の差を付けて独走状態。18時40分ぐらいから夕食。帆立フライ、ちりめん山椒、アスパラの煮物など。

20時過ぎからNHK「うたコン」を見る。大滝詠一ヒットメドレーをやっていたが、声量がなく、これは歌か?と思うような歌い方をする若い女性歌手に閉口。その後、録画していたBSーTBS「町中華で飲ろうぜ」肉料理編・ラーメン編を見た。

5月19日(水)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言25日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のGreen原稿制作を開始。昼食は皿うどん。野菜タップリ。

午後もGreen原稿制作の続き。14時ぐらいから取材なしマイナビ転職原稿制作を開始。16時過ぎから大相撲夏場所11日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は玉鷲を破り勝ち越し。歓喜!5場所ぶりの勝ち越し。ホッとする。その後、ネットニュースをチェックすると朝乃山に関する記事が。これはマズい。大変なことになりそう。その朝乃山は出場し、隆の勝に攻め込まれたが逆転勝ち。結びの一番は照ノ富士が圧勝したかに見えたが、まさかの反則負け。1敗となった。18時30分ぐらいから夕食。カキと玉ねぎを炒めたもの、冷奴、カブを煮たものなど。

その後、ニュースをチェックすると朝乃山は「事実無根」と否定しているらしい。どういうことなのか。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」直方市リバーサイドパークを訪ねる旅・前編を見る。久々の一献。その後、録画していたテレ東「昼めし旅」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月20日(木)2 5月21日(金)3 5月22日(土) 5月20日(木) 朝6時10分起床…

最新情報をチェックしよう!