居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年5月20日(木)~5月22日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月16日(日)2 5月17日(月)3 5月18日(火)4 5月19日(水) 5月16日(日…

5月20日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言26日目。ネットニュースをチェックすると朝乃山はキャバクラに行ったことを一転して認めたとのこと。嘘をついたのはかなりマズい。厳罰が下されそう。朝食は玄米ご飯。奥さんは出社。本日のWeb取材の準備。10時30分からWeb取材。1時間弱。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後はGreen原稿制作の続き。16時過ぎからは大相撲夏場所12日目をチラチラ見ながら。朝乃山は師匠判断で本日から休場。隠岐の海は負け4敗に。貴景勝が2敗、照ノ富士が1敗を守った。高安が朝乃山に不戦勝で勝利者インタビューを受けたのは違和感があった。その後、取材なしtype原稿の制作を開始。奥さんは18時20分ぐらいに帰宅し、18時40分ぐらいから別部屋で職場のリモート飲み会に参加。21時少し前まで。21時過ぎから夕食というか、奥さんのリモート飲み会用に届けられたつまみをいただきながらキンミヤの酎ハイを飲む。ピンチョス。

つまみ類は野菜多め。どれも薄味でヘルシー。

録画していたBS朝日「魚が食べたい!」静岡県吉田漁港編を見る。

5月21日(金)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言27日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。Green原稿と取材なしマイナビ転職原稿の最終チェックを行い、アップ。取材なしtype原稿制作を開始。昼食は焼きラーメン。マルタイの棒ラーメンがベース。初めて食べたがほんのりととんこつ風味で、ウマいもんだなと。

午後もtype原稿制作の続き。ある程度までやった後、取材なしdoda原稿制作を開始。15時から電話で発注を受ける。16時過ぎからは大相撲夏場所13日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は志摩の海にうまく取られて負けてしまった。結びの一番で貴景勝が遠藤に敗れ3敗に後退。18時40分ぐらいから夕食。ししとうを焼いたもの、セロリの酢づけ、ママカリ、揚げを焼いたモノなど。

20時ぐらいから録画していた日テレ「秘密のケンミンShow極」を見る。ケンミン味噌フェス2021。ベストテン方式で全国のご当地味噌料理を紹介していた。どの料理にも大量に砂糖を入れていて、甘辛いものが苦手な自分にとってはどれも…という感じ。

5月22日(土)

朝7時35分起床。終日自宅。緊急事態宣言28日目。朝食は玄米ご飯。20日にWeb取材したdoda制作の続き。昼食はそば。長野のおびなたの「蕎麦通のそば」。

まずはなめこおろしそばで。残り3分の1はつゆにラー油を加え、ピリ辛でいただく。午後もdoda制作の続き。16時過ぎから大相撲夏場所14日目をチラチラ見ながら。16時30分ぐらいに宅急便到着。つまみとしていただいていた干しエビの製造元である鳥取県境港の小倉屋から。商品に同封されていた懸賞はがきを奥さんが応募していたのだが、どうやら当選した模様。開けてみるとこの会社の商品の詰め合わせ。

干しエビなど乾き物の詰め合わせではないかと思っていたが、予想以上に豪華で驚く。

鳥取境港 小倉屋のオンラインショップです。保存料・着色料 無添加にこだわった、皆様に安心して頂ける「うまいもの」をここ鳥…

久々に幕の内後半戦に登場した隠岐の海は若隆景の強烈な押っつけに敗れる。結びの一番でトップを独走していた照ノ富士が遠藤に敗れ2敗になり、本日の優勝はなくなる。18時過ぎから夕食。先ほど到着した懸賞品のうち、レンジでやわらかいかフライ、カブとなめこの味噌汁など。

いかフライはその名の通り柔らか。19時30分からNHK「ブラタモリ」館山編を見る。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」 長崎県・浦上天主堂を激写する旅を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月23日(日)2 5月24日(月)3 5月25日(火)4 5月26日(水) 5月23日(日…

最新情報をチェックしよう!