居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年5月13日(木)~5月15日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月9日(日)2 5月10日(月)3 5月11日(火)4 5月12日(水) 5月9日(日) …

5月13日(木)

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言19日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿をアップし、もう一本のマイナビ転職原稿の制作の続き。昼食はアイランド食品の銘店伝説シリーズの「なんつッ亭」。

クリーミーなとんこつスープにマー油が加わり、香ばしい。麺はストレート麺。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。途中、ネットニュースをチェックすると、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は1000人超え。北海道では過去最高の人数となり、感染拡大が止まらない。16時過ぎから大相撲夏場所5日目をチラチラ見ながら仕事。隠岐の海は琴恵光に敗れた。大関は4人とも勝ち。18時半ぐらいに夕食。玄米ご飯。奥さんは18時過ぎから仕事が入って、別部屋で仕事。20時45分ぐらいから録画していたテレ東「昼めし旅」を見る。金沢の子だくさん家族が紹介されていたが、奥さんと娘さんの旦那さんらしき人が登場せず謎が深まる。

5月14日(金)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言20日目。朝食は玄米ご飯。いただきながらNHK朝ドラ「おちょやん」最終回を見る。ここ数年で一番良かった朝ドラ。ついに終わってしまった。毎日奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿をアップし、水曜日にWeb取材したマイナビ転職原稿制作の続き。昼食はそば。おびなたの「蕎麦通のそば」。細目で色白のそばはツルツルッと食感が良くうまい。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。途中、ネットニュースをチェックすると北海道、岡山、広島にも緊急事態宣言が発出されるそうだ。16時過ぎから大相撲夏場所6日目をチラチラ見ながら仕事。隠岐の海は照強に浴びせ倒しで勝つ。本日、5月14日は大鵬と千代の富士が引退発表した日だということで、途中引退会見の模様などが流れていた。上位陣は朝乃山と正代が敗れた。18時20分ぐらいから夕食。玄米ご飯。奥さんは本日も残業で別室で仕事。20時ぐらいから録画していたテレ東「昼めし旅」、BS朝日「魚が食べたい」明石編を続けて見た。

5月15日(土)

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言21日目。メールをチェックすると先日古い雑誌を買い取りに出した駿河屋よりメール。査定結果が届いていた。思っていた以上に低い価格の査定でガッカリ。まあ、古雑誌なんてそんなもんか。部屋がスッキリしただけでも良しとしなければ。朝食は玄米ご飯。取材なしdoda原稿制作を開始。11時過ぎに奥さんは血圧の薬をもらいに病院へ。昼食は病院の帰りに奥さんに買ってきてもらったセブンイレブンの「ざるそば」。

奥さんによると病院はガラガラだったが、コンビニは混んでいたとのこと。午後もdoda原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲夏場所7日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は魁聖に勝ち5勝目。明生と若隆景の一番は良かった。照ノ富士は全勝をキープ。18時過ぎから夕食。マグロの刺身を少し焼いたもの+小松菜をゆでたもの、カブを煮たもの、揚げを焼いたものなど。半生のマグロがうまい。

19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」栃木県・マヌルネコを激写する旅を見る。ラグビーワールドカップが日本で開催されていた2019年秋に撮影されたもの。誰もが行きたいところに行きたいときに行くことができた、今にしてみれば夢のような時代。もちろん、酒も飲み放題。まさか、こんな時代になるなんて。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月16日(日)2 5月17日(月)3 5月18日(火)4 5月19日(水) 5月16日(日…

最新情報をチェックしよう!