居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年6月13日(日)~6月16日(水)

<前回はこちら>

6月13日(日)

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言48日目。朝食は玄米ご飯。金曜日に取材したリクナビNEXT原稿制作の続き。昼食はしょう油焼きそば。椎茸と干しエビ入り。椎茸風味が強かった。

午後は取材なしdoda原稿制作を開始。また、明日の電話取材の準備。17時30分ぐらいまで。18時少し前から夕食。ししとうを焼いた物、鶏肉とほうれん草炒め、青のり豆腐など。鶏肉は塩麹に漬けたとのことで柔らか。

ニュースのスポーツコーナーでやっていたが、各種目でオリンピック代表が続々と決まっているようだ。本当にオリンピックをやるつもりなんだろうか。19時30分からNHK「ダーウィンが来た」フクロネコ編を見て、その後、録画していた「鉄腕DASH!!」を見る。ミシシッピアカミミガメを捕獲して食べる編。うまい、うまいと食べていたがあまりウマそうじゃなかった。

6月14日(月)

朝6時15分起床。終日自宅。緊急事態宣言49日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8日にWeb取材したマイナビ転職原稿と11日に取材したリクナビNEXTの原稿を最終チェックしてアップ。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は冷やしうどん。本日のうどんはしっかりとコシがあるもの。弾力があって食感が面白い。

午後もdoda原稿制作の続き。ある程度までやって、取材なしマイナビ転職原稿制作を開始。18時30分ぐらいまで。その後、夕食。アジの干物焼き、茹で野菜、オムレツなど。

ニュースによると、関東地方も本日梅雨入りしたとのこと。例年より遅め。19時30分ぐらいからテレ朝のサンドウィッチマンらが箱根で飲食店を探す番組を見る。

6月15日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言50日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。10日に取材したGreen原稿制作を最終チェックしてアップ。昨日の電話取材のテープ起こし。doda原稿制作を開始。昼食はそば。兵庫県たつの市の株式会社マルツネの「播州の糸」。色は濃く、やや短め。しっかりとコシがあり、結構うまかった。

午後もdoda原稿制作の続き。15時過ぎぐらいから暗くなり、雷雨。18時過ぎ、仕事を終えて買物に行った奥さんが帰りにポストをチェックしたところ、私宛にワクチン接種のお知らせの手紙が来ていたとのことで手渡される。見ると28日から予約可能。また、隣の部屋が来週からリフォームするとの案内チラシ。フルリフォームで工期は2ヶ月。基本的に自宅で仕事をしているので、工事の騒音が心配。18時40分ぐらいから夕食。肉野菜炒め、ネギ・ししとう・椎茸を焼いた物など。

19時30分から「サラメシ」「うたコン」とリアルタイムでNHKを見る。その後、録画していたBSーTBS「街中華で飲ろうぜ!」を見る。再放送で、去年一回見たもの。昨年の6月に緊急事態宣言が解除となり、休業・時短営業を経て再開した街中華店を訪ねる編。1年前に撮影したものだが、まさか1年後も緊急事態宣言が出されているとは。今年はこれからオリンピックに強行突入し、また感染者が増えて、その後、緊急事態宣言を出したり、解除したりを繰り返し、来年の今頃も緊急事態宣言中だったりして。

6月16日(水)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言51日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿をアップ。別の取材なしマイナビ転職原稿制作を開始。昼食は冷やし中華。東洋水産のヤツ。もう、ここのしか食べられない。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。18時40分ぐらいから夕食。カキとネギなどを炒めたもの、キュウリとハムの辛子マヨネーズ和え、納豆オムレツなど。

ニュースによると20日で緊急事態宣言が解除されるとのこと。本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は先週の水曜日を上回る501人。解除していいの?19時30分からNHK「ためしてガッテン」を見る。プラセボ効果について。21時過ぎから録画していたBS-TBS「魚が食べたい」を追っかけ再生しながら見る。神奈川家小田原漁港編。二宮で魚が食べられる店として紹介されていたカイズキッチンは、以前テレ東「昼めし旅」でも紹介されていたんじゃなかったか。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月17日(木)2 6月18日(金)3 6月19日(土) 6月17日(木) 朝6時10分起床…

最新情報をチェックしよう!