居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年11月21日(日)~11月24日(水)

<前回はこちら>

11月21日(日)

朝5時55分起床。終日自宅。6時からラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらウォーミングアップ。本当に、秀島史香さんの声は心地いい。朝食は玄米ご飯。doda原稿制作の続き。昼食は温かいそば。キノコたっぷりのキノコそば。椎茸、マイタケの出汁が出ていてやさしい味。

午後は医療系原稿制作開始。16時過ぎからは大相撲中日をチラチラ見ながら。解説は元・横綱白鵬。コメントが的確だし、観察眼が鋭くさすがあれだけの実績を残した横綱だと感じさせる。17時過ぎに仕事を終え、大相撲のテレビ観戦に専念。隠岐の海は御嵩海に力なく敗れた。途中、白鵬が今年・名古屋場所での正代戦について語っていた。前の日、正代との戦いをシミュレーションしたが、全く勝てるイメージが持てなかったとのこと。まともに当たっても勝ち目がないと判断し、当たらないようにするため、あの仕切り線からかなり離れた位置からの立ち会いにしたそうだ。批判を浴びた立ち会いの裏にはそのような作戦があったのか。貴景勝と逸ノ城の一番。序盤で髷をつかんでいたのは明らかだったのに、あの時点で止めなかったのはなぜ?18時ぐらいから夕食。レタスとかきのことかなどの鍋。

20時30分から録画していた「鉄腕DASH!!」を見る。小田原沖でもどり鰹を狙うが、鯖しか釣れなかったの巻。どう見ても鰹が釣れるイメージが持てなかった。その後、昨日途中まで見た「出川哲朗の充電させてもらえませんか?予習復習 鳥取はわい温泉~島根出雲大社」を最後まで見る。ようやく松江の風景も出て来て、あっうちの近くを走っているよ…と思う。

11月22日(月)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。朝から雨降りの中、奥さんは出勤。医療系原稿制作の続き。11時過ぎぐらいに土曜日にヤフオクで購入したバズリクソンズのパーカが届く。昼食も玄米ご飯。午後も医療系原稿制作の続き。16時少し前、届いたばかりのパーカの上にジャンパーを着て、家を出て酒場へ。雨模様で空は真っ暗。16時40分過ぎに入店すると、先客は1名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲九州場所9日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。店にはその後一人客が入店し、その後入って来た男性二人組は、大将の「飲んでいる人は飲まない方がいいですよ」攻撃で帰っていった。本日、隠岐の海は大栄翔と。いきなりどうしたの…?と思うぐらい力強い相撲で勝つ。これで3勝目。全勝の貴景勝と照ノ富士は共に勝つ。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。まだ雨は降り続いていた。

いつもスカイツリーを撮影するスポットで。本日は雨のため、スカイツリーは見えず。

19時20分ぐらいに帰宅。奥さんは既に帰宅していた。20時少し前から録画していたテレ東「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ゆけ!山口絶景パワスポ街道SP」を見た。ダチョウ倶楽部の3人が交替で登場。

11月23日(火)

朝6時起床。勤労感謝の日で休日。終日自宅。朝食は玄米ご飯。医療系原稿制作のため、テープ起こし。その後、原稿制作。昼食は味噌ラーメン。北海道江別市の株式会社菊水の袋麺「本場札幌濃厚味噌」。麺は黄色がかかった縮れ麺。スープは商品名通り濃厚な味噌味。

午後も医療系原稿制作の続き。途中、休憩時間に読んだコレが割と良かった。

ちょっと不運なほうが生活は楽しい | Book Bang -ブックバン-

お笑い芸人・アンガールズの田中卓志による、ちょっと哀しいのにクスリと笑える日常とは? ……

16時過ぎから大相撲九州場所10日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は隆の勝に土俵際まで押し込まれるがはたき込んで勝ち、4勝目。昨日と違い褒められた一番ではないが勝ちは勝ち。全勝だった大関の貴景勝が明生に破れ1敗。18時過ぎから夕食。ニラや椎茸などの鍋と、納豆オムレツ、揚げ焼きなど。

19時30分からリアルタイムでNHK「ファミリーヒストリー」薬丸裕英さん編を見た。

11月24日(水)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。取材なし医療系記事制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後は本日のWeb打ち合わせの準備。14時からWeb打ち合わせ。30分ちょい。終了後、打ち合わせのまとめ。16時少し前に家を出て酒場へ。本日は快晴。風がやや冷たい。16時30分過ぎに入店すると先客は一人。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲九州場所11日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。30分ほどで隠岐の海登場。足が滑ったのかあっけなく敗れた。がっくり。一人客が2人来ただけで本日も静か。大相撲を見終えて、18時10分ぐらいに店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。20時20分ぐらいから録画していたテレ東「世界ニッポンに行きたい人応援団」を見た。“しめサバ”を愛するイギリス人編と、“宮大工”愛するアメリカ人編。宮大工、カッコイイ。母方の祖父が大工だったのだが、もし弟子入りしていたら今頃どうなっていただろうと考えたりした。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月25日(木)2 11月26日(金)3 11月27日(土) 11月25日(木) 朝6時5…

最新情報をチェックしよう!