居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年12月19日(日)~12月22日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月16日(木)2 12月17日(金)3 12月18日(土) 12月16日(木) 朝6時起…

12月19日(日)

朝6時35分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。JOBRASS原稿制作の続き。昨日寒すぎて仕事が進まなかったので、本日からここ数年使っていなかったセラミックヒーターを投入。足下からポカポカして快適。昼食はしょう油ベースの焼きそば。本日は麺がいつもと違うもの。モチッとしていてうまい。

午後もJOBRASS原稿制作の続き。17時50分ぐらいまで。18時過ぎから夕食。ネギたっぷりの鍋。とろろを加えていただく。

19時過ぎからM-1を見る。敗者復活はハライチ。期待したがややくどく、後半飽きた。途中から適当に点数をつけていたが、上沼恵美子さんとほぼシンクロしていた。逆に立川志らくさんとはほぼ逆で、なんでこんな点をつけるのだろうと思う。個人的にはロングコートダディの「肉うどん」が良かった。優勝はまさかの錦鯉。確かに決勝に進出した3組の中ではそうだろうなと言う感じ。

12月20日(月)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。Green原稿の最終チェックをしてアップ。JOBRASS原稿を最終チェックして校正に出す。本日の取材の準備。昼食は温かいそば。春菊&もずく入り。

午後は取材の準備をして、14時からWeb取材。1時間45分ほど。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時過ぎに酒場に入店。先客は一人客が二人。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。沖縄のリゾートホテルからの中継。冬場は使われていないプールを有効活用するためにテントスタイルのサウナを始めたというニュース。夕暮れの海の景色が映し出されていて、しばし見とれる。店は実に静か。その後、一人客が2人来ただけだった。18時15分ぐらいに定量は飲み終わったが、寒いので熱燗を一本追加。飲み終えて18時25分ぐらいに店を出る。

19時25分ぐらいに帰宅。奥さんは会社のリモート飲み会中。NHKでやっていた「ファミリーヒストリー」田中美佐子編を見た。

12月21日(火)

朝6時20分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。11時ぐらいに、昨日校正に出したはずのJOBRASS原稿の宛先が間違っていたことに気付き、慌てて送り直す。昼食は袋麺。サンヨー食品の「サッポロ一番  ニュータンタンメン本舗」。しっかり辛く、「辛い、辛い、うまい」を連発しながら完食。

午後もテープ起こしの続き。その後、原稿制作を開始。なかなか進まず苦戦。18時過ぎまで。奥さんは歯医者へ。10分後ぐらいに連絡があり、予約時間を30分時間を間違えていて本日は受診できなかったとのこと。19時ぐらいから夕食。ゲソの唐揚げをつまみに、昨日、奥さんのリモート飲み会用でデリバリーされてきたビールCOEDのSESSION IPAをいただく。IPAらしいガツンとした飲み口。

20時過ぎから録画していた「ゴッドタン」「鉄腕DASH!!」を続けて見る。

12月22日(水)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。20日にWeb取材したマイナビ原稿制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後もマイナビ原稿制作の続き。16時50分ぐらいに入店。先客は男性二人組と一人客4名。男性二人組が声高に話しており、よくもまあ話すことがあるなと思う。定量を飲み終え18時20分ぐらいに店を出る。

録画していた「居酒屋新幹線」を見る。仙台編。ああ、仙台にも随分行っていないなと思う。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月23日(木)2 12月24日(金)3 12月25日(土) 12月23日(木) 朝6時起…

最新情報をチェックしよう!