居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年3月24日(木)~3月26日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月20日(日)2 3月21日(月)3 3月22日(火)4 3月23日(水) 3月20日(日…

3月24日(木)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。8時30分からのTBSラジオ「伊集院光とらじおと」はついに最終回。伊集院さんの言葉の端々から番組が終了してしまう無念さが感じられた。医療系原稿を最終チェックしてアップ。11時過ぎから昨日のWeb取材のテープ起こし。昼食は温かいそば。

午後は本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。1時間弱。しばらく休憩。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、ラジコでWeb取材で聞けなかった本日の「たまむすび」を聞く。こんな人いるんですかのコーナーは、ショルダーホンを使っていた人。そう言えば、五反田の会社勤務時代によく行っていた屋台の酒場に、いつもショルダーホンを持って来てカウンターにドンと置いて飲んでいる土建屋の鈴木さんという人がいたことを思い出す。16時50分過ぎに酒場に入店すると、先客は一人客が4名に、男女二人組が一組。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時過ぎに先客は次々とお愛想をして帰っていく。その後は知っている人が何人か来ただけで本日も静か。ただ一人だけ対象に入店拒否されて帰っていった人がいた。相撲に関するコメントは本日も省略。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから昨日、冒頭をちょっと見た「かまいたちの名所名物先取り旅3 絶景の信州でガチ勝負SP」を見た。

3月25日(金)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。取材なしdoda原稿を最終チェックしてアップ。その後、昨日のWeb取材のテープ起こしを行い、doda原稿の制作を開始。12時過ぎから昼食。東洋水産の生ラーメン「北の味わい 醤油とんこつ」。

途中、ラーメンにのせる宗田節オイルを加えて味変して完食。午後もdoda原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、ラジコで昨日の「生活は踊る」相談コーナーを聞く。16時50分過ぎに酒場に入店すると先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は4勝目。本日、店は静かで、18時過ぎに帰るまでお店にはお客さんは来なかった。大将には申し訳ないが、実に快適。こんな日もある。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極」「美しい日本に出会う旅 黒潮の絶景鉄道で春の高知へ」を見た。

3月26日(土)

朝8時15分起床。昨日飲み過ぎて大寝坊。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。8時45分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「マー姉ちゃん」最終回を見る。9時5分ぐらいから仕事スタート。23日にWeb取材したGreen原稿制作を開始するが出だしで躓いて全く進まない。11時過ぎに奥さんは病院へ行き、12時過ぎに帰宅。昼食は奥さんが買って来てくれたセブンイレブンのちゃんぽん。

午後もGreen原稿制作の続きを行うが、やはり進まず。BGMとしてラジコで聞いていたTBSラジオ「週末ノオト」は本日が最終回。続く「大沢悠里のゆうゆうワイド」もこの回を持って36年の歴史に幕。ここ一年ぐらいの浅いリスナーだが、感慨深いものがあった。17時過ぎに仕事を終えて奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。風が強く空はどんより。石神井川沿いの桜は5分から7分咲き。

17時15分ぐらいに「焼鳥やっちゃん」に入店。カウンターの奥の席に。持参したワンセグで大相撲を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから生ハムとレタスのシーザーサラダ。

隠岐の海は5勝目。1敗で単独トップだった高安が正代に敗れ、2敗で若隆景と2人が並ぶ展開に。店は本日も割と盛況。追加でマカロニサラダを頼み、いつも通りシメは手羽先。

定量を飲み終えて18時50分ぐらいに店を出て帰宅。19時30分ぐらいからフィギュアスケート世界選手権を最後まで見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月27日(日)2 3月28日(月)3 3月29日(火)4 3月30日(水) 3月27日(日…

最新情報をチェックしよう!