居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年2月17日(日)~2月23日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 2月10日(日)2 2月11日(月)3 2月12日(火)4 2月13日(水)5 2月14日(…

2月17日(日)

朝6時50分起床。先週水曜日に取材したGreenの原稿制作の続き&木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。昼食はどろソースベースの焼きそば。青のりとにぼし粉をたっぷりとかけ、途中から一味、ラー油で味変して完食。

午後もGreenとリクナビNEXTの原稿制作の続き。途中、昨日「焼鳥やっちゃん」で見た日本酒が気になって調べて見る。この写真の一番右のラベルに大きく「43℃」と書いてあるヤツ。

まさかアルコール度数が43度のわけないし、この酒蔵がある地域で43度という記録的な最高気温が出た記念につくったのか、とか考えていたが全く違った。正解は43℃に温めた「ぬる燗」専用という意味。このお酒は滋賀県東近江市の喜多酒造株式会社の「喜楽長 純吟燗 三方良し 43℃」。43℃に温めたお酒は、おちょこに注いで口に入る際には約40℃の「ぬる燗」となるため、その温度で一番うまくなるように醸造したらしい。日本酒の奥は深すぎ。17時過ぎまで仕事をして、何とかメドがついた。18時過ぎから昼食。「歴史秘話ヒストリア」を見る。テーマは「トラック空襲75年目の真実」。昭和19年2月にミクロネシアのトラック諸島で、そこにとどまっていた日本の徴用船が米軍の空襲を受けて撃沈。今も海底に沈む徴用船の映像が紹介されていた。

2月18日(月)

朝4時5分起床。先週取材したリクナビNEXTとGreenの原稿を最終チェックして少し手直しし、午前中にアップ。本日の取材の準備。13時30分過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線、田端で京浜東北線に乗り換え、東京駅で再び山手線に乗り換えて新橋へ。取材前に「さだはる」で「田舎ざる」(400円)。

そばは太くしっかりとしたコシと歯ごたえがあった。

ノツログ

西新橋の「蕎麦 さだはる 西新橋店」は、本格的なそばが立ち食いそば店価格で楽しめる店。夕方からの営業は立ち呑み屋としても…

その後、近くの南桜公園のベンチでしばらく時間をつぶす。晴れていて日射しが暖かい。取材は15時から1時間ほど。終了後、内幸町から三田線で帰宅。C社から送られてきた取材なし案件の音声データのテープ起こし。そして本日の取材のまとめ。夕食をはさんで21時30分過ぎまで仕事。朝が早かったのでさすがに疲れた。録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら」を見る。本日はタイ×マレーシア前編。タイ・マレーシア国境の旧パタニ王国のエリアでテロ事件が多発していることを初めて知る。

2月19日(火)

朝6時20分起床。昨日取材のリクナビの原稿制作。続いて取材なし案件の原稿制作。昼食は、東洋水産「マルちゃん 紺のきつねそば」。

本日もレンジ調理で。まだ、ベストな調理時間がわからず、麺は期待していたほどモチモチにならなかった。つゆは甘さがなく、いい感じ。揚げもほど良い味付け。

午後も取材なし案件の原稿制作続き。途中、メインブログのPHPのバージョンが古いことがわかり、7.1にバージョンアップしてみる。これまで「THE THOR」というテーマをライブビューしようとするとエラーが出ていたのが解消された。心なしか動作も速くなった印象。ただ、このテーマはカスタマイズできる機能が多すぎてわからないことだらけ。夕食をはさんで21時過ぎまで仕事。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」唐津くんちを見に行く巻を見る。昨年2月放送のもの。

2月20日(水)

朝6時20分起床。月曜日取材のリクナビ原稿をアップ。本日の取材の準備をして8時15分過ぎに取材へ。JR山手線で新宿。取材前に「箱根そば 新宿西口店」で「朝そば」。揚げ、天かす、ワカメが入って通常は320円だそうだが、お客様感謝フェアということで270円。安い!

ノツログ

新宿の「箱根そば 新宿西口店」は、小田急系の小田急レストランシステムが展開する「名代箱根そば」の1つ。今回は“お客様感謝…

取材は10時から1時間ちょい。終了後、「名代 富士そば 新宿都庁店」で「もりそば」(300円)。

その後、まっすぐ帰宅。途中、このエントリーを読む。

ライター 長井の気ままな生活

私はもともと友達をつくるタイプではありません。そもそも友達自体がサラリーマン時代にもおりませんでした。仕事上で仲良くなっ…

おそらくほぼ同い年の、仕事も同じくフリーライターの方のブログ。私もこの方と同様、かつて付き合いのあった方たちとは疎遠。もう10年以上、友人と飲んだことはない。なんか面倒で、一人で飲んだ方が圧倒的に楽なんだよな。帰宅後、少し休憩し、火曜日から取りかかっているMediGateの原稿制作の続き。夕方から本日の取材のまとめ。夕食をはさんで21時15分ぐらいまで仕事。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」栃木県・益子焼を訪ねる旅~後編を見る。

2月21日(木)

朝6時起床。昨日取材したDODAの原稿制作のため、終日自宅で仕事。昼食はエースコックの「いか焼きそば」。最近マイブームのレンジ調理に挑戦したが失敗。麺は心持ちもっちりしたものの、ソースがやや薄くなってしまった。難しい。カロリーを見ると700kcalオーバー。

午後も原稿制作の続き。夕食をはさんで21時20分ぐらいまで。その後、録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。今回は絶景列車で行く 四国一周!札所めぐりの前編。高松から徳島、阿波池田、高知、宇和島へ。特に土佐久礼の久礼大正町市場が気になった。

2月22日(金)

朝5時55分起床。ここ数日、制作を進めていたMediGateの原稿を最終チェックしアップ。水曜日取材のDODAの原稿制作の続きに取りかかる。ある程度まで進めて、昼食のため外出。上板橋駅南口を出てすぐの「名代 富士そば 上板橋店」へ。いただいたのは「ほうれん草そば」(400円)。

そばは茹でたてだったが、つゆがやや薄目かも。5分弱で完食し、まっすぐ帰宅。暖かな日射しで、近所の石神井川沿いに1本だけある河津桜のつぼみが少しほころんでいた。

その後、原稿制作の続き。夕食をはさんで21時ぐらいまで仕事とブログ作業。その後、録画していた「秘密のケンミンShow」を見る。岡山備前市日生町のカキオコが超絶うまそう。

2月23日(土)

朝4時起床。始発で羽田へ。7時25分発のJAL便で高知へ。空港からバスで高知駅。10時13分発の特急南風岡山行きで阿波池田まで。四国酒祭りへ。

今回は20回記念ということで昨年よりも出品数が増え、フロアも一階と三階と二箇所に分けでの開催。会場は盛況。13時半ぐらいまで40から50銘柄を試飲。

13時半からは吉田類さんのトークショーがあったが、興味がなかったのでパス。

試飲会場を出てその他の会場を少し見た後、14時25分の南風で高知へ戻る。

16時少し前にホテルにチェックイン。胃時間半ほど休憩後、ひろめ市場に。

大盛況で座る余地はない。その後、ひろめ市場前にあるスーパーでキンミヤがあることをチェック。周辺を散策し、屋台YUKIの開店時間を待つ。

しかし、19時を過ぎても開店する様子がないので、先ほどいったスーパーでキンミヤを購入。ひろめ市場でカツオのたたきを買ってホテルに。

カツオのたたきをつまみに、酎ハイを3杯ぐらい飲んでから再び外出し、20時40分ぐらいに屋台YUKIへ。さすがに開店しており、ビールと餃子、そしておでんをいただく。

40分弱、サクッと飲んでホテルに戻る。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 2月24日(日)2 2月25日(月)3 2月26日(火)4 2月27日(水)5 2月28日(…

最新情報をチェックしよう!