<前回はこちら>
6月23日(木)
朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、リクナビNEXT原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分ぐらいから仕事再開。奥さんは在宅勤務。リクナビNEXT原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷やし中華。
13時から電話取材。約30分ほど。その後、リクナビNEXT原稿を最終チェックしてアップ。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると、先客は一人客が4名。いつもの席には先客がいたので、入口寄りのカウンター席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日は一組が大将に入店拒否されていた。それ以外は平和。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時15分ぐらいに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「魚が食べたい!」宍道湖編を見た。小学生の頃、友だちの家から宍道湖に釣り糸を垂らし、ウナギを釣り上げたことを思い出した。
6月24日(金)
朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、昨日の電話取材のテープ起こし。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」、お約束通り金曜日でめでたく問題解決。しかし主人公が料理のセンスがあるっていうのが、いまだによくわからない。7時45分ぐらいから仕事再開。奥さんは出勤。テープ起こしを終え、マイナビ転職原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時少し前、ネットニュースで小田嶋隆さん逝去を知る。若い頃、当時「BUG NEWS」に連載を持たれていた小田嶋さんに本を書いていただけないかお願いに行ったことがあったことを思い出す。結局、本を書いてもらうことはかなわなかったが、どんな話をしたんだっけ。すっかり忘れてしまった。享年65歳。自分の3つ上。調べてみると大学の直接の先輩。ひょっとしたら学生時代に16号館の廊下ですれ違っていたかも。13時からのTBSラジオ「金曜たまむすび」では、金曜日だからか、外山アナ、玉ちゃんともに意図的に小田嶋さんのニュースを避けており、最後に一言触れただけだった。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。ピーカン。16時35分ぐらいに入店すると、先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた「ひまわり」再放送を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。店は本日も静か。17時前に一人客が来たが入店拒否され、その後、知った顔が一人来ただけだった。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。
19時ぐらいに帰宅。
19時30分ぐらいから録画していたTV番組を見ていたが、途中でウトウトし始めて早めに就寝。
6月25日(土)
朝6時30分起床。昨夜は風が強く、どこかのベランダの金属製の欄干にヒモかなにかがぶつかるカンカンという音で目が覚めてしばらく眠れなかった。自室に行き、ブラックコーヒーをいただきながら、取材なしdoda原稿のチェック。ラジコで昨夜のTBSラジオ「アシタノカレッジ」を聞く。冒頭で武田砂鉄さんが小田嶋さんのことを語る。7時20分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」を見る。7時50分ぐらいから仕事再開。木曜日に電話取材したマイナビ転職原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷やしラーメン。アイランド食品の再現系生ラーメン銘店伝説シリーズ「田中そば店 冷やかけ中華そば」。田中そば店は足立区にあるお店らしい。
午後もマイナビ転職原稿制作の続き。YouTubeでTBSラジオ「井上貴博 土曜日の「あ」」をチラチラと見ながら。本日は朝から全国的に猛暑で、伊勢崎では40.1度を記録したらしい。土曜日の「あ」の海外特派員ゲストはロンドン支局長の秋場さん。今イギリスで流行っている曲としてケイト・ブッシュが1985年にリリースし、このほどリバイバルヒットして、2週連続チャート1位になった曲「Running Up That Hill」を紹介されていた。このニュース、数日前にネットで読んだ。リリース後、35年以上経っての1位。ケイト・ブッシュファンだったのでなんとも感慨深い。17時少し前に奥さんと家に出て「焼鳥やっちゃん」へ。入店すると開店してまだ間もないのに既に5割方埋まっていた。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶの香味ソースがけ。
店は大盛況で17時45分には満席に。入店できなくて帰るお客さんも。追加で枝豆(埼玉県産)をオーダー。シメはいつも通り手羽先をガブリ。
18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。BSテレ東で「男はつらいよ 幸福の青い鳥」(1986年)を見る。マドンナは志穂美悦子。長渕剛が看板屋の青年役で登場。話の流れが絶妙で、最後まで見てしまった。
<次回はこちら>