<前回はこちら>
<前回はこちら> 目次 1 11月26日(木)2 11月27日(金)3 11月28日(土) 11月26日(木) 朝6時3…
11月29日(日)
朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながらいつもはNHK朝のニュースを見るのだが、なんかヘビーなレポートをやっていたので録画していた「ゴッドタン」を見る。マジ歌ルーキーオーディション・前編。どれもイマイチ。その後、先週木曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はうどん。揚げ、鶏肉など具だくさん。つゆはヒガシマル醤油のうどんスープ。
午後は取材なしdoda原稿制作。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「半世界」(2019年/阪本順治監督、出演:稲垣吾郎、長谷川博己、池脇千鶴)を見ながら40分間運動。映画は派手さはないがいい作品。備長炭が響く音が印象に残った。その後、doda原稿制作続き。17時30分ぐらいまで。18時過ぎから夕食。白菜とダイコン、豚肉のミルフィーユ鍋。
19時30分ぐらいから録画していた「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 沖縄と韓国2つの異郷を放浪の旅」「六角精児の呑み鉄本線・日本旅 関東鉄道・真岡鐵道を呑む!」を見る。六角さんが訪れた笠間市にある日本で一番古い酒蔵と言われる「須藤本家」にぜひ一度行ってみたい。
須藤本家株式会社の公式ウェブサイトです。自然へのこだわりから、醸す商品は炭素濾過をしていない無濾過で、ほとんどが完全な生…
11月30日(月)
朝6時50分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながら本日からスタートした朝ドラ「おちょやん」を見る。オロナインのCMで有名な浪花千栄子の自伝が原作らしい。先週水曜日にリモート取材したdoda原稿と、木曜日に取材したGreen原稿の最終チェックをしてアップ。その後、取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は岐阜県飛騨市の製麺会社・麺の清水屋の「老舗の味 豆天狗 飛騨高山らーめん 和風醤油」。
細い縮れ麺の食感が楽しかった。
麺の清水屋の「老舗の味 豆天狗 飛騨高山らーめん 和風醤油」は、岐阜県高山市の老舗ラーメン店「豆天狗」のメニューを再現し…
午後は取材なしdoda原稿制作の続き。15時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「Give and Go – ギブ アンド ゴー -」(2012年/森英人監督、出演:橋本愛、JUN、斎藤亜美)を見ながら40分間運動。映画は撮影当時13歳という橋本愛の目力がハンパない。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分に入店すると先客は一人客が2名。1名は女性。テレビのシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始めると女性一人客が入店。さらに5分後にもう1名女性客が来店し、女性の一人客が3名という、この店では珍しい状況となった。17時15分ぐらいに男性一人・女性二名の三人組が来店。しかし大将が座ってもマスクをし続けているからと難癖を付けて断り出て行った。大将はその後来た二人組の入店も拒否。というわけで店は全員一人客。静かで快適。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。
19時過ぎに帰宅。20時30分から録画していたが一月以上見ないままだった「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」を途中まで見た。
12月1日(火)
朝6時45分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は東洋水産の「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」。
東洋水産の「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」は、小麦ブラン(小麦の外皮)入りの極太麺と、豚骨・鶏ガラを炊き出しただし…
午後もdoda原稿制作の続き。明日の取材の準備。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「Give and Go – ギブ アンド ゴー -」(2012年/森英人監督、出演:橋本愛、JUN、斎藤亜美)の続きを見ながら40分間運動。突っ込みどころ満載だが、橋本愛の存在だけで何とか最後まで見られる映画。18時20分ぐらいから夕食。深谷ねぎを焼いたものとカキを炒めたものなど。
19時30分ぐらいから昨日途中まで見た「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅 北海道編」の続きを見る。その後、録画していた「街中華で飲ろうぜ」竹の塚編・武蔵小山編を見る。昔良く飲み歩いていた武蔵小山駅前にタワーマンションが出来ていてびっくり。
12月2日(水)
朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。先週から制作を進めていた取材なしdoda原稿2本の最終チェックを行いアップ。9時過ぎに奥さんは実家へ。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。12時からオンライン取材。1時間30分。その後、昼食。東洋水産の「中華そば しば田 背脂煮干しそば」。スープが塩っぱすぎ。
東洋水産の「中華そば しば田 背脂煮干しそば」は、東京・仙川の人気行列店「しば田」監修のカップ麺です。 目次 1 まずは…
マイナビ転職原稿制作の続き。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「ガマの油」(2009年/役所広司監督、出演:役所広司、小林聡美、瑛太、二階堂ふみ)を見ながら40分間運動。映画は役所広司が監督も務めたもので、もう10年以上前の作品。16時ぐらいに家を出て酒場へ。小雨が降っていたが空を見てもうしばらくしたら止むだろうと判断し、傘は持たず。酒場の最寄駅に着いたら結構な雨。パーカーのフードを被り、ところどころ走りながら酒場に入店。先客はおらず。テレビでやっていたシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時15分ぐらいから一人客がポツリポツリと来店。全員知っている顔。17時45分ぐらいには一人客ばかり6名ぐらいに。この店での飲み方を心得ている人たちばかりなので静かで快適。シブ5時では小説を書いたという俳優の松重豊さんがインタビューを受けていた。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。大将に傘を借りた。
19時過ぎに帰宅。20時ぐらいからアマゾンプライムで映画「ガマの油」の続きを見る。途中、このシーンはなくてもいいのでは…と思うシーンもあったが見終わって温かい気持ちになる作品。ケラケラ良く笑う女子高生役の二階堂ふみがとても良かった。
<次回はこちら>