居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年6月26日(日)~6月29日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月23日(木)2 6月24日(金)3 6月25日(土) 6月23日(木) 朝6時10分起床…

6月26日(日)

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行きラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。金曜日に電話取材したマイナビ転職原稿制作の続き。7時20分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時30分ぐらいから仕事再開。「SHONAN by the Sea」では、この時間、鎌倉のカフェvivement dimancheのマスター堀内隆志さんが登場する。秀島さんとのやり取りが面白く、毎週楽しみにしている。先日、鎌倉に行ったときに余裕があれば行ってみたかったが、熱中症を懸念して断念した。マイナビ転職原稿制作の続き。10時からラジコでTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながら。11時からのゲストは庭師で「カムカム」のロバート・ローズウッド役を好演した村雨辰剛さん。非常に誠実な語り口。12時過ぎから昼食。冷やしカレーうどん。

午後は請求書の作成など。ラジコで「SHONAN by the Sea」の聞けなかった部分を聞きながら。その後、本仮屋さんの「ONEJ」を聞く。本日も猛暑。東京の最高気温は36度を超えたらしい。15時過ぎにふと思い立ってエアコンのフィルターを掃除。案の定、誇りがたまっており、掃除機で吸い取る。17時ぐらいに仕事を終える。17時30分過ぎから夕食。ニラ・小松菜炒め、マグロの漬け、冷奴など。

19時過ぎに朝、アマゾンで購入した熱中症予防用のキャップ到着。20時過ぎから録画していた「ゴッドタン」この若手知ってんのか!? 2022 後編を見る。弁護士資格を持っているという、こたけ正義感が良かった。その後「鉄腕DASH!!」ゼロ円食堂編を見た。

6月27日(月)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。おかずは昨日の夕食の残り。

いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分ぐらいから仕事再開。奥さんは出勤。取材なしdoda原稿を最終チェックしてアップ。11時過ぎ、ラジコで「生活を踊る」を聞いていたら、梅雨明けが発表されたとのこと。6月6日につゆ入りし、3週間後に梅雨明け。本日も猛暑。11時30分過ぎから昼食。玄米ご飯。13時からラジコで「たまむすび」を聞く。冒頭のトークは先週金曜日に亡くなった小田嶋さんについて。赤江さんが時々声を詰まらせながら。15時からは武田砂鉄さんが登場し、小田嶋さんの想い出を語る。最後には小田嶋さんからのメッセージが読み上げられた。15時35分ぐらいに家を出て酒場へ。もわっとした暑さ。途中、熱中症予防のためにポカリスエットを自販機で買おうと思ったが、どの自販機もポカリだけ売り切れていて、仕方がないので麦茶を買った。16時35分ぐらいに入店すると先客が6名も。いつもの席には先客がいたので、その一つ隣の席に。その後、男女二人組、一人客が来るなど本日は盛況。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【ミキ昴生亜生が<瀬戸内>で初充電だSP】」を見た。

6月28日(火)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。その後、本日の取材の準備。11時20分ぐらいから昼食。冷たいうどん。

11時45分ぐらいに家を出て取材へ。本日も猛暑。日陰を歩き最寄駅まで。池袋から山手線で品川まで。バスに乗り換え、品川埠頭方面に。途中、ラジコで聞いていたTBSラジオ「生活は踊る」の本日のゲストは秀島史香さん。かつて一緒に仕事をしていたという南部広美さんも登場。バスは出入国管理所でほとんどのお客さんが降りて、その後乗客は自分一人に。京浜運河バス停で下車。取材は13時30分から1時間15分ほど。終了後、バスで品川に戻り、山手線経由で池袋まで。最寄駅から帰宅途中に石神井川にかかる橋から写真を撮ったら、あまりに日射しが強すぎて、変な光が入ってしまった。

15時20分ぐらいに帰宅。殺人的な暑さだったが、本日は何とか熱中症は大丈夫だった。その後、しばらく休憩。18時20分ぐらいから夕食。豚しゃぶ、ハム・キュウリサラダなど。

20時ぐらいからNHKで「うたコン」を見て、その後、録画していたBSテレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z!第10弾 越後湯沢⇒山形市」を見た。

6月29日(水)

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。取材なしマイナビ転職原稿を最終チェック。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。チェックしたマイナビ転職原稿を修正してアップ。昨日の取材のテープ起こし。その後、リクナビNEXT原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。冷やしラーメン。北海道江別市の株式会社菊水の「和風涼麺 鯛だしゆず風味」。

ツルツルッとした麺。鯛だしの柚子風味のつゆ。ややぼんやりした味わいだったので、高知で買った柚子スコを加えて、ピリ辛にしていただく。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。本日も猛暑で東京は5日連続で35度超え。16時少し前に家を出て酒場に行こうと思ったが、熱中症の恐れを懸念して本日は行くのをやめることに。17時過ぎまで仕事。18時20分ぐらいから夕食。奥さんが近所で買って来てくれた焼鳥やひじき、メンマをつまみにビールをいただく。

20時過ぎから録画していたテレ東「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦8 爽快!初夏の青森でバトル」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月30日(木)2 7月1日(金)3 7月2日(土) 6月30日(木) 朝6時10分起床。終…

最新情報をチェックしよう!