居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年6月30日(木)~7月2日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月26日(日)2 6月27日(月)3 6月28日(火)4 6月29日(水) 6月26日(日…

6月30日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。リクナビNEXT原稿をチェック。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。続けて見ると、「芋たこなんきん」の丁寧なつくりが際立つ。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。リクナビNEXT原稿を修正。11時ぐらいにアップ。12時過ぎから昼食。冷たいそば。

そばは「小諸七兵衛」。ミョウガがいいアクセントになっている。午後は明日の取材の準備。本日も猛暑で東京は36度超え。この炎天下、外出する自信がないので、酒場は本日も断念。18時30分ぐらいから夕食。蒸し鶏、アジの南蛮漬けなど。

20時過ぎから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ!」を見た。

7月1日(金)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。本日の取材の準備。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは出勤。本日の取材の準備。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。猛暑。日傘代わりに折り畳み傘をさして駅まで行く。途中、ICレコーダーを忘れたことに気付いたが、炎天下、引き返す体力も時間もないので、本日の取材はスマホで録音することに。池袋から副都心線に。予定では急行で目的地の中目黒まで行くはずだっが、電車遅れの影響で、案内ボードには急行はしばらくないようで各駅のみ。しょうがないので各駅に乗車。しかも乗った電車は東新宿止まり。乗り換えて中目黒まで。取材場所は山手通りを10分ほど行ったところ。タクシーにしようかと悩んだが、みつからないので歩いて行くことに。途中、休み休み向かったら、到着がギリギリになった。取材は12時から1時間40分ほど。取材場所は冷房があまり効いておらず、マスクをしていることもあり、取材の後半やや体調が悪くなってしまった。終了後、ビル内でしばらく休憩。その後、意を決して外に出てタクシーを拾おうとするもなかなかつかまらない。5分ほど待ったが渋谷行きのバスが来たので、バスで渋谷まで。駅前でバスを降り、東急プラザ内のベンチで、「金曜たまむすび」を聞きながらしばらく休憩。1つ下のフロアでは「ちむどんどん」フェア的なものがやっていた。

15時30分ぐらいにある程度体調が回復したので、山手線経由で帰宅。自室でクーラーを浴びてクールダウン。ニュースによると本日の東京の最高気温は37度だったらしい。ヒィー。18時30分ぐらいに奥さんが帰宅。買って来てくれたメンマ、肉野菜炒めなどをつまみにビールをいただき、リフレッシュ。その後、録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」を見た。日村さんは八戸へ。魚も焼鳥もウマそうで、ぜひ八戸に行きたいと思う。

7月2日(土)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。昨日の取材のテープ起こし。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」を見る。7時35分ぐらいから仕事再開。テープ起こしの続き。12時過ぎから昼食。醤油ベースの焼きそば。柚子胡椒、台湾うま辛ダレなどで味変をしながら完食。

午後もテープ起こしの続き。YouTubeでTBSラジオ「井上貴博 土曜日の「あ」」をチラチラと見ながら。パートナーの田中ひとみさんが、ラジオショッピングの時に出されたうな重を本気食いしていた姿が印象的だった。ラジオが映像で見ることができるのは面白い。本日も猛暑。東京では8日連続で最高気温35度超え。17時少し前に奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。夕方になり、暑さはやや和らいだ感じ。17時10分ぐらいに入店。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから枝豆(埼玉県産)。店は本日も盛況。追加でネギ味噌とクリームチーズ和えをオーダー。ナッツ類などが入っており、複雑な味わい。ちびりちびりいただき、酒のつまみにうってつけ。

シメにいつも通り手羽先をオーダーし、ガブリとかぶりつく。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分から録画していた「晩酌の流儀 第1話」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月3日(日)2 7月4日(月)3 7月5日(火)4 7月6日(水) 7月3日(日) 朝5時…

最新情報をチェックしよう!