居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年10月2日(日)~10月5日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月29日(木)2 9月30日(金)3 10月1日(土) 9月29日(木) 朝6時起床。自室…

10月2日(日)

朝5時55分起床。自室に行き6時からラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時30分ぐらいから仕事再開。引き続きラジコで「SHONAN by the Sea」を聞きながら。リクナビNEXT原稿制作の続き。10時からTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞く。年に一度の中澤さんが休みの日で、アシスタントは佐藤さやかさん。12時過ぎから昼食。インスタントラーメン。マルちゃんの「スープカレーラーメン」。スパイシーなスープをゴクゴク飲む。

午後はdoda原稿制作。BGMは昨日聞けなかった「井上貴博 土曜日の「あ」」。16時50分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の一升瓶が並んでいる前の席へ。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから枝豆。本日もお店は盛況。追加で納豆のり巻きをオーダー。

シメはいつも通り手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時過ぎから録画していた「ゴットタン」、その後、「鉄腕DASH!!」を見た。福島で育てた稲の収穫。

10月3日(月)

朝6時起床。自室に行き、土・日仕上げた原稿のチェック。6時20分からはラジコでTBSラジオを聞きながら。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞い上がれ」を見ながら。本日よりスタートした「舞いあがれ!」はオーソドックスな朝ドラ風で安心。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。その後、先ほどチェックしたdoda原稿を修正し、アップ。その後、請求書の送付、原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後も原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「たまむすび」。15時過ぎから20分間運動。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。秋らしく快適な天気。16時45分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやった「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。「ひまわり」は安達祐実ちゃん大活躍。完全に主役の松嶋菜々子を食っている。酒場は本日も静かだが、17時台に来た一人客二人が大将に追い返された。一人は「飲んでいる人はもう飲まない方がいいよ」攻撃。もう一人は入店してカウンター席に据わった途端に「モトナオシください」と言って、「ありません」と断られ店を出て行った。ここにあるのは「本直し(ほんなおし)」。確かにモトナオシなどないので筋は通っている。この店に通って20年になるが、本直しは甘く、ウマいとは思えないので、自分は頼んだことはない。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。5分後ぐらいに奥さんが歯医者から帰宅。19時30分ぐらいからアマゾンプライムで「ザ・タクシー飯店」1回~5回までを続けて見る。スマホでニュースを見ていた奥さんによると、ヤクルトの村上選手が最終試合で56号ホームランを打ったそうだ。

10月4日(火)

朝6時起床。自室に行き、取材なしマイナビ転職原稿制作。6時20分からはラジコでTBSラジオを聞きながら。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」を見ていたら、突然黒っぽい画面になる。北朝鮮がミサイルを発射したとのことでJアラート発令。「舞いあがれ!」は中止。しょうがないので7時40分ぐらいから仕事を再開。奥さんは出勤。Jアラートはしばらく続いたが、青森県上空を通過して太平洋に着水したことが確認されたとのこと。注意喚起をすることは大切だが、警報を出されても何もできない。マイナビ転職原稿制作の続き。本日の取材の準備。10時30分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で本郷三丁目で下車。都営地下鉄大江戸線に乗り換えて、新御徒町でつくばエクスプレスに乗り換えて柏たなか駅で下車。取材場所を確認し、近くの公園のベンチで昼食。セブンイレブンで購入したおにぎり・焼き鯖と梅。値段を見ずにウマそうだと思って買ったが、よく見ると300円(税込み324円)もする高級おにぎり。焼き鯖が分厚くて油がたっぷり。

取材は13時から約2時間。終了後、柏たなか駅に戻る。

つくばエクスプレス内ではラジコで本日の「たまむすび」を聞いていた。新御徒町、春日経由で三田線で帰宅。本日の取材のテープ起こし。19時50分ぐらいまで。奥さんは残業で20時過ぎに帰宅。NHK「うたコン」をリアルタイムで見て、その後、録画していた「オモウマい店」を見る。埼玉のそば店・弟子40番の旅立ち編。なかなかホロリとさせる内容。

10月5日(水)

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞い上がれ」を見ながら。昨日、Jアラートで中断した「本日も晴天なり」は昨日と同じ回。「舞いあがれ!」は2回分を続けて放映。8時から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。昨日取材したリクナビNEXT原稿制作。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。15時からWeb取材。約40分ほど。16時ぐらいに家を出て酒場へ。昨日はあんなに暑かったのに、本日は肌寒くて雨降り。厚手のパーカでちょうどいい。17時過ぎに酒場に入店。先客は一人客が1名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた「ゆう5時」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。酒場は本日も静か。17時台に知った顔の一人客二人来店。その他、3組のお客さんが来たが、知らない人だったためか、大将は入店を断っていた。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。雨は激しくなっていた。帰りの電車ではラジコで先週のJ-WAVE「グルーブライン」秀島史香さん出演回を聞く。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」「町中華で飲ろうぜ!」を見た。高田秋&坂ノ上茜、故郷に錦を飾る編。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月6日(木)2 10月7日(金)3 10月8日(土) 10月6日(木) 朝6時起床。自室…

最新情報をチェックしよう!