居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年9月29日(木)~10月1日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月25日(日)2 9月26日(月)3 9月27日(火)4 9月28日(水) 9月25日(日…

9月29日(木)

朝6時起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」、「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」は明日で終了。主人公の妹が発熱で倒れて、3日間意識が戻らないというシーンで本日は終わり。なんか最後まで変な展開。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿制作の続き。BGMとしてTBSラジオ「ふらっと」を聞いていたが、高橋ひかるさんがあまりにも早口でついていけず、BGMをYouTubeのビル・エバンスに変える。もう少しゆっくり話してくれないか。11時ぐらいから本日のWeb取材の準備。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時からも本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。40分弱。その後、しばらく休憩。15時10分ぐらいから20分間運動。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。曇り空。途中、Web取材で聞き逃したTBSラジオ「たまむすび」のそんな人本当にいるんですかコーナーをラジコで聞いていた。本日のこんな人はトライアスロンを完走した人。16時45分ぐいらいに酒場に入店。先客は一人客が2名に二人組が一組。いつもの席には先客がいたので、その近くの席に腰を下ろしテレビでやっていた女子プロゴルフ中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。16時50分過ぎに二人組が帰ったので、いつもの席に移動。ここ2週間ぐらいイワシの酢の物はなかったが、本日、一つだけあるということでオーダー。久々にいただいた。店はその後、しばらくは静か。17時30分ぐらいになり、ようやく一人客が2名来店したが、どちらも知った顔で、静かで居心地が良かった。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「うまい魚獲って秒で寿司!寿司職人100人が秋に食べてほしいBEST10」を見る。なぜか高知編だけ、船への寿司職人&レポーターの同乗はなかった。

9月30日(金)

朝6時起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」、「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」は最終回。物語は一気に数十年後に飛び、チンケな老けメイクでメデタシメデタシの大団円。なんだこれ??7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。BGMとしてTBSラジオ「金曜ボイスログ」を聞いていたが、臼井ミトンさんのサブスクに関する熱のこもった話に思わず聞き入ってしまった。サブスクは仕組みが悪なわけではない。そもそも雀の涙しかアーティストに入らないぐらいの定額料金しか取っていないからそうなっているだけ。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時から仕事再開。リクナビNEXT原稿制作。BGMは「金曜たまむすび」。15時過ぎから20分間運動。終わったら汗だく。16時少し前に家を出て酒場へ。秋晴れ。16時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が二人。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは本日も女子プロゴルフ。17時からはキン5時。あいみょんが岡本太郎の作品を見て興奮していた。本日も店は静かで快適。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。マルエフの黒ビールを少し飲んだ。

10月1日(土)

朝5時40分起床。自室に行きYouTubeでビル・エバンスを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。7時40分から仕事再開。リクナビNEXT原稿制作の続き。ネットニュースでアントニオ猪木さん死去のニュース。10時30分ぐらいに奥さんと家を出て銀座へ。金子眼鏡で2週間前に作った眼鏡を受け取る。15分ほどで軽く調整し受け取る。2週間前に行ってすっかりファンになった銀座ライオンへ。まだ開店前だったので開店待ちをしている人の最後尾に並ぶ。5分弱で開店。奥の方の席に案内される。サッポロ生ビールの大にソーセージ、フィッシュ&ポテトをオーダー。

生ビールの一口目が何とウマいことか。一杯目を飲み終え、エビスの黒麦酒を頼んだが、コクがあり香ばしく、最高にウマかった。

12時20分ぐらいに店を出る。新橋駅まで歩き、横須賀線で逗子。久乗り換えて乗り換えて横須賀まで。ヴェルニー公園を経て、ドブ板通りに。快晴で暑く、日向だとクラクラするほど。

SPEC1で奥さんがTシャツとトレーナーを購入。15時過ぎに居酒屋・天国へ。酎ハイを頼み、つまみは茶豆と冷奴。

明るくて適度ににぎやかで落ち着いて飲める。

17時過ぎに店を出る。ヴェルニー公園を経てJR横須賀駅まで歩く。

電車で帰宅。TBSテレビでやっていた「オールスター感謝祭」を途中まで見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月2日(日)2 10月3日(月)3 10月4日(火)4 10月5日(水) 10月2日(日…

最新情報をチェックしよう!