居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年10月18日(日)~10月21日(水)

<前回はこちら>

10月18日(日)

朝4時15分起床。早く目が覚めてしまったので、アマゾンプライムで映画「何者」(2016年/三浦大輔監督、出演:佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之)の続きを20分ほど見る。その後、ブログ作業。朝食は玄米ご飯に湯豆腐。木曜日に取材したJOBRASS原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。

午後もJOBRASS原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「何者」の続きを見ながら40分間運動。映画を見終える。終盤、佐藤健演じる主人公のダークサイドが明らかになるのだが、自分も似たタイプだと感じた。例えば就職せずに一人で劇団を立ち上げて月イチで公演を行っているなど、頑張って行動している人がうらやましくてしょうがないのに、その人のやっていることは、サムいこと、ダサいことだと考えることによって、何も行動できない自分を正当化しているというか。彼の裏アカの斜に構えたようなツイートは、そうなんだよな、と思うものばかり。映画を見ながら自分も同じようなことを思っていた。だから“何者”にもなれなかったのかな。18時過ぎから夕食。野菜炒め、湯豆腐、揚げ焼きなど。19時30分過ぎ、あまりに寒いので今年初めて暖房をつける。20時過ぎから「世界の果てまでイッテQ!」を見る。イモト、ブルーインパルスに乗るの巻。ミリタリー系が好きな奥さんはやや興奮気味。21時過ぎから録画していたBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシが訪れたのは秋田・鷹ノ巣駅。海外でなくても十分に面白い。

10月19日(月)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。JOBRASS原稿制作の続き。仕上げて校正に出す。昼食は明星食品の「麺神(めがみ)神太麺×旨 醤油」。

極太麺は生麺のようでクオリティが高い。

スープも煮干しの香りが豊かで濃厚。午後はブログ作業。明日の取材の準備など。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「十月十日の進化論」(2015年/市井昌秀監督、出演:尾野真千子、田中圭、でんでん、りりィ、佐藤仁美)を見ながら40分間運動。映画は尾野真千子が偏屈な昆虫分類学博士を演じている。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客2名。どちらもこの店で何度か見た方。いつもの席に腰を下ろしてキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではNHKのシブ5時。最近、各地でクマが出没し被害が相次いでいるという話題など。雨模様ということもあり、その後お客さんは来ず静かで快適だった。

18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。雨はまだ降り続いていた。19時ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」宮崎・鵜戸神宮を激写する旅を見る。やはり車に乗って目的地に出かけ、夜居酒屋で刺身を食べながら一献、という通常の旅バージョンは面白い。

10月20日(火)

朝6時45分起床。朝食は玄米ご飯。本日の取材の準備。昼食はカレーライス。

結構スパイシー。奥さんは用があって実家へ。ブログ作業。取材なしマイナビ転職原稿制作開始。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「十月十日の進化論」(2015年/市井昌秀監督、出演:尾野真千子、田中圭、でんでん、りりィ、佐藤仁美)の続きを見ながら40分間運動。映画はでんでん、りりィなど脇を固める俳優さんがいい。17時過ぎに家を出て取材へ。池袋から有楽町線に乗り、銀座一丁目で下車。取材前にそばでも…と思っていて歌舞伎座裏の「歌舞伎そば」の店の前まで行ったが、取材までの時間が微妙だったため、やめておく。取材は18時30分から2時間15分。もっと早く終わるかと思っていたが、予定の時間通り。終了後、有楽町線経由で帰宅。

22時過ぎからキンミヤの酎ハイを飲みながら、録画していた「楽園」(2019年/瀬々敬久監督、出演:綾野剛、杉咲花、佐藤浩市、柄本 明)を見る。吉田修一の短編が原作。23時ぐらいに奥さんが帰宅。

10月21日(水)

朝7時45分起床。昨日自宅で飲み過ぎて寝坊。久々にこの時間に起きた。朝食はカレーライス。その後、取材なしマイナビ転職の原稿制作続き。昨日の取材のテープ起こし。昼食もカレーライス。

午後もテープ起こしの続き。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「十月十日の進化論」(2015年/市井昌秀監督、出演:尾野真千子、田中圭、でんでん、りりィ、佐藤仁美)の続きを見ながら40分間運動。映画は絵に描いたようなハッピーエンド。16時30分ぐらいに家を出て酒場へ。17時20分ぐらいに入店すると、先客は一人客が5名。手前カウンターの中央付近に着席し、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビのシブ5時では、元アイドルのいとうまい子さんがロボット会社でロボット企画にも携わっていることを紹介していた。酒場は一人、また一人と帰っていき、新たなお客さんが一人来ただけ。静かで快適。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時30分ぐらいに帰宅。テレ東でやっていた「水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦(2)房総半島 鴨川~成田山」が思いの他面白くて、リアルタイムで最後まで見てしまった。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月22日(木)2 10月23日(金)3 10月24日(土) 10月22日(木) 朝5時5…

最新情報をチェックしよう!