居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年12月22日(木)~12月24日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月18日(日)2 12月19日(月)3 12月20日(火)4 12月21日(水) 12月…

12月22日(木)

朝6時10分起床。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿の見直し。7時10分から朝食。玄米ご飯。BSで朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。「本日も晴天なり」は松江編。お婆さん役の原泉さんの話す言葉が、ネイティブの出雲弁で、自分の祖母にそっくり。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。女の転職原稿制作開始。12時過ぎから昼食。日清の鴨南蛮そば。鴨の風味たっぷりのつゆ。焼きネギ入り。

午後は本日のWeb取材の準備。13時30分からWeb取材。約1時間。その後、女の転職原稿制作の続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。朝から降っていた雨は昼ぐらいにやんで曇り空。途中、Web取材で聞けなかった「たまむすび」の「そんな人本当にいるんですか」のコーナーをラジコで聞く。本日は遊園地を貸切にした人。花屋敷と富士急ハイランドを貸切にした女性が電話で登場。16時40分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が3名。いつもの席には先客がいたので、一番奥のカウンター席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。5分ほどで先客が帰ったのでいつもの席に移動。テレビでは石田ひかり主演の「ひらり」。その後、この店でよく見る顔が一人、また一人と来店。本日は入店拒否される人もおらず、概ね平和。18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。テレビでは松江は明日ぐらいから雪と言っていたが、それに備えて本日は食料などを近所のスーパーに買いに行ったとのこと。

18時50分ぐらいに帰宅。19時30分からNHKで「サラメシ」を見る。その後、リアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見る。高知県で「ぜよ」を使うのは安芸市を中心としたエリアとのこと。

12月23日(金)

朝6時15分起床。終日自宅。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。女の転職原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。BSで朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。昨日のWeb取材のテープ起こし。その後、doda原稿制作開始。BGMは「金曜ボイスログ」。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。12時50分ぐらいから仕事再開。BGMは「金曜たまむすび」「セッション」。酒場に行きたいとも思ったが、やや鼻風邪気味で、しかも本日は風が冷たくあまりにも寒いので断念。17時30分ぐらいに夕食。カップ麺。買い置きしていたマルタイの縦型高菜ラーメン。生七味を加えて辛くしていただく。19時からのNHKニュースでは寒波に見舞われた各地の模様が流れる。特に14センチと史上最多の積雪を記録した高知の街の風景に驚く。19時30分ぐらいからアマゾンプライムで途中まで見ていた「HOMESTAY」の続きを見る。20時30分ぐらいに奥さんが帰宅。録画していた「やりすぎ都市伝説【予言UFO宇宙人…禁断のオカルトSP】」を追っかけ再生しながら見た。

12月24日(土)

朝6時15分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時40分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「本日も晴天なり」を見る。松江の風景が懐かしい。8時10分ぐらいから仕事再開。doda原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」。11時からのゲストはM-1チャンピオンのウエストランド。13時過ぎに昼食。病院に行った奥さんが帰りにセブンイレブンで買って来てくれた天ぷらそば。

14時から仕事再開。取材なしマイナビ転職原稿制作を開始。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。ゲストは戦場カメラマン・渡部陽一さん。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。17時過ぎに開店とほぼ同時に入店。カウンターの奥の一升瓶の前の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから牛スジのトマト煮。牛スジはトロットロ。

本日はクリスマスイブでみんな家でパーティなのか、お客さんの出足が遅く、店内には我々ともう一組だけ。追加で納豆海苔巻を頼み、シメはいつも通り手羽先。

18時25分ぐらいに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時過ぎから録画していた「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月25日(日)2 12月26日(月)3 12月27日(火)4 12月28日(水) 12月…

最新情報をチェックしよう!