居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年12月25日(日)~12月28日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月22日(木)2 12月23日(金)3 12月24日(土) 12月22日(木) 朝6時1…

12月25日(日)

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行きラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらウォーミングアップ。先週お休みだった秀島史香さんが復帰。7時40分ぐらいから朝食。玄米ご飯。8時から仕事再開。マイナビ転職原稿制作の続き。BGMは引き続き「SHONAN by the Sea」。10時から「安住紳一郎の日曜天国」を聞く。毎年恒例の純一郎君への電話。入籍し、子どもができたとのこと。全く知らない人だが、感慨深い。そして、今年の総集編ということで安住さんのトークやリスナーからのメールの傑作選。1.5倍速トークは2回目に聞いても大笑い。笑ったり、ホロリときたりして、仕事にならなかった。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。おかずは麻婆豆腐など。

いただきながらSexy Zoneの菊池風磨くんがF-15戦闘機に乗る番組を見る。13時過ぎから仕事を再開。マイナビ転職原稿制作の続き。BGMは日頃は聞かない「爆笑問題の日曜サンデー」。本日は「珍プレー好プレー大賞」なので聞くことに。17時30分過ぎから夕食。カレーライス。19時30分からNHK「ダーウィンが来た!劇場版」をリアルタイムで最後まで見る。その後、フジテレビで「全日本フィギュアスケート選手権大会」を見た。

12月26日(月)

朝6時10分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。マイナビ転職原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。doda原稿を最終チェックし、修正してアップ。本日のWeb取材の準備。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時からWeb取材。5人にインタビューする予定だったが、4人になり、途中45分ほど休憩となる。で、15時10分ぐらいにWeb取材が終了。15時25分ぐらいに家を出て酒場へ。途中、Web取材で聞けなかった「たまむすび」の一部を聞く。16時20分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が4名。いつもの席には先客がいたので、一番奥の席へ。キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは16時30分から「ひらり」が始まる。テレビの下部分に短冊が下がっているが今かけている眼鏡はPC画面が良く見えるようにチューンアップされているので、10メートルぐらい先の小さな文字は読み取れない。年末年始の予定が書いてあるのだな、後でチェックしておかなければと思う。16時35分ぐらいに先客が帰ったので、いつもの席に移る。テレビが近くなったので再び短冊を見ると「長い間ありがとうございました」と書いてあるように見える。良く見えないので意味がわからず戸惑う。17時ぐらいに隣にいたなじみの先客が帰り際に声をかけてくる。「今日で閉店するそうですね。本当に寂しいですね。またどこかで会うことでもあればその時はよろしく」。酒場には先週木曜日にも行ったが、閉店するそぶりなど、一つもなかったので、唖然とし、しばらくして寂しさが込み上げてくる。ただ、まだ信じられず、明日来たらやっているのではないかという気も。その後、酎ハイをできるだけゆっくり飲む。この店では他のお客さんと話すことは滅多にないが、今日だけは隣に座った顔なじみの若者と店の思い出などを話した。18時15分ぐらいについに定量を飲み終えてしまい、お会計。大将と奥さん、お客さんに挨拶して店を出る。20年以上通った酒場との別れはあまりにもあっけなかった。帰りも、閉店することがまだ信じられない。しかし、本日もし来なかったら、二度と行くことができなかったと考えると、最終日に来れたんだからまあ良かったのではないか、と思うことにした。

本日のスカイツリーは青。もう、ここで定点撮影することもなくなるのか。

19時20分ぐらいに帰宅。奥さんは19時40分ぐらいに帰宅。酒場閉店のショックで、飲まないとやってられないので、酎ハイを飲みながら録画していた「魚を食べたい!」を見た。

12月27日(火)

6時15分起床。終日自宅。自室に行き6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見る。「本日も晴天なり」が松江編で見覚えのある風景が随所に映っていて懐かしい。7時45分から仕事を再開。マイナビ転職原稿制作の続き。奥さんは在宅勤務。マイナビ転職原稿制作の続き。BGMは「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。カレーライス。13時から仕事再開。取材なしマイナビ原稿を最終チェックしてアップ。その後は別のマイナビ原稿制作を開始。BGMは「たまむすび」から「セッション」。途中、酒場が閉店したことを何度も思い出して、これからどうしたらいいだろうと考える。18時30分ぐらいから夕食。豚肉焼き、ネギ炒め、ピーマンの塩昆布和えなど。ネギを豚肉に巻いていただく。

20時ぐらいから録画している「オモウマい店」を追っかけ再生しながら見る。銀座の超ビッグサイズのサンドイッチ店、高崎のたこ焼き店、子どもが接客している富山のお好み焼き店など。たこ焼き店とお好み焼き店の焼きそばがウマそう。

12月28日(水)

朝6時20分起床。その前に一度3時30分ぐらいに目が覚める。もう酒場に行くことはできないのだ、これからどうすればいいのだろうなどと考えてしばらく眠れなかった。結局、生活習慣を変えるいいチャンスなんだと考えることにしたら、気が楽になり、ようやく眠れた。自室に行き、6時25分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。マイナビ転職原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。「舞いあがれ!」は年内は今日で終わり。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿制作を開始。BGMは「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。カレーライス。13時から仕事再開。doda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。15時30分からの「セッション」は録音で今年の傑作選みたいなのになったので、15時40分ぐらいからはラジコのタイムフリーでBayFM「MORNING CRUISIN’(田中美里)」を聞く。18時過ぎに奥さんは仕事を終え、仕事納め。18時30分ぐらいから夕食。鴨とネギ、青椒肉絲、ゴボウサラダなど。18時45分ぐらいから昨日途中まで見た「オモウマい店」の続きを見る。大阪・堺の米炊き仙人のインパクトがすごかった。その後、録画していた「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅14」を追っかけ再生しながら途中まで見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月29日(木)2 12月30日(金)3 12月31日(土) 12月29日(木) 朝6時4…

最新情報をチェックしよう!