居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2023年3月12日(日)~3月15日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月9日(木)2 3月10日(金)3 3月11日(土) 3月9日(木) 朝5時起床。PCを立…

3月12日(日)

朝6時20分起床。PCを立ち上げ、ラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらウォーミングアップ。取材なし女の転職原稿制作。8時30分から朝食。食パン。9時過ぎから仕事再開。女の転職原稿制作の続き。BGMはタイムフリーでTBSラジオ・アンジェリーナ1/3の「夢は口に出せば叶う!!早番」、10時から「安住紳一郎の日曜天国」。12時過ぎから昼食。アジのひもの。

13時20分ぐらいに家を出て散歩に。松江城付近を1時間半ぐらいうろうろ。

本日はピーカンで途中から熱中症気味になってしまった。リサイクルショップに寄り、しばらく直射日光から避難。なんとか回復したので、スーパーでサワラの刺身と炭酸水を買って帰宅。しばらく休憩。16時30分ぐらいから母と大相撲初日を見る。隠岐の海が引退してしまい、毎日ハラハラしなくても良くなったけれど、相撲を見る張り合いがなくなったと母と話す。今場所、綱取りを目指す貴景勝は初日黒星。19時少し前から夕食。サワラの刺身。

タイを焼いたもの。

本日もWBCをアマゾンプライムで見ようとしたら、昨日遅くまで見たせいで、モバイルルーターの制限をオーバーしたため、速度制限をくらってしまい、本日は断念。BSSテレビで「バナナマンのせっかくグルメ」を見た。松江も登場。紹介された店を見て「あそこはコロッケで有名になった」と母が言っていた。途中、スマホをチェックしたところ、大谷選手がホームランを打ったとのこと。見たかったな。

3月13日(月)

朝6時20分起床。PCを立ち上げ、ラジコを聞こうとするが、ルーターの速度制限のため、なかなかアクセスできずイライラ。7時近くになりようやくTBSラジオ「スタンバイ」につながる。doda原稿の見直しなど。7時15分から朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ」を見る。8時30分から朝食。パンとコーヒー。その後、出発の準備。9時30分ぐらいに家を出て、父の墓参りをして、すぐに近くのバス停に。松江駅まで。スイカが使えた。東京までの乗車券と、10時59分発のやくもの指定席特急券を購入。発車まで駅構内をウロウロ。セブンイレブンで、車内で飲む缶ビールと缶酎ハイを1本ずつと、つまみのチーズ鱈を購入。おみやげとして、隠岐産の板わかめを購入。反対ホームのサンライズ出雲は大幅に到着が遅れていたが、やくもは時間通り到着。1両しかない自由席は大混雑で、指定席を購入して良かったと思う。岡山まではスマホのラジコで本仮屋さんの「OneJ」を聞いていた。沖縄からの公開放送。鳥取県内ではBSS、岡山県に入ってからはRSK山陽放送で聞く。夏川りみさんの生歌が実に良かった。

岡山には13時40分ぐらいに到着。新幹線に乗り換えて新神戸で途中下車。地下鉄で湊川公園駅まで行き、しばらく歩いて1週間前にも行った新開地の高田屋京店に。瓶ビール(キリンラガー)にポテサラでスタート。つまみはおでんのロールキャベツと牛スジを追加。

ドリンクは麦の水割りを追加し、1時間弱でお愛想。静かで居心地が良く、いい昼飲みだった。

再び湊川公園駅から新神戸駅に。

16時30分過ぎの新幹線で東京に。途中、ラジコで大相撲中継を聞いていた。19時15分ぐらいに東京着。20時過ぎに帰宅。さすがに疲れた。キンミヤの酎ハイを飲みながら、録画していた「ゴリパラ見聞録」「秘密のケンミンShow極」を見る。ケンミンShowでは明石の焼き穴子を紹介していた。ほんの5~6時間前に新幹線の車窓から明石の街を見たばかりだよ、と奥さんに話したりした。

3月14日(火)

朝6時起床。終日自宅。自室に行き、PCを立ち上げ、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿とマイナビ転職原稿をプリントアウトし、最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿とマイナビ転職原稿を修正してアップ。その後、本日のWeb取材の準備。途中、マウスとイヤホンをアマゾンでオーダー。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。そば。

別添えの天ぷらを加えて天ぷらそばでいただく。天ぷらは人参、長ネギ、ふきのとう、エビなど。ふきのとうの苦味がいい。

13時から仕事再開。本日のWeb取材の準備。BGMは「たまむすび」。ニュースによると、東京で桜の開花宣言があったとのこと。早いなあ。14時からWeb取材。1時間弱。15時から仕事再開。16時30分ぐらいから大相撲中継をチラチラ見ながら。若隆景が3連敗。18時40分ぐらいから夕食。餃子。浜松餃子とのこと。

スライスされたにんにくが入っていて、結構ガツンとくる。20時ぐらいからNHKの「うたコン」をリアルタイムで見ながら、キンミヤの酎ハイを少し飲む。つまみは松江で買って来た板わかめ。本日は大阪から終盤を迎えた「舞あがれ!」特集。途中、今朝オーダーしたマウスが到着。その後、録画していた「オモウマい店」を見た。

3月15日(水)

朝6時起床。終日自宅。自室に行き、PCを立ち上げ、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿をプリントアウトし、最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を修正してアップ。その後、昨日のWeb取材のまとめ。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。マルちゃんの瀬戸内いりこだしラーメン。

いりこだしが香るすっきりとした醤油味。

13時から仕事再開。昨日Web取材したマイナビ原稿制作。「たまむすび」「セッション」。16時過ぎから大相撲中継をチラチラ見ながら。17時過ぎから40分間運動。18時20分ぐらいから夕食。ねぎやキャベツ、豚肉の鍋。生姜入り。

20時30分ぐらいから録画していた「ローカル路線バスの旅 15弾!米沢~大間崎」を見る。マドンナはさとう珠緒。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月16日(木)2 3月17日(金)3 3月18日(土) 3月16日(木) 朝6時起床。終日…

最新情報をチェックしよう!