居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2023年4月13日(木)~4月15日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月9日(日)2 4月10日(月)3 4月11日(月)4 4月12日(水) 4月9日(日) …

4月13日(木)

朝6時起床。自室に行きPCを立ち上げ、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿のチェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。「あまちゃん」「らんまん」を見ながら。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を最終チェックしてアップ。BGMはTBSラジオ「ふらっと」。9時50分ぐらいに家を出る。11時3分発の新幹線に。てっきり名古屋までノンストップだと思っていたが、三島に停車。新幹線の窓から遠くに見える山は黄砂で緑がかすんでぼんやり白っぽく見える。富士山もかすみ気味。静岡で隣に座っていた若者が降りたので、発車前にホームの売店で買った缶ビールを飲み始める。BGMはTBSラジオ「生活は踊る」。掛川を過ぎたあたりから酔いがまわってきていい気分。今日の「生活は踊る」はボサノバが多くて、それがぽかぽかした天気に合っていて、いい感じ。12時半少し前に浜松に到着。車窓から見えるビルのEntesuの赤とブルーのロゴが輝いている。ああ、今日はもう仕事にならないなと思い、浜名湖を過ぎたあたりで、缶チューハイをプシュ。13時1分に名古屋到着。「こねくと」が始まる。名古屋を出ると、キリンのビール工場、そして豊洲城。13時29分。野洲病院通過。京都・大阪を経て、新神戸に14時過ぎに到着。地下鉄に乗り換えて湊川公園駅に。スマホでずっと「こねくと」を聞き続けていた。歩いて新開地まで行き、14時40分ぐらいに高田屋京店に入店。1ヶ月ちょいぶり。瓶ビール(キリンラガー)を頼み、つまみはポテサラ。

店内には一人客数名、2人組が数組とほどよい感じにお客さんがいて、ウィークデイの昼間独特の、のんびりとした空気が漂っていた。ビールの次は麦の水割りを注文。つまみは追加でアジの南蛮漬けを頼んだ。ここのアジ南蛮はやや甘めの酢漬け。

麦の水割りを追加で頼み、1時間弱でお愛想。外は晴れていていい天気。

その後、ホテルにチェックイン。しばらく休憩。18時30分ぐらいにホテルを出て近くの丸萬でビール。つまみは蕗の煮物、いわしフライ。

バイスを追加で頼み、〆はきずし。

店もそろそろ看板ということで、いい感じに酔っ払ってホテルに帰る。部屋で飲むつもりで、ホテルのすぐ前にあるコンビニで缶チューハイを買って来たが、結局飲まなかった。

4月14日(金)

朝6時過ぎに起床。6時50分ぐらいに部屋を出て朝食バイキング。7時10分過ぎに食事を終えて部屋に戻り「あまちゃん」「らんまん」を見る。7時50分ぐらいにチェックアウト。

地下鉄で新神戸駅へ。ホームに上がるとちょうど入ってきた8時17分のさくらに飛び乗って姫路で下車。乗り換えを目指しているスーパーはくとの出発まで3分しかなかったため、急いで乗り換えのホームに。やや手間取ったが、ラッキーなことに電車が3分遅れていて、乗り換えることができた。列車は初めて乗る智頭急行の線路を通り、窓からの景色が実に新鮮。緑の山のところどころに桜や藤が見えた。列車は割とすいていて快適だったこともあり、昨日夜飲まなかった缶チューハイをプシュっと開けてグビグビやりながら、スマホで昨日途中まで聞いた「こねくと」のYouTubeライブを見る。10時50分ぐらいに終点の倉吉駅に到着。

ここまで乗ってきたスーパーはくとはこんな感じ。

駅ホーム内に売店がなかったので、一度改札を出て、駅に隣接しているお土産物屋で缶ビールと缶チューハイを購入。11時7分発の各駅停車で米子まで。1時間ほどで到着し、特急やくもに乗り換える。車内で倉吉で購入した鳥取産二十世紀梨チューハイをいただく。甘ったるい。

12時44分に松江に到着。駅から宍道湖方面に歩いていたら、松江市市民活動センターの中にあったそば屋・松木屋を見つけ入店。割子が3枚で、薬味がそれぞれおろし、もみじおろし、わさびの三種類という楽三割子を注文。

サクッといただき、そば湯もしっかりいただいてお愛想。歩いて実家へ。

しばらく休憩後、15時ぐらいに母親と家を出てホームセンターに。コーヒーメーカーを購入。机とイスを見たが、これといったものは見つからなかった。その後、スーパーでコーヒーの粉とペーパーフィルターを購入。もう一件違うスーパーで夕食用のアジの刺身などを購入し、帰宅。18時前ぐらいから夕食。キンミヤの酎ハイを飲みながら、アジの刺身をいただいた。

さすが松江。スーパーで買った刺身でも十分にうまい。

4月15日(土)

朝6時15分起床。昨日購入したコーヒーメーカーを試してみようと思い、まず水だけで1回ドリップし洗浄。その後、1.5杯分をドリップしいただく。ちょっと思っていた味と違う。7時15分からBSで「あまちゃん」を見る。東京に帰る電車に乗り込んだアキの手を引き、ホームに連れ戻す春子。ヤバイ。朝からグッと来てしまった。8時30分過ぎから朝食。トーストにキャベツ、トマトなど。9時過ぎからコーヒーメーカーを置くためのスペースを確保する作業。余っていたコタツ板を押し入れの中から引っ張り出してきて床の間に敷いてその上にコーヒーメーカーを置くことに。9時30分ぐらいから仕事。肌寒いのでコタツで作業。doda原稿制作の続き。BGMはスマホのポッドキャストで「アンジェリーナ3分の1の夢は口に出せばかなう」「アンジェリーナ3分の1のA世代ラジオ」。12時過ぎから昼食。ご飯に焼き魚(サンマ)。テレビでは「家ついていっていいですか」がやっていた。13時過ぎから仕事再開。マイナビ転職原稿のチェック、修正。「井上貴博の土曜日の『あ』」のYouTubeライブをちらちらと見ながら。15時からはポッドキャストで「博多大吉のいったんここにいます」を聞く。16時過ぎに仕事を終え、歩いて10分ちょいのドラッグストアに買い物に行く。昼間は曇りだったが雨が降っていたので、母に物置から傘を出して来てもらってさして行く。金宮の2リットルパックと炭酸水を購入。ほとんどのお客さんがマスクをしていたが、マスクを忘れて来たのでやや気まずい。続いて帰りの途中にあるスーパーでスズキの刺身を購入して家に戻る。17時40分ぐらいから夕食。

テレビでは岸田首相が選挙応援で訪ねた和歌山の漁港で自家製らしい爆弾を持った男に襲われそうになったニュース。3時のヒロインがバウムクーヘン好きのおじさんと人気バウムクーヘン店を訪ねるバラエティ番組を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月16日(日)2 4月17日(月)3 4月18日(火)4 4月19日(水) 4月16日(日…

最新情報をチェックしよう!