【居酒屋紹介】さすが勝浦。新鮮な刺身を堪能できる!「おさかな処 さわ」

今回は千葉県勝浦市の「おさかな処 さわ」をご紹介します。

sawa1

全国に47の行きつけの飲み屋をつくる!

全国47都道府県に行きつけの飲み屋をつくる野望を持つ私。
まずは自宅から2時間程度で行ける場所に、
10~20ヶ所ぐらい拠点となる飲み屋をつくり、
定期的に訪れることから始めたいと考えています。

その第一店舗目が横須賀「天国」。
現在、2ヶ月に3回ペースで通っています。

昼間から飲める店シリーズ。 今回は横須賀の「天国(てんくに)」をご紹介します。 酒飲みにとってまさに天国! 場所は京浜急行線「横須賀駅...

もう一つ、銚子のこちらは年に4回ぐらいのペースかな。

昼間から飲める店シリーズ。 今回紹介するのは千葉県銚子市の「又兵衛 本店」です。 やっと銚子で見つけた店 銚子には何度か足を運...

そんな拠点の一つにしたいと思い、
2回目の訪問をしたのが今回紹介する勝浦のこのお店です。
まあ、上のお店と千葉県ということで被りますが、
小さいことは気にしないと言うことで。

新鮮な刺身がウリ!

場所はJR勝浦駅から勝浦漁港方面に向かって徒歩8分。
飲食店や小売店が建ち並ぶ通りにあります。

入店したのは午後5時の開店直後。
店内はカウンター(8席)に小上がり(4名×3卓)、
そして座敷もあるようで、食べログによるとキャパは32席。

仕切るのは30代半ばぐらいの若大将。
大相撲中継が見たかったのでテレビがよく見えるカウンター席に着席。
この日は結構歩いて汗をかいたので、まずは生ビールを注文。

お通しとして出されたのは枝豆といかの塩辛。

sawa5

そして、若い男性スタッフの方が、
おすすめを書いたホワイトボードを持ってきてくれます。
まあ、ここに来たなら刺身を頼まないワケにはいかないでしょう。
盛り合わせ(2000円)を注文。
かつおに鯛、マグロ、ホタルイカもありますね。

sawa6

そしてこの海藻サラダもおすすめです。

sawa4

生ビールの後は酎ハイに移行。
ただ甲類の焼酎はないみたいだったので、
いいちこの720mlボトルと炭酸をオーダーすることに。

注文が一段落すると、
目の前で若大将が60センチ級のかつおを
見事な手つきで捌いています。

ちょっと変わったところで厚揚げも頼みました。

sawa3

最後に盛り合わせの中でも絶品だったかつおの刺身を単品でオーダー。

sawa2

どうです、このプリプリの刺身!

今回はボトルを半分ほど飲んだところでお愛想。
キープしたので、近いうちにまた行くしかありません。
ここも行きつけの店になりそうな予感です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:千葉県勝浦市出水1262
◎交通手段:外房線「勝浦駅」から徒歩8分
◎営業時間:11:30~13:30/17:00~22:00
◎定休日:不定休

32席 (カウンター:8席、小上がり:4名×3卓、座敷:4名×3卓)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告