【立ち食いそば】大和「名代 箱根そば 大和店」小田急・相鉄「大和駅」の改札外。安定の箱根そばクオリティ!

名代 箱根そば 大和店」は、小田急江ノ島線・相鉄「大和駅」の改札外にある立ち食いそば店です。

小田急沿線を中心に43店舗を展開する「名代 箱根そば」

名代 箱根そば」は、2018年5月現在で小田急線沿線を中心に直営店43店舗、FC店6店舗を展開しています。直営店としては過去に以下の5店をご紹介しました。

「名代 箱根そば 新松田店」は、小田急小田原線「新松田駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 小田急小田原線「新松田駅」北口改札を...
「名代 箱根そば 南林間店」は小田急江ノ島線の「南林間駅」改札外にある立ち食いそば店です。 「名代 箱根そば」は、株式会社小田...
株式会社小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に店舗を展開する「名代箱根そば」。2017年2月現在、直営は43店舗、FC7店舗の合計5...
四谷の「箱根そば 四谷店」は、株式会社小田急レストランシステムが展開する立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばと自家製天ぷらがウリです。 ...
秋葉原の「箱根そば 秋葉原店」は、秋葉原昭和通り口を出てすぐのところにある立ち食いそば店。コシのある生そばが特徴です。 小田急線沿...

今回行った「大和店」は小田急・相鉄「大和駅」の改札外にあります。

この小田急側出口(南口)改札を出て右に30メートルほど進み、ビルの角を曲がったところ。バス停の後ろ辺り。

駅ビル・大和駅共同ビルプロスの1です。

テーブル席、立ち食いカウンターなどキャパ18名程度

この日入店したのはお昼時の午前11時50分ごろ。入るとすぐ右手に自動券売機。ここで食券を買って回れ右し、注文カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステムです。店員さんは3名体制。注文コーナーの横にあるガラスケースにはこのように揚げ置きの天ぷらやコロッケが並べられています。

店内は立ち食いカウンターが2つ(6名ぐらいが立ち食い可能)、2人掛けテーブルが5つ、イスありの低めのカウンターが2席。ということでキャパは18名程度。お昼時とあって、仕事途中のサラリーマンや地元のシニアなど男性ばかり10名程度のお客さんで賑わっていました。

カウンターの上には黒のリターナブル箸、紙ナプキン、つまようじ。調味料はシンプルに七味のみ。

待つこと約2分で出てきたのがこちら。「冷やしめかぶそば」(490円)。

上から。トッピングはめかぶのほか、キュウリ、温玉、ネギ。めかぶ、ワサビ、キュウリ、ネギとトーンが異なるグリーンが涼しげ。

さて、いただきます。そば、つゆ共に安定の箱根そばクオリティ。そばは生そば茹でたてをしっかり冷水で締めたもの。水切りもしっかりしています。つゆはやや濃い目ですがまろやかでやさしい味。このチェーン店は店による味のブレが少ないですね。粘り気のあるめかぶ、シャキッとしたキュウリとネギと、それぞれの食感も楽しみながら食べ進めていきます。そして半分ちょっと食べ進めたところで、いよいよ温玉を崩すと、トロ~ッと黄身がつゆに溶け出してきて、あっという間に濃厚な卵黄の味に支配されました。そして最後は全体をかき混ぜて最後の一滴までつゆを飲み干しました。ごちそうさまでした。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県大和市大和東1-1-1 大和駅共同ビルプロス1F
◎交通手段:小田急江ノ島線・相鉄本線「大和駅」改札外
◎営業時間:7:00~21:00
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告