【週間日記】2018年8月19日(日)~8月25日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 8月12日(日) 朝6時30分起床。取材無し案件の原稿作成の続き。昼食はマルちゃんの「屋台一番 焼そばソース味...

8月19日(日)

朝6時10分起床。ブログ作業と今週の取材の準備。新しいマウスは静音設計ということでカチカチ音がほとんどしない。動作は極めて正確だが音がしないので何だかクリックした感がないというか、不思議な感覚。慣れれば問題ないと思うが。

昼食は「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。甘そうな見た目とは裏腹にスパイシーなスープ。たまに無性に食べたくなる味。うどんもコシがあり、本当によくできている。

18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客は一人客1名と二人組一組。いずれも女性。テーブル席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮に枝豆(秋田産)。

1時間ちょい飲んで帰宅。録画しておいた「鉄腕DASH」を見る。東京でカブトムシを探すの巻。捕獲はできなかったが、カメラにはその姿が。都内にもいるんだな。住み始めて30年以上に成が一度も見たことがない。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

8月20日(月)

朝6時10分起床。ブログ作業、原稿の最終確認など。11時ぐらいに新しいスマホ到着。セッティングなどを始めるが、午後から電話打ち合わせがあるため、その後にすることに。昼食は「マルちゃん つるやか ざるそば」。シマダヤの「流水麺」の東洋水産バージョン。

14時から今週の取材に関して電話で打ち合わせ。20分ほど。その後、電話のセッティングをするがdアカウントのパスワードがわからず苦戦。開通は諦め16時過ぎに家を出て新旧2台のスマホを持って「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイにスパサラ。新しいスマホで店内を試し撮り。

メニューに追加になっていた「サンマの塩焼き」をオーダー。今シーズン初モノ。

1時間ぐらい飲んで帰宅。その後、セッティングの続き。夜、ようやく開通。苦戦した原因はdアカウントのネットワーク暗証番号をPWと勘違いしていたせいだった。

東洋水産の「マルちゃん つるやか ざるそば 2食入」は、茹でずに水でほぐすだけでOKのそば。火を使わずに手軽にすばやく調理できるのが特徴です...

8月21日(火)

朝5時20分起床。先週から制作していた原稿をアップ。明日の取材の準備。13時ぐらいに家を出て赤羽に。先月から今月頭にかけての猛暑が戻って来た感じ。13時45分ぐらいに桜商店に入店。先客は一人客2名と二人組。

酎ハイにつまみは「ほうれん草のおひたし」と「赤ウインナー」。

ここは比較的すいており、気を使わなくて良いから楽。1時間弱。その後、赤羽駅の「そば一」で冷やしきつねそば。15時半ぐらいに帰宅。しばらく休憩し、16時半ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「ゲソ天(ヤリイカ)」(150円)。追加で「割干し大根キムチ」。1時間弱で帰宅。夜、アジア大会の水泳を見る。

8月22日(水)

朝6時起床。本日のインタビューの準備。9時半過ぎに家を出て東京へ。「越後そば」で盛りそば。

インタビューは11時30分からと14時から。16時過ぎに終了。疲れました。17時過ぎに「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名と男女一組。チュウハイに「のりチーズ」。追加で「さわらのかまの西京焼き」。

18時に近づくに連れてお客さんが次々と入って来て混んで来る。1時間弱飲んで帰宅。休憩後、明日の準備。夜はアジア大会の水泳を見る。日本勢健闘。

東京駅構内にある「越後そば 東京店」は、は、しなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめるお店です。 都内を中心に...

8月23日(木)

朝6時5分起床。本日の仕事の準備。9時半過ぎに家を出て東京へ。「梅もと 八重洲店」で冷やし春菊天そば。

11時30分からインタビュー3件。17時過ぎに終了し帰宅。

夜は「和風総本家」の特殊料理人編、アジア大会の水泳を見る。

8月24日(金)

朝6時40分起床。本日の電話インタビューの準備。インタビューは11時30分から1時間10分程。この3日間で6人へのインタビュー。慣れれば何てことないんだろうが、まだ慣れてなくて疲れた、疲れた。この6名分のインタビューをまとめなければならないと思うと気が重い。昼食はセブンイレブンの「冷やしとろろそば」。

午後は少し横になったり、請求書を作成したり、ブログ作業をしたり。18時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はテーブル席に3名。店はやっちゃん一人体制。キンミヤの酎ハイにつまみはまずキャベツ味噌。

ねぎま。

鳥皮とホワイトボードのメニューからニラ玉のおひたし。

最後に絶品の手羽先。

18時にバイト店員さんが1名加わる。1時間ちょい飲んで帰宅。アジア大会の水泳を見る。池江璃花子が6つ目の金メダル。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

8月25日(土)

朝7時30分起床。水曜日の一人目インタビューのまとめ。昼食は「マルちゃん つるやか ざるそば」。

午後も一人目インタビューまとめ。このインタビューまとめ作業、苦戦しそう。18時過ぎに家を出る。本日の最高気温は36度と猛暑日。この時間になってもまだモワッと暖気が体を包み込むよう。西の空は夕焼け。新しいスマホのカメラはHDRっぽく撮れる。

こりゃわざわざ3枚~5枚の写真を「Photomatix」で加工する必要はなくなっちゃうな。本日も「焼鳥やっちゃん」へ。先客はテーブル席に2名と3名。キンミヤの酎ハイにつまみはまずキャベツ味噌とねぎま。

そして鳥皮。焼き加減が絶妙。

ホワイトボードのメニューから枝豆(秋田産)。注文を受けてから茹でたもの。

19時前ぐらいから次々とお客さんが来て、やっちゃんと店員さんはてんてこ舞い。1時間30分ぐらい飲んで帰宅。

アジア大会の陸上競技を見る。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 8月26日(日) 朝7時40分起床。夜、暑さで寝苦しく目が覚めたらしばらく眠れず。明け方になってようやくウトウ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告