居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】アイランド食品「みずさわ屋 冷やしそば」極細ストレート麺と魚介出汁スープのサッパリとした一杯。

アイランド食品の「みずさわ屋 冷やしそば」は、仙台の人気行列店「みずさわ屋」の夏限定メニューを再現した袋麺。極細ストレート麺と、ほんのり酸味のある魚介出汁スープが特徴です。

「銘店伝説」シリーズは、香川県綾歌郡に本社を持つアイランド食品が開発・発売している全国の有名ラーメン店の人気商品を再現した商品。このシリーズのウリは、開発に当たってスタッフは店主に材料やレシピを一切教えてもらっていないこと。「絶対味覚」を持つ開発スタッフが、実際にラーメン店を訪問し、対象となるラーメンを味わってその「味の記憶」をもとに、さまざまな素材を組み合わせて味覚再現に取り組んで開発されています。絶対味覚を持つスタッフってスゴイですよね。このブログでは以下の商品を紹介したことがあります。

ノツログ

今回はアイランド食品の銘店伝説シリーズ「らーめん天神下大喜」をご紹介します。 目次 1 「銘店伝説」シリーズとは?2 モ…

ノツログ

アイランド食品の「札幌味噌ラーメン桑名」は、札幌市の人気ラーメン店「桑名」の味噌ラーメンを再現した商品です。 「銘店伝説…

ノツログ

アイランド食品の「喜多方ラーメン 食堂はせ川」は、人気喜多方ラーメン店「食堂はせ川」のメニューを再現した商品です。 「銘…

今回ご紹介する「みずさわ屋 冷やしそば」は、仙台市・陸前落合駅近くにある人気店「みずさわ屋」の夏限定メニュー「冷やしそば」を再現した袋麺です。パッケージはシリーズ全商品共通のデザインで、やや濃い目のブルーが基調。左側のブルーの帯のところに「極限までこだわった味の再現度。※店主が納得するまで商品化は絶対に致しません」と書かれています。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは半生の麺とつゆが二つずつ。

麺の茹で時間は約2分半。茹で上がったらザルにとり、冷水で洗い、良く冷やします。一方丼にスープを入れて、150ccの水で薄めます。そして冷やした麺の水を良く切って丼にイン。

さて感想は。

別途、刻み昆布やハム、アスパラの茹でたヤツなどをゴマ油で和えたものを麺にのせます。さらに、ゆで玉子やネギ、キュウリなどを加え、仕上げに刻みノリをふりかけたら出来上がり。

麺リフト。細いストレート麺です。

さて、いただきます。ストレートの極細麺で歯ごたえがいいです。スープは魚介系の出汁がきいており、甘さを感じます。酸味はそれほど強くありません。トッピングしたのはゴマ油で和えた刻み昆布、ハム、茹でアスパラ。それぞれの味と食感を楽しみながら食べ進めます。なお、メンマ、細切りチャーシュー、刻み昆布、細切り椎茸、白髪ネギをゴマ油で和えたものを加えるとお店の味に近づくとのこと。確かにこのスープには椎茸は合いそう。ふと、思ったのはキムチをプラスしたら冷麺っぽくなるんじゃないかなということ。結構麺のボリュームがありましたが、極細の食感が楽しいでのズンズン食べ進めることができました。暑い日にはピッタリのサッパリした一杯。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:410円(税抜)
◎内容量:310g(麺100g×2、スープ55g×2)
◎カロリー:424.7kcal

最新情報をチェックしよう!