居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】東洋水産「マルちゃん つるやか ざるそば 2食入」水でほぐすだけでOKでサクッと食べられるそば。

東洋水産の「マルちゃん つるやか ざるそば 2食入」は、茹でずに水でほぐすだけでOKのそば。火を使わずに手軽にすばやく調理できるのが特徴です。

この「つるやか」は、茹でずに水でほぐすだけで、喉ごしの良い食感を味わえる東洋水産のチルド麺の新ブランド。早い話、シマダヤの人気商品「流水麺」のライバル商品ですね。

ノツログ

シマダヤの「流水麺 そば」は、茹でずに水でほぐすだけで食べられるチルド麺。たぶん、ここ30年で最も私の生活に影響を与えた…

2018年3月に発売され、現在この「ざるそば」のほかに「うどん」「稲庭風細うどん」「そうめん」の計4種類が発売されています。「ざるそば」のパッケージはグリーンが基調。

早速つくってみる。

袋の中には1食分ずつ包装されたものが2つ入っています。

中はこんな感じ。

これを水でほぐすと…ものの数十秒でこんな風に。

さて感想は。

ザルから皿に移せば出来上がり。

そばリフト。挽きぐるみそば粉使用ということで、ところどころに星も見えますね。

なお、この商品は「流水麺」同様つゆは付いていません。別途めんつゆを用意し、いただきます。そばはツルツルっとして「流水麺」に似た柔らかい食感。そばの香りは感じませんが、そばらしい味なのも「流水麺」同様。違うのはそばの色がやや濃いことと、そば殻のカケラが多く入っていることぐらいでしょうか。ツルツルッとのど越しがいいので、すするというよりも飲む感じでサクッと完食してしまいました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:220円(税抜)
◎内容量:360g(めん180g×2)
◎カロリー:208kcal
◎発売日:2018年3月5日

最新情報をチェックしよう!