今回はJR札幌駅ホームの「そば処 弁菜亭」をご紹介します。
場所はJR札幌駅の7・8番線のホーム上。
オレンジ色のコンパクトなボックス型のつくりで、
駅弁の販売コーナーと立ち食いそば店がドッキングした感じ。
運営しているのは札幌駅立売商会という会社。
明治23年創業の駅弁の老舗です。
品川の常盤軒、千葉の万葉軒、大船の大船軒のような存在ですね。
店内の立ち食いカウンターはギュッと詰めて入れば4人入るぐらいの狭小スペース。
水、グラス、割り箸、一味が置いてあります。
カウンターの上部にはおしながき。
かけそば290円は駅そばとしては標準的ですが、天ぷらそば450円はやや高めかも。
この店内、コンパクトなスペースにギュッといろんなものが詰まっていて、
カウンターの後ろ側には駅弁販売コーナー。
「ひぐまの笹寿司」「石狩鮭めし」といったいかにも北海道といったものや、
今一押しの「北海道新幹線弁当」が並んでいます。
その横には飲み物類。
アサヒスーパードライやサッポロ生などの缶ビール、
北海道の地酒「千歳鶴」などがあり、つまみ類もあって軽く飲むこともできます。
今回はシンプルに「かけそば」(290円)をオーダー。
待つこと数分で出てきたのがこちら。
そばはやや太めのゆで麺。
極めてオーソドックスな駅の立ち食いそば。
つゆは色は濃い目ですが、しょっぱくなく鰹だしの香り。
駅ホームでの立ち食いそばは旅の醍醐味ですから文句はありません。
ごちそうさまでした。
<地図>
<店舗データ>
◎住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅構内
◎交通手段:札幌駅構内
◎営業時間:6:50〜20:00
◎定休日:年中無休