居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】マルちゃん「縦型ビッグ 麺屋彩未×田中商店 濃厚味噌豚骨」東京と札幌の人気店のコラボ商品だが塩っぱ過ぎ。

今回いただいたのはマルちゃんの「縦型ビッグ 麺屋彩未×田中商店 濃厚味噌豚骨」。この商品は、全国的に知名度が高く、なおかつエリアの異なる有名店がコラボした「夢のWコラボ」シリーズの第8弾。北海道の札幌味噌ラーメン店「麺屋 彩未」と東京の博多豚骨ラーメン店「博多長浜らーめん 田中商店」がコラボして完成した商品です。

商品名をググって出てきたニュースリリースによりますと、今回コラボした2店の概要は以下の通り。

◆「麺屋 彩未」とは
2000年11月に北海道札幌市にオープン。ラードを熱した中華鍋で素材を炒め、スープを注いで仕上げる「札幌味噌ラーメン」に、”おろし生姜”を添えるのが「彩未」流の味です。今ではこのスタイルが、札幌味噌ラーメンの主流となるなど、札幌のみならず北海道を代表する行列必至の人気店へ成長しました。

◆「博多長浜らーめん 田中商店」とは
2000年12月に東京都足立区にオープン。久留米ラーメンの手法である、毎日継ぎ足して作る「呼び戻し」を用いたスープは、濃いだけでなくコクとキレのある味わいが特長です。現在では、「中華そば つし馬」・「田中そば店」・「中華そば 田中屋」などの多彩なブランドを展開し、人気を誇っています。

両店共に人気店のようですね。それならコラボなんかよりもそれぞれの店の代表的な商品をカップ麺化した方がいいんじゃないかと思いますけど、なんかコラボしなけりゃいけない事情でもあるんでしょうか。まあ、コラボすることで1+1が3とか4とかになることも考えるわけで、そこら辺を狙ったんだと思います。パッケージ横には2店の店主の写真。上蓋を見ると「麺屋 彩未」は赤、「田中商店」は黒をイメージカラーとして、左半分が赤、右半分が黒と色分けされています。

早速つくってみる。

まずはフタの上に貼り付けてある「特製油」を取り外します。

そしてフタを開けるとこんな感じ。挽肉が結構多め。

さて感想は。

湯戻し時間は3分。「特製油」を投入すれば出来上がりです。

麺リフト。黄色っぽい麺ですね。

まず、スープ。ややとろみがありやたら塩気の濃い味噌味。なんとなくショウガの香りがしますが、塩っぱくて味がわかりません。麺は中太の油揚げ麺で、ごく一般的なカップ麺の麺。具の味付挽肉は、塩分多めのスープを吸って味がさらに濃くなってしまって、もはや塩っぱさのカタマリ状態。キャベツもそこそこ入っているんですが、塩っぱさを緩和するところまではいきません。結局、3分の2ほど食べたところで完食は断念しました。「麺屋 彩未」と「田中商店」のどちらのラーメンも食べたことがないのでなんとも言えませんけど、両店の店長さんは本当にこの味に納得して商品化したんでしょうか。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★☆☆☆ 2.2(う~ん)

<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:104g(麺70g)
◎カロリー:495kcal
◎発売日:2017年2月27日

最新情報をチェックしよう!