居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】成田「成田駅そば」JR成田駅の改札を出てすぐの駅そば店。

成田駅そば」は、JR東日本系列の日本レストランエンタプライズ(NRE)が運営する駅そば店です。

「大江戸そば」などと同グレードのNRE系駅そば店

場所はJR「成田駅」の改札外。東口(京成成田駅方面)を出て左手へ30秒弱歩いたところ。下の写真の赤丸部分です。

「そば・うどん」と書かれた真っ白な暖簾をくぐってドアを入ると、すぐ正面に、まるで行く手をさえぎるように2台の自動券売機が並んでいます。

NRE系の駅そば共通のタッチパネル式のものですが、中国語や英語など多言語には対応していません。ここで食券を購入し、奥の注文カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステム。値段はベースとなる「かけそば・うどん」が300円で、「かき揚げそば・うどん」が450円と、NRE系駅そば店としては高目の設定。これ成田価格ですかね? 同じグレードの「大江戸そば」や「あじさい茶屋」といった駅そば店よりも「かけそば・うどん」が30円、「かき揚げそば・うどん」に至っては70円高い設定となっています。

キャパは29名程度

この日入店したのは午前9時頃。一人いたお客さんとちょうど入れ替わる形で、客は私一人。店員さんは2名体制でした。店内は右壁際にカウンター席がありイスが6つ、中央は最大9名ぐらい立ち食いできるT字型カウンター、左側は2人用テーブルが7つあって14席で、キャパは29名程度。壁には成田のお祭りの写真やタコがディスプレイされています。

購入した食券を店員さんに渡して「そば」を指定し、T字型カウンターで出来上がりを待ちます。上には醤油、七味、つまようじ、割り箸。

そして1分ほどで呼ばれて受け取ったてきたのがこちら。「きつねそば」(410円)。

上から。揚げは6×9センチ大のものが2枚。

さて、いただきます。まずそば。NREの自社工場で製麺されたそばで、角がなくまるくて柔らか目。つゆもNRE系のもの。濃くなく、薄くもなくちょうどいい塩加減で、醤油の尖った感じはありません。揚げはほんのりと甘めの味付け。シャキッとしたネギがアクセントになってくれました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:千葉県成田市花崎町828-2 JR成田駅(改札外)
◎交通手段:JR「成田駅」から徒歩30秒
◎営業時間:[平日]7:00~20:30 [土曜]~19:00 [日祝]8:00~19:00
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!