居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「麺職人 柚子しお」柚子の香りは“ほんのり”程度。魚介系出汁の効いた塩ラーメン

日清の「麺職人 柚子しお」は、全粒粉入りのノンフライ麺が特徴の「麺職人」シリーズの一つ。ほんのり柚子の香りがして、魚介系出汁が効いた塩ラーメンです。

小麦の風味が香る全粒粉入りのノンフライ麺がウリの「麺職人」シリーズ。このブログでは過去にこの商品をご紹介しました。

ノツログ

「日清麺職人 台湾ラーメン」は、2017年8月の麺職人シリーズのリニューアルに伴って、麺が全粒粉入りのノンフライ麺に変わ…

今回ご紹介する「麺職人 柚子しお」のパッケージは「麺職人」共通の和モダンテイストのデザイン。深みがあるブルーが基調です。そのブルーの部分には柚子をモチーフにしたイラストが描かれています。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「粉末スープ」「調味オイル」「かやく」。

中はこんな感じ。日清の独自製法「3層ノンフライ麺」。

さて感想は。

湯戻し時間は4分。フタを開けて「調味オイル」を加えれば出来上がり。

麺リフト。中細のノンフライ麺です。全粒粉入りということでツブツブが見えますね。

さて、いただきます。カップに顔を近づけると漂ってくるのは魚介系の香り。「柚子しお」ということで、てっきり柚子の香りが強いのかと思っていたのですが、予想と違いました。そこで麺をいただく前にまずスープを一口。鶏ベースでカツオとかサバなどの魚介系出汁の風味を強く感じるさっぱりとした塩味で、柚子はほんの~りと香る程度。「柚子しお」というネーミングとはギャップがありますが、これはこれで完成されたスープです。次に全粒粉入りの麺。やや固めでツルツルとしており、しっかりした小麦の甘みを感じます。具材はたまご、ネギ。量は少なく、とりあえず入っているという感じ。でも麺の独特の食感と、一口飲んだらもう一口飲みたくなるスープで、サクサクと食べ進めてあっという間に完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格: 180円(税抜)
◎内容量:76g(麺65g)
◎カロリー:293kcal
◎発売日:2017年8月21日

最新情報をチェックしよう!