居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】エースコック「鬼辛 野菜タンメン」存在感たっぷりな無骨な麺と、しっかり辛いとろみのあるスープ。

エースコックの「燃え麺 鬼辛 野菜タンメン」は、ミニストップ限定販売の激辛がウリのカップ麺です。存在感たっぷりな無骨な麺と、しっかり辛いとろみのあるスープで、辛いモノ好きも満足できる一杯です。

まずは見た目など。

辛さがウリですからパッケージは当然赤が基調。「燃え麺」ということで、カップ全体に全体に炎の模様。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「液体スープ」。

中はこんな感じ。粉末スープとキャベツ、唐辛子などのかやく類はすでに投入済み。

さて感想は。

熱湯を注ぎ5分後にフタを取って「液体スープ」を加えてかき混ぜれば出来上がり。

麺リフト。やや縮れのある太めの麺です。

さて、いただきます。まずは麺。うわぁ、これは存在感がある麺ですね。とろみのあるスープがたっぷりと絡んでくることもあって、箸を持ち上げるとズシッとした重みを感じますよ。そして口に運ぶと弾力があってグニュっとした歯ごたえのある食感。その太麺にまとわりついているスープのピリ辛さが口の中に広がります。そしていよいよスープをいただきます。ドロッとしていて、口の中に流れ込んだ瞬間に感じる唐辛子と豆板醤系の強烈な辛さと醤油系のしょっぱさ。「激辛」をうたいながら実際に食べてみるとお子様向けの辛さでガッカリ来ることもあるのですが、このスープはしっかり辛いですね。さすが「鬼辛」と名乗るだけあります。そして辛さだけでなく、野菜やガーリックのうま味のようなものも感じます。かやくは、キャベツ、唐辛子、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ。この中ではキャベツがスープの辛さを柔らげるアクセントとなってくれましたが、肉そぼろはスープに埋没して存在感はなかったかな。それにしても何とも無骨な麺ですね。でも、濃厚なスープにはこれぐらいの麺がいいかも。というわけでそんな麺とスープを楽しみながら完食。辛いモノ好きがしっかり満足できる一杯でした。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:213円(税込)
◎内容量:101g(めん70g)
◎カロリー:409kcal
◎発売日:2018年6月19日

最新情報をチェックしよう!