居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】新宿「そばいち 新宿店」JR新宿駅改札内の立ち食いそば店。もりそばが15秒で出てきた!

新宿の「そばいち 新宿店」は、JR新宿駅改札内にあって、急いでいる時に重宝する立ち食いそば店です。今回、「もりそば」を頼んだのですが、わずか15秒で出てきました!

首都圏に9店舗ある「そばいち」

「そばいち」はJR東日本の飲食子会社であるNRE(日本レストランエンタプライズ)が展開する駅そばブランド。特徴は「かつお節の風味にさば節の厚み・旨みをあわせた出汁と店内で茹で上げる本格生そば、そして季節を感じる旬の食材を使った自家製天ぷら」です。この新宿店のほかに、ペリエ千葉店、海浜幕張店、そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店、恵比寿店、Tokyo Food Bar秋葉原店、神田店、nonowa東小金井店、エキュート赤羽店があり、2019年6月現在、9店舗を展開中です。なお、この「新宿店」は1度紹介しています。

ノツログ

新宿の「そばいち 新宿店」は、JR新宿駅改札内にあって、急いでいる時に重宝する立ち食いそば店です。 目次 1 首都圏に9…

JR「新宿駅」の改札内

場所はJR新宿駅改札内。南口改札から入り、15・16番線に降りる階段のすぐ手前。入口の左にタッチパネル式の自動券売機があり、ここで食券を購入して店に入り、すぐ左手の注文口で店員さんに食券を渡してオーダーするシステム。

価格はベースとなる「かけそば」が330円で、「かき揚げそば」が450円。

キャパは約40名

この日入店したのは朝8時45分頃。店内は左右に長く、立ち食いカウンター、イスありカウンター、テーブル席があります。窓際に3人が立ち食いできるカウンターと5席のイスありカウンター。中央は5人×2列の立ち食いカウンターが2つ。さらに奥に4席のイスありカウンターと2人用テーブル席が4卓があり、キャパは約40名。下の写真は一番奥のテーブル席。

先客は10名程度。注文口で食券を店員さんに渡して、その前で待つことわずか15秒で出来上がっていただいたのがこちら。「もりそば」(350円)。

トレイを持って空いていた中央の立ち食いカウンターの奥のスペースを確保します。カウンターの上をチェックすると、黒のリターナブル箸、紙ナプキン、醤油、爪楊枝、すり胡麻。

七味は小さい壺に入っていて、竹製の小さなサジで入れるタイプ。

そばアップ。みずみずしい!

さて、いただきます。そばは生そば。あっという間に出てきたので茹で立てではないと思いますが、しっかりコシがあります。つゆはカツオ出汁の風味がしっかりしていますね。最初はわさびを直接そばにつけていただき、半分いただいたところで七味を竹製さじで振りかけて味変。というわけでサクッと完食しました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅改札内
◎交通手段:JR「新宿駅」改札内
◎営業時間:[月~土]6:30~23:00[日・祝]7:00~23:00
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!